イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2011.09.02[金] 黒壁スクエアへGO!

こんにちは、まーやんです

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

大型台風が日本に接近!!!
風も雨も強くなって来ていますが、
皆様、充分に防災に注意してください!!!
無事に通過することを祈るばかりです。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さて、皆様、この夏は何処かへ行かれましたか?

我がファミリーは、滋賀県長浜市の
「黒壁スクエア」へ行ってまいりました


201108161.jpg

201108162.jpg

201108165.jpg

黒壁スクエアは、ガラスショップ、美術館、カフェ等
洋風土蔵造りに黒漆喰の壁という和洋折衷建築物が建ち並んでいました。


ショップだけではなくて工房も多く、
吹きガラスや陶芸の体験等もあります。
この時期は大河ドラマの舞台ということもあってか、
大変賑わっていました


201108164.jpg

そして、この黒壁スクエアの中でメインともいえるのが
1号館の「黒壁ガラス館」です。
明治33年に立てられた銀行が、ガラス館として生まれ変わったそうです。


ガラス製品か多いので、大変危険
落として壊さないかとヒヤヒヤ
小さな子供連れのご家族にはオススメ出来ない場所ですね



ここは、町おこしの成功例としても有名で、
にほん各地から視察が絶えないそうです。

400年の伝統に支えられた寂れた商店街と古い住宅街が、
今や湖北最大の観光スポットへとなりました。


私達の住む町も、
400年の歴史と伝統をもつ、淡路いぶし瓦で町おこしが出来れば・・・。
そして、何らかの形でマルアサも貢献出来できれば・・・。
沢山の人に「いぶし瓦」の魅力を身近に
伝えることが出来ればいいんですね





ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ







スポンサーサイト
Comment
こんにちは!こちらは「長浜観光協会」サイトを運営しております(株)プロクルーの金澤と申します。淡路は台風は大丈夫でしたでしょうか?
このたびは、長浜に来ていただきましてありがとうございます。ブログを楽しく拝見させていただきました!
「長浜観光協会」(http://www.nagahamashi.org/)の「長浜に来られた方のブログ」と
「びわ湖・近江路観光圏」(http://ohmiji.jp/)の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」、
そして、当社運営のブログコミュニティサイト「コブログ」の「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/)では、
長浜・湖北・湖東のことを書いていただいた貴重なブログをサイト上で紹介させていただき、これからこちらに来られる方の参考にしてもらいたいと考えています。
そこでもしご了解していただければ、こちらのブログ記事「黒壁スクエアへGO!」を掲載させて頂きたいので、コメントかメール(info@e-ohmi.net)でお返事をいただければ嬉しいです。
また、このブログのおじゃまをしてしまいました場合は、たいへんお手数ですがこのコメントの削除をお願いいたします。
ブログリンクのお願い  [URL] [Edit]
2011.09.07 Wed 06:19  まーやん #-
こんにちは!金澤様。
ご訪問ありがとうございます。
台風のご心配、ありがとうございます。
こちらの方は、地域によっては、床下浸水等の被害もありましたが
私どもの方は、大きな被害もなく、無事に台風が通過致しました。

ブログ記事の掲載ですが、もちろんOKです!
何らかの形で、些細ながらご協力出来れば幸いです。
また、何かありましたらよろしくお願いします。
プロクルー金澤様  [URL] [Edit]
ブログの掲載許可をいただきありがとうございました!
早速掲載させていただきました。
「長浜観光協会」の「長浜に来られた方のブログ」(http://www.nagahamashi.org/blog.php)
「びわ湖・近江路観光圏」の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」(http://ohmiji.jp/
「コブログ」の「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/list.php)
お時間のあるときにでもご確認ください。

またぜひ長浜へいらしてくださいね☆
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/302-68446817
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。