イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.01.12[月] 行列の出来る「かりんとう」

こんにちは、まーやんです!

お正月休みに、2泊3日で家族で東京に遊びに行ってきました。
東京に行くのは4年ぶり?!
(ミッチーは、いつも一人で遊びにいっていますが・・・)
ちょっと、おのぼりさんの気分です^m^

2歳の娘には、初モノばかり!
新幹線で大はしゃぎし、東京タワーに感激!
メインの横浜アンパンマンこどもミュージアムでも大興奮アンパンマン
初詣にと来た浅草寺では、焼きたての人形焼を食べて満喫。
私としては、せっかくなので違う所に行ってみたかったのですが、
やはり今回は、子供中心で 汗とか

2009.1.6浅草



最終日は、東京駅地下のグランスタでお土産を買いに。
なんでも行列が出来る、かりんとう屋さんがあるとかで・・・。

「行列ができるかりんとうって、どんなかりんとう?!」

私が向かったのは、「日本橋錦豊琳」。
平日だったので待ち時間は30分ぐらいでした。


パンフレットには、、
黒糖・きび砂糖・洗双糖・ねぎみそ・野菜・きんぴらごぼう・
胡麻・黒こしょう・十穀・七味唐辛子・竹墨・そば塩
素材本来の自然な風味を大切に生地は国内産小麦粉を100%使用。
天然酵母「白神こだま酵母」を用い木樽の中でじっくりと熟成発酵させたのち、
菜種油一番絞りで軽やかに揚げています。
日本伝統の味わいをいかした身体と心に優しいかりんとうです。


2009.1.6浅草2


なんだか、かりんとうからは、想像が付かない味が・・・。
「子どもの頃から食べ慣れたおやつ」なのに「今までにない味」、
しかも「体にやさしい野菜系」、それが「行列でなかなか買えない」、
となれば行列が出来て当然……ということですか!

今はなんでも調達できる時代で、たいがいの商品はありふれています。
その中で、「ちょっと食べてみたいな」と思える“希少価値”ですね。
そこがヒットする秘訣なのでしょうか。


私も、“希少価値”のある「小瓦」に、こだわりをもっていたいですね。
かりんとうの歴史は、なんと1200年。(ちなみに、瓦の歴史は1400年)
遣唐使によって唐から伝えられた唐菓子が「かりんとうのご先祖様」らしいです。

「たかが、駄菓子とあなどるなかれ!」

昔ながらの素朴なもの。そこには、天然素材で作られた確かな本物が・・・。
素朴なものだからこそ、流行に流されず、飽きられず、
いつまでも受け継がれていくのでしょうね。




Comment
2009.01.14 Wed 07:00  orihime #9L.cY0cg
東京旅行、楽しんで来られたのですね~☆
メインの会場では子供さんは大喜びだったことでしょうね!
パパ、ママは疲れも吹っ飛ぶ?
・・いやぁ・・もっと疲れた?(笑)

かりんとうのお店、平日で30分待ち・・とは凄いです!
HPでも品切れのお詫びが記されていましたね。
自然な素材を使って、手間暇かけた昔ながらの手作りなのがきっと人気の秘訣ですね。
手作りの良さ・・温かみが伝わりますもの。
おはようございます♪  [URL] [Edit]
2009.01.14 Wed 15:05  まーやん #-
体は疲れましたが、子供の笑顔を見ると、やはり癒されますね~(=´▽`)ゞ
かりんとうは、「きんぴら」が一番人気だそうです。
これ、買ってなかったんですよね~。残念。
お一人様15袋までしか買えないんですよ・・・。
お土産の分まで買っていたら、あまり種類が変えなかったんですよね(;^_^A アセアセ・・・
orihimeさん>  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/33-2ba8f637
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
