イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2012.11.14[水] みんなで手作り♪-ピザ&ミサンガ-

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは、まーやんです

先日、地域の子育てサークルで
『ピザ&ミサンガ』を作ってきました。
このサークルは、地元の人と、島外から嫁いできた人の
地域交流の場として結成されました。
地元、淡路島の伝統料理なんかも、このサークルで
作ったりしてます


今回は、『ピザ』作りです。
201211137.jpg

201211136.jpg
娘2号も、頑張ってお手伝い


201211132.jpg
地域のママさん達も頑張ってます!
地元でとれた淡路玉ねぎやピーマンでトッピング♪


201211131.jpg
オーブンの天板いっぱいに焼いた為、長方形ではありますが・・・。


今回は、限られた時間内にピザやミサンガ作りをしたので
時間短縮で、ピザ生地は発酵なしの簡単生地にしてみました。


〈発酵なしで出来るクリスピーピザ生地〉※天板に1枚分
●薄力粉 140g
●ベーキングパウダー 小さじ1/2
●塩 小さじ1/4
★オリーブオイル又はサラダ油 20cc
★牛乳 90cc

①粉類をボウルに入れ、スプーンでぐるっと混ぜる。
②①のボウルに★を混ぜたものを3回に分けて入れ、スプーンで切るように混ぜる。
③ある程度混ざったら、なめらかになるまで軽く捏ね、ひとまとめにして完成。
④麺棒とまな板に打ち粉をして生地を薄くのばす。
⑤生地にフォークで穴をあけ、お好きなトッピングをのせる。
⑥220℃に予熱したオーブンで10~20分焼く。



201211134.jpg
こちらは、『ミサンガ』作り。
初めて作る子供達の顔は、超真剣でした

201211135.jpg
一つ、30分もかからない内に完成♪
201211133.jpg
思いのほか、中々の出来栄えでした

手作りで作った『ミサンガ』。
子供達は、いったい何を願いながら作ったのかな?!


201211138.jpg
最後に、みんなで、頂きま~す!




ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ


Comment
2012.11.17 Sat 20:15  師匠M #-
今晩は
まーやんさん
ピザ作りしたのですね
綺麗に美味しそうですね~(*_*)
グループでしたんですか?
良いですね~(^_^)V

私も近い内に作ってみます(^_^)/
ピザ  [URL] [Edit]
2012.11.19 Mon 19:24  まーやん #-
このサークルは、以前、師匠Mさんより
『パン作り』を教わったメンバーですよ♪

また、いろいろ教えて下さいね!
ぜひ、サークルにも参加して下さい(*^ー゚)b
>師匠Mさん  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/349-808a4216
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
