イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.07.06[月] 最中in大福?!

おはようございます、まーやんです絵文字名を入力してください

今日は、お気に入りのお店のご紹介です。
淡路島、洲本市にある「あさひ餅」さんです!

09.7あさひ餅1

見た感じ、?!って感じで思わず通り過ごしてしまいそうな所でしたが
創業以来100年を超えるお店です。

まず、ここのお店の“おっちゃん”がおもしろいうしし
普段は、店先にはいないようでインターホンを押すと店の奥から出てきます。


先日、お友達と行った時に、ショーウィンドウに、
モナカ”らしき「カラ」が袋詰めに・・・?!

「おっちゃん、これ何?」と聞くと

09.7あさひ餅3

おもむろに、モナカを並べ、その上に大福を乗せて、

09.7あさひ餅4

モナカで蓋をしてつぶす。

09.7あさひ餅5


「食べてみ~!」と差し出す、おっちゃん。

?!モナカがぱりぱりで、大福はしっとり。
不思議な食感!


「おっちゃん、これ、おいしいやん!」って言ってるうちに


「これ、何と思う?!」と瓶を見せてくれました。

その瓶には液体となにやら豆?のような物体がぷかぷかと浮いてました。

「天然酵母や!」
「ここのパンは、天然酵母で、
小麦粉、塩、砂糖以外使ってないでぇ~」
と。



あれ?!ここ“お餅屋さん”だよね。

よく見ると、食パンや、シフォンケーキもショーウィンドーに並んでました。

09.7あさひ餅2

どうやら、おっちゃんの趣味?で、
おいしいものなら和菓子も洋菓子もパンも関係なく、作るようです。


買って帰ろうかと思ってたら、おっちゃんが
「うちのは、賞味期限ないで!はよ、食べてな」と。
つまり、保存料一切使ってないってことですね!

ということで、お昼ご飯前だったので、ランチした後で
買いに行くことに。

09.7あさひ餅6

買ったのは、最中の大福と、レーズン食パン、いちじく食パン。
こちらの食パンも、食べたらモッチリ、サックリしていて
とってもおいしかったです!


その時にも、モナカ(海草入り)とマドレーヌをサービスしてくれました喜

09.7あさひ餅7


おっちゃん、ありがとう!
ごちそうさまでした。

『あさひ餅』
洲本市本町4-3-22 〔地図
tel 0799-22-1379







よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村



Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/91-9651fff1
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
