イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.02.18[水] 手作り★本格派豚まん

こんばんは、まーやんです!

今日は、「手作り★本格派豚まん」のご紹介で~す肉まん

豚まん


この豚まんのポイントは、やはり「皮」ですね~鉛筆

薄力粉とベーキングパウダーで作る「皮」とはまた一味違った、
中華屋さんで食べるような「本格派豚まん」なのです吹き出し
中の具も、肉汁たっぷりジューシーになっております。
※豚まんの断面図を撮るのを忘れてました。(お見せ出来ないのが残念です焦る3

実は、以前お友達と一緒に作った時のこと・・・。
生地を発酵させるのに、蒸し器の火を止めずに発酵させてましたorz

気づいた時には、時既に遅し。


蒸しパンにも成り損ねた物体が・・・


さすがに、これは食べれませんでした泣く

まぁ、失敗は、成功の基ということで・・・笑



こんな感じで、毎日イイ-カゲン(良い加減)に過ごしております!



★手作り豚まん★
材料(8個分)
○強力粉・・・・・・・100g
○薄力粉・・・・・・・100g
○ドライイースト・・・小さじ2
○砂糖・・・・・・・・大さじ3
○サラダ油・・・・・・小さじ2
○ぬるま湯・・・・・・100cc

☆豚ひき肉・・・・・・・200g
☆干ししいたけ・・・・・・・4枚(水に戻す)
☆たけのこ・・・・・・・100g(みじん切り)
☆ながねぎ・・・・・・・10㎝(みじん切り)
☆しょうが・・・・・・・ひとかけ(みじん切り)

■塩・・・・・・・・・小さじ1/4
■しょうゆ・・・・・・大さじ2
■酒・・・・・・・・・大さじ2
■砂糖・・・・・・・・大さじ1
■オイスターソース・・大さじ1
■片栗粉・・・・・・・大さじ1
■ゴマ油・・・・・・・大さじ1
■こしょう 少々

①○の皮の材料を混ぜて、5~10分くらい表面が滑らかになるまで手で捏ねる。
 捏ねた生地を1次発酵させます。うすく油を塗ったボールに入れて、
 蒸気のあがった蒸し器に入れて火をとめ、15~20分2倍の大きさになるまで。

②1次発酵させている間に☆の材料と、■の調味料をあわせて具を作ります。

③1次発酵が終わった生地を、強力粉をふった台に取り出して
 8等分してまるめて濡れふきんをかけます。
 まるめたそばから、10㎝の円形に伸ばします。あわせる部分が厚くならないよう、
 薄めに、2ミリくらいの厚さがちょうどいいみたいです。
④大さじ2~3くらいの②の具をのせ、中心にひだをよせて包みます。
 合わせ目は、ぎゅっと閉じます。
⑤クッキングシートを5cm角に切って、下に敷きます。
 ※この状態で、くっつかないように、ジップロックに入れて冷凍できます。
 解凍は自然解凍後に普通に蒸します。

⑥蒸すときは、蒸気の上がった蒸し器で15分。


こんなイイ-カゲン(良い加減)な私にポチお願いしますオンプG1

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

Comment
2009.02.19 Thu 22:20  orihime #9L.cY0cg
うっわ~~~☆
またまた・・すっごいじゃないですか!!
て・・手作りですか。。。尊敬。。
色といい、ツヤといい、形と言い・・
ゴックン!!
たべたいですっ!!
うっわ!  [URL] [Edit]
2009.02.19 Thu 23:28  まーやん #-
orihimeさん>この他にも、育児サークルのお友達と一緒に
「ピザまん」「カレーまん」「あんまん」も作りました^m^
今度は、変り種でチャレンジしてみたいですね♪
orihimeさん>  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/55-a9cbc8b8
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
