イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.07.09[木] 手作り♪「簡単!自家製ふりかけ」

おはようございます、まーやんですくもり

毎日、うっとおしぃ~天気が続きますねぇ~汗

そんな中、工場から家に戻ってきて、着替えをするミッチーさん。
どうやら、工場の2階でお仕事していたようで・・・。

「魔の工場の2階」。

窯を炊く熱気で、夏は、地獄の暑さです。
まさしく、サウナ状態?!
服が、汗でビショビョショになります汗とか

ダイエットには最適?!

そんな、ミッチーさん、今日は「街ぐるみ健康診断」に行く予定です。
異常ありませんように!




今日は、ごはんのお供。「簡単!自家製ふりかけ」のご紹介ですごはん

0907ふりかけ1


0907ふりかけ2


じゃこも入ってカルシウムたっぷり!

しかも、添加物入ってないから体にもやさしい!

ふりかけって、買うと高いけど自分で作っちゃえば安上がり!




<作り方>

・砂糖  50g
・醤油  25cc
・みりん 25cc  
・酢   25cc
   ↑
①上の調味料を鍋で一度煮る。
②あとは、下の材料にかけてまぜるだけ!
   ↓
・かつおぶし   50g
・ちりめんじゃこ 50g
・塩昆布     20g

※出汁を取った後のかつおぶしを使う場合は、
 一度フライパンで、乾煎りします。




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




Comment
2009.07.09 Thu 22:01  orihime #9L.cY0cg
私もよくふりかけ作ります。
このカリカリっとしたふりかけ、ご飯がっつりいけますね!
この梅雨の時期にしっかり栄養をとっておけば夏バテしにくいそうです。
家族の健康を願って・・手作り
ずっと頑張りましょうね!
  [URL] [Edit]
2009.07.10 Fri 10:22  まーやん #-
orihimeさん>
orihimeさんも、よくふりかけ作られるですね~(´∀`)
また、レシピ教えてくださいね!

ほんと、毎日うっとおしい天気が続きますよね~。
食事に、そうめん率が高くなりました(〃'∇'〃)ゝ
orihimeさん>  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/94-8c12632a
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
