イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2012.05.13[日] QRコードを読み取ってみよう!

こんばんは、まーやんです

久々の更新になってしまいました
4月は、娘1号が小学校に入学ということで、
何かとバタバタした毎日を過ごしておりました。
下校時間、早すぎ・・・

さてさて、そんなまーやんですが、
決して仕事をサボっていた訳ではありませんが・・・(いい訳っぽい?)

最近ちょっと気になる、
QRコード(Quick Response)。

雑誌や商品パッケージ等で、よく使われてますよね~
私も気になる情報があれば、携帯で『パチリッ』とやってます。


と、いうことで、この度、ミッチーさんの名刺も
枚数が少なくなってきたこともあるので
こんな名刺作ってみました。

1205131.jpg

これなら、アドレスを打ち込む煩わしい作業が
省けますよね

ぜひ、いちど携帯で読み込んでみて下さいね

    

QRmaruasaHP.gif




ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ


2011.12.18[日] 年賀状作成中!

こんばんは、まーやんです

今年も残すところあと13日。
早いものですねぇ~

この時期になると、年賀状の作成に四苦八苦・・・
年賀状は20日までに投函というのに、
いまだ間に合ったことがありません


最近、プリンターを買い替えました。
新しいモノになる時って、なんだか嬉しいですよね

今までは、ただのプリンターだったけど、
今回は、『複合機!!』

カラーコピーも出来るし!、
スキャナーで文字や写真を取り込めるし!
印刷速度も、速くなったし!



こんなに便利になってたんですねぇ~。
しかも、昔に比べてすごく安くなってる。
最近、時代の流れに、追いつけなくなってきてしまいました

あとは、インクが安くなれば、
言う事無しなんですけどね・・・



子供のころは、プリントゴッコでやってたのが
懐かしい~。
あれは、あれですごく味があっていいんですけどね

201112181.jpg


さぁ~て、
サクサク年賀状を作るぞぉ~!






ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ




2011.05.10[火] 設立1周年!

こんばんは、まーやんです

久々のブログ更新です

ゴールデンウィークもとうとう終わってしまいましたが、
皆様は、有意義な休日になりましたでしょうか


我が「マルアサ」は、昨年の社名変更より、
無事1周年を迎えることが出来ました

これも、ひとえに皆様のご愛顧のおかげでございます


この1年、本当にあっという間だったように思います。
ちょうど、昨年の今頃は“淡路瓦400年祭”が開催され
大勢の方々にお越しいただきました


400年祭以降、
マルアサの工場へ見学に来られる方々が増えました。

こうして、少しでも多くの人に「いぶし瓦」の良さを、
そして、「小瓦」の魅力を、
マルアサらしくPR出来ればいいなと思っております


ただ、モノを作るだけじゃない!
モノづくりの原点は
作る力ではなく創る力なり!



これからも、
進化するマルアサをよろしくお願いします




ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ

2011.03.18[金] 地震と瓦。

こんばんは、まーやんです。

今日は、ある記事を読んで
ちょっと驚いたことを書いてみたいと思います。
その記事を読んで、
私は、まだまだ『瓦』のことを知らないんだなぁ~と実感。

それは、昔の屋根瓦のお話。

今は、瓦自体を下地にビスで固定してますが、
昔は、土を下地にして瓦を載せる(葺く)だけで、
固定はしていませんでした。
これを、土葺き工法といいますが、
なぜそんな重い材料を、わざわざ土を使って、
しかも瓦を固定しなかったのか・・・。

それは・・・

小地震のときは、重たい瓦によってあまり揺れを感じない。
大地震のときは、建物が大きく右左に揺れ、倒壊しそうな時、
瓦がずれ落ちることによって、わざと倒れそうになった時に
バランスをとり、倒壊を防ぐ。

といったことから、土葺き工法がされていたようです。

昔の人は全く逆の発想で
自然に対処していたんですね w(゚o゚)w


今では、阪神大震災以降、重い瓦は地震には弱い!
などと風評が広がってますが、
今もなお、お寺などは土葺きの日本瓦が使用されています。


要するに、最近は、何でも『軽量化』と言われてますが
建物そのもの(柱・土台・壁など)が
耐震を考えたしっかりした構造なら
十分土葺きでいけるということになるんじゃないのかなと
私なりに、解釈してみました。


残念ながら、今回のように大津波が来ては、どうしようもないですけど・・・。

今回の津波で沢山の家屋が流される場面のニュースを見ては
心が痛みます。

一日でも、早く復旧復興を・・・。



ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ

2011.02.02[水] 新レッテル登場!

こんばんは、まーやんです

このたび、社名変更にあたり
㈱マルアサの瓦のレッテルが新しくなりました!


今までのレッテルは、初代の“吉(アサキチ)”から
一字とって、『○に』の屋号の入ったレッテルでした

1102011.jpg



そして、粧いを新たに

1102012.jpg
Design by ma-yan

1102014.jpg

1102013.jpg

今回デザインするに当って、やはり、ポイントは
新しい社名の『マルアサ』を覚えてもらいたいということだったので
シンプルにしてみました


レッテルも新しくなったことで、気持ちも新たに、
今までと違う視点で物事を見出だし、
新たな価値を創り出していけたらと思います


よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村





マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
