イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2013.01.17[木] 沖縄旅行♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




     淡路島で、職人が一つ一つに想いを込めて、手作りで創作した作品の
     オンラインギャラリーショップです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



こんにちは、まーやんです

皆様、お正月は、いかがお過ごしされましたでしょうか?

正月休みに、思い切って飛行機に乗り、旅行に行ってきました。
普段は、みっちーさん一人でびゅ~んと出かけてしまうので、
今回は家族サービスしてもらいました♪

『初 沖縄』です

250104-10.jpg
定番の、首里城前で記念撮影
最高気温、15度 思ったほど温かくなかったです・・・。
天気も雨&曇り。


250104-7.jpg
屋根は、「赤瓦」ばっかりですね。

250104-6.jpg
何の家紋でしょうか?!

250104-1.jpg
バス停も、赤い屋根瓦。
コンビニの屋根も、赤瓦が葺いてある所がありました。
この赤瓦が、南国、沖縄って感じですよね!


250104-9.jpg

こちらは、『琉球村』のトンネル窯。

250104-5.jpg

いぶし瓦でも、こんな塀見かけた事ありますね。

250104-8.jpg

シーサーも、同じく赤土で。
ちなみに、2対で20~30万円ぐらいだったかな・・・。

250104-3.jpg

こっちの、シーサー達は、カラフル~!!

250104-13.jpg

子供達も、シーサーの絵付け体験をしてきました。
なかなか、かわいく仕上がりました

ちなみに、口の開いたシーサーが雌で、右側に置き、福を招き入れ、
口を閉じたシーサーが雄で、左側に置き、
あらゆる災難を家に入れないとされているそうです。

250104-2.jpg

沖縄に来たからには、やっぱり、ちゅら海水族館
大きな水槽で泳ぐジンベイザメに興奮!

250104-11.jpg

地元の人に教えてもらったのは、専用エレベーターに乗り
4Fから見る巨大水槽の上。

一部床が、ガラス張りになってたので、ちょっとびびってた子供達。
横からみると、スクリーンみたいに綺麗な映像っぽかったけど、
上から見るとまた、全然ちがってリアル!!!


楽しい2泊3日の旅行は、あっという間に終わりました。

気分もリフレッシュし、
今年1年、またがんばるぞぉ~!


今年も、マルアサをよろしくお願いします!

















ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ


Comment
2013.01.17 Thu 19:13  あわぢ #c7WoehGw
イイですね!オイラも行ってみたいです(笑
ちゅら海水族館の水を濾過する砂って淡路産なんですよ!
  [URL] [Edit]
2013.01.17 Thu 23:34  とおり すがり #-
初めまして。

厚かましことですが、6月21日の日記についてコメントしました。また目を通していただけると幸いです(^O^)

失礼しますm(_ _)m
  [URL] [Edit]
2013.01.18 Fri 10:36  まーやん #-
コメントありがとうございます!
砂、淡路産なんですね~!
なんだか親近感がわきますね( ´艸`)
市内のショップで「塩屋」という色々な塩を取り扱っているお店が
あったんですけど、そこに、淡路の『藻塩』が並んでて
なんだか嬉しくなりました(=´Д`=)ゞ
>あわぢさん  [URL] [Edit]
2013.01.18 Fri 10:40  まーやん #-
コメントありがとうございました。
宗派によって、いろいろあるみたいですけど
私の実家では、いまだに昔から続けられているみたいです。
嫁ぎ先の宗派では、ないんですけどね(=´Д`=)ゞ

こういう行事っていうのは、形は変わっていっても
人を思う気持ちさえあれば、残っていくものだと思います(^-^)ゞ

>とおり すがりさん  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/363-6cef0b68
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
