イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2013.06.29[土] 家紋瓦

おはようございます。ミッチーです。

ここ最近は湿度が高く、蒸し暑い日が続きます。
今日からまた数日、晴れ間が続くみたいで、

私個人的にはまとめて雨が降って早く夏が来ればと思ってしまいます。




さて昨日のマルアサは、焼成窯から


特注品であります、
2506307jpg.jpg
下がり藤の紋様軒瓦が出てきました。

2506302jpg.jpg

職人により煤(すす)を払い落され、
2506301jpg.jpg

丁寧に包装されます。

2506303jpg.jpg

2506304jpg.jpg




下がり藤の藤は長寿で繁殖の強い、めでたい植物である事に
あやかって家紋として取り入れたのが起源のようです。


又、卍紋軒巴です。
2506308jpg.jpg

2506306jpg.jpg

2506305jpg.jpg


日本の『家紋』には、日本特有の「意味、歴史、文化、伝統」が
凝縮されており、世界に類を見ない、世界に誇れる「日本固有の文化」です。

また『家紋』は、それぞれの施主様に伝わる大切な「印」であり、
様々な大切な想いが込められた文様です。

マルアサは、家紋瓦を製作するに当たり、家紋に込められた意味や思いを出来るだけ学び
日本の伝統文化の火を絶やさないとの想いを込め
大切に製作継承して行きたいです。


ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




     淡路島で、職人が一つ一つに想いを込めて、手作りで創作した作品の
     オンラインギャラリーショップです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


Comment
2013.06.29 Sat 23:59  みずりん #-
ご無沙汰しています。
家紋の入った特注品が思い通りにできて納品できるのは
本当に晴れ晴れしいことですね。
施工された様子もまた見たくなりますね。
今後も伝統大事にしてくださいね。
応援しています。
お久しぶりです  [URL] [Edit]
2013.07.02 Tue 21:06  みずりんさんへ #-
みずりんさん。ご無沙汰してます。
そうですね。施工例もこれから
続々とアップしていけたらと思っています。
これからも応援お願いしますね。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/381-5a275924
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
