イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2009.03.02[月] カタログが出来るまで。

こんばんは、まーやんです!

今回は、以前ご紹介しました「カタログ」が出来るまでのお話です。

このカタログが出来るまで約7年?ぐらいかかっております。
HPと同時進行して作ってましたが、
HPと違って、いつでも簡単にやり直しが聞かないのがカタログ。
印刷してしまってからでは遅いですもんね~。


試作品的なものはいくつかありました。
とりあえず、カタログ代わりにカラープリントでお客様にお渡ししておりました。
そして、お客様の反応や注文を聞きながら
少しずつ、追加、改良してようやく元となるものが出来上がったのです♪


そして、いざ印刷しようかなぁ~と思い、
以前勤めていた印刷会社(10年も前です)に持って行った時のこと。
一応、相談がてらにサンプルを見てもらいました。


そこで、「駄目ダシ」くらいましたおちこみ


まず、全体的に面白みが無いこと。
きれいにまとまり過ぎて、遊び心がないとのことでした。
そして最大のポイントは、ページ数。
その時、私が持ち込んだカタログのページ数は40ページ

「ちょっと、ページ数多すぎ違う?」とのこと。

大体、16~24Pぐらいが一般的なページ数だそうです。


そうなんです。私、欲張ってかなりページ増えてしまいました。

他の瓦屋さんでも、こんなにページ数が多いカタログはありません!


ということで、いろいろ相談に乗ってもらいながら(本当にありがとうございます!)
その後、約半年かけてデザインを大幅に修正し、なんとか32ページに納めました。

といっても、やはり32ページという瓦屋の中では
かなり贅沢なカタログになってしまいました。


でも、その分、お客様の気持ちになって、
より解り易いように写真をふんだんに使用し、
「小瓦」の魅力を満載いたしましたピース



相手の気持ちになってモノ作りすることって大切ですよね!
それが、瓦であろうとカタログであろうと料理であろうと・・・。
共感できました方、ポチして下さると嬉しいなぁ~♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/61-722dfdea
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。