イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2012.11.12[月] 窯から七福神

こんばんは。ミッチーです。


201211124.jpg

201211125.jpg

今日は、窯から招福、神達が焼き上がって出て来ました。

201211127.jpg

そして、煤払いをして施主様への幸福を願い、祈りを捧げ、道を繋ぎ、
払い清められています。



今回は

201211129.jpg


  ・恵比寿(えびす)
  ・大黒天(だいこくてん)
  ・毘沙門天(びしゃもんてん)  
  ・弁才天(べんざいてん)  
  ・福禄寿(ふくろくじゅ) 
  ・寿老人(じゅろうじん)
  ・布袋(ほてい)

 の七福神が塀のコーナーに使用される様で、

201211128.jpg

人形の土台はすべて特注の角度になっています。


塀に、まもなく、それぞれの人形の取り付け、完成が楽しみです。
この家で住み暮らす人は、きっと福をいただけそうですね!
また、この家を横切るだけでも御利益がありそうな!


話は変わりますが、
淡路島には恵比寿様や大黒天など、
幸福を招く七福神をお祀りする寺が淡路各地に点在しています。

古事記や日本書紀の神話によれば、
日本の国を創った「イザナギ」「イザナミ」が
最初に生んだ島が淡路島だとされている中、
この“日本のふるさと”淡路島には、
歴史のロマンを秘めた数多くの史跡や文化遺産があり、
四百余りの社寺が点在しています。

それぞれ古くから人々の信仰を育んできましたが、
とりわけ七福神信仰は淡路島全島の町や村の風土の中で
素朴で厚い信仰を集めてきました。
古くから幸福を招くといわれる淡路七福神を
それぞれお祀りする寺院が広く淡路島全島にまたがり、
淡路島そのものが七福神乗合いの宝船と見たてられます。

淡路島七福神めぐり

1.恵比寿(えびす)・・・・・・・・・万福寺
2.大黒天(だいこくてん)・・・・・・八浄寺
3.毘沙門天(びしゃもんてん)・・・・覚住寺
4.弁才天(べんざいてん)・・・・・・智禅寺
5.福禄寿(ふくろくじゅ)・・・・・・長林寺
6.寿老人(じゅろうじん)・・・・・・宝生寺
7.布袋(ほてい)・・・・・・・・・・護国寺

是非、淡路島に来られましたら、周ってみてくださいね。



ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村







Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/348-4a04c1e9
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
