イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.02.17[火] 場所としての表現力!!

こんばんは。ミッチーです。


この週末、バレンタインデーでもあったこの日の夜、
まーやんから愛(有償?)のこもった、手作りのドーナツを持たせてもらい

またまた達磨窯のほうへお邪魔させていただきました。

2009年2月17日1

2009年2月17日2

沢山の苺チョコドーナツとグレースドーナツ
箱に詰め込んで持って行き、みんなで食べました。

2009年2月17日6


味は、まあまあ美味しかったようで・・・。(笑)
一瞬に売り切れました!



この日も達磨窯には、厳しい時代にも地域の和気藹々がありました。






それにしても、場所としての表現力で

小高い丘の上にあるこの場所には、

いろんな意味合いですごい。


この前の道に面しての表現力もそうですが・・・



今(瞬間)をデジタルで伝える携帯電話のアンテナ基地を背に、
アナログ的な伝統を伝える達磨窯が道を挟んで存在します。


2009年2月17日4

そして、その窯の中には、工業製品でもなければ、JISマークもない、
また、それらとは違う価値の持ち合わせた瓦が詰まっている・・・。


本来の瓦の機能、特性、以外の価値を見出すものとは、何か?
それを深く考えさせられます。


携帯電話のアンテナ基地と達磨窯のギャップ性もそうですが、

バランスがなんともいえない。

面白い。

これも計算された山田脩二さんの表現力なのか?

達磨窯のある場所を通しての表現力がすごい。



ここは、

人と人をつなぐ携帯電話基地に対して、

まさしく心と心を結ぶ瓦の基地である。




にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ



Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/54-31dbdb4b
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
