イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.07.07[火] 真を粧う!!

こんばんは。ミッチーです。

先日、汚染米転売事件で世間を騒がせた
三笠フーズの初公判が開かれていましたが、
食肉を偽装したミートホープをはじめ、
未だに次から次へと偽装が出てきますね。
 
テレビで、
『品質の悪い米も粉にしてしまえば、見分けが付かない・・・・。』
『見た目も味もわからないように余ったものを混ぜることが、「プロの技」・・・・。』

と言っていたのが印象的です。


品質より値段!・・・・。


やはりモラルだけでは、もうこの時代駄目なのであろうか?

今日、窯から出てきた瓦の選別作業をしていて
頭の中にそのことがよぎった。



その昔私が仕事始めの時、
『2等の瓦を、いかに、さばくかが利益に繋がる』と
自慢げに言っていた人がいたが、
今はその人もう瓦製造やめて居ないな~。

どこかに消えたな~。

2009.7不適合品

上記の写真の瓦は、不適切品です。
いわゆる瓦業界で言う“ハネ”といいます。


どこが駄目かと言うと、ねじれが生じているものや、
亀裂が生じているなど・・・。
もちろん捨てる瓦です。


やはり
偽を装うより、真を粧うほうがいい。

ポチよろしかったら、足跡がわりにお願いしますね。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/92-0344a1ab
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
