イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.01.16[金] あのお店の味★バターサンドクッキー★

こんにちは、まーやんです!
今日は、最近はまっている手作りお菓子ご紹介です。

それは、「あのお店の味~バターサンドクッキー~」です!

よく、北海道のお土産に買われる、あの有名なお店のバターサンドに
近い味に仕上がってるはず?!

2009.1.16

実は、写真のクッキーは失敗作であります。
クリームが分離してしまいました汗とか
クリームは、丁寧によく混ぜましょう・・・。
でも、味は、補償します!


市販のお菓子も美味しいけど、

やっぱり手作りが一番!

愛情込めて1つ1つ作ったモノには、市販で機械により大量生産されたモノよりも
いろいろな意味でがあり、思い入れもあります。
だからこそ、おいしく感じるのかなうしし


私達の造る「小瓦」も、機械だけに頼らず、熟練の職人さんが
手間隙かけて一枚ずつ瓦を磨き上げます。
そういう一手間に “付加価値” がつくのではないでしょうか・・・。





★バターサンドクッキー★

●クッキー生地●
小麦粉・・・・・・・・90g
アーモンドプードル・・・30g
ベーキングパウダー・・小さじ1
無塩バター・・・・・・60g
砂糖・・・・・・・・・50g
卵黄・・・・・・・・1個分
バニラエッセンス・・・・適量
●バタークリーム●
無塩バター・・・・・・50g
砂糖・・・・・・・・・10g
ラム酒・・・・・・・小さじ1
卵白・・・・・・・・1個分
グラニュー糖・・・・大さじ1
レーズン・・・・・・・適量
◆下準備◆
・粉類は合わせて2回ふるっておく。
・卵は黄身と白身に分けて、バターと共に室温に戻しておく。
・レーズンはラム酒(分量外)を少しふりかけておく。

◆クッキーを作ります◆
①バターをハンドミキサーでクリーム状になるまで練り、砂糖を加えて更に混ぜる。
②なめらかになったら卵黄とバニラエッセンスも加えて混ぜる。
③②に粉類をもう一度ふるいながら加えてゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
④まとまったらビニール袋などに入れて3㎜厚程に均一にのばして
冷蔵庫で30分以上寝かせる。(一晩置いても可)
⑤固まった④を好みの形に切るor型抜きしてクッキングシートをひいた天板に並べ、
160℃に予熱したオーブンでうっすらキツネ色になるまで10~15分焼く。
焼けたら網の上などに並べて冷ましておく。

◆クリームを作ります◆
①卵白とグラニュー糖で9分立てのメレンゲを作る。(しっかりめに)
②バターは室温に戻しておき(かなりゆるゆるの状態にしておくと
成功率が上がる模様です!!)ハンドミキサーでクリーム状になるまで練り、
砂糖を数回に分けて加え更に混ぜる。
③②に①を何回にも分けて少しずつ加え、なじませてゆく。
 ※分離しやすいので、注意。
なめらかになったらラム酒(様子を見ながら少しずつ)とレーズンを加えてしっかり混ぜる。


◆仕上げます◆
クッキーでクリームをサンドして完成。
Comment
2009.01.17 Sat 07:25  orihime #9L.cY0cg
うっわ~!
あのバターサンドかと思いましたよ~!
美味しそう~☆
分離しようがどうなっていようが、間違いなく美味しいと思いまーす!
クッキーもあの形。
ぜーんぶ手作りだなんてすごいですね!
こういうのが作れるなんて羨ましいです!
  [URL] [Edit]
2009.01.17 Sat 15:29  まーやん #-
味は保障します^m^
クリームも、バターをかなりゆるめにしてから卵白を混ぜると上手く出来ました。
形は、包丁で切っただけなので楽チンでしたよ(=´▽`)ゞ
ただ、高カロリーなのが気になる所です(;^_^A アセアセ・・・
orihimeさん>  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/35-8da3f32d
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
