イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.08.30[火] DETAIL・・・小さい瓦の大きな機能性

こんばんは。ミッチーです。

話題が少し古くなりましたが、
なでしこJAPAN、国民栄誉賞おめでとうございます。

それでもってプレゼントが伝統工芸品に指定している熊野筆 のメイクブラシ。


熊野筆は超有名ですよね、他のモノと肌触りが全く違うそうです。
メイクは筆一つで仕上がりが全然変わってくるみたいですね。

私は男ですから使いませんが女性なら使ってみたい一品です。
なかなか粋なプレゼントだなって思い,
これをキッカケに女性の間で人気が出るかもしれませんね。




筆と言えば、
なでしこJAPANに肖り、マルアサの小瓦の特性を
筆を使って表現してみたいと思います。




瓦の大きさは、どのようにして決まるのか?

私は、建物と人間の距離感に合わせて瓦の大きさが決まると思います。
つまり、距離が近いほど小瓦は『表現力』に幅を持たすことが出来ます。

201108225jpg.jpg

↑上記写真、左の模擬塀に使用されているのが規格サイズの瓦。1㍍に約4枚使用。
右の模擬塀に使用されている瓦が当社の小瓦で1㍍に約5枚です。

この距離感では、やはり小さい瓦の方が目に軽く映るのがわかりますよね。
そして繊細さが伝わります。


大きい瓦が太筆とし、小さい瓦が細筆とすれば、

2011082212.jpg


絵を描く時、
太い筆と細い筆では、細い筆の方が、
より繊細な美しさを表現できるように

規格サイズよりも小さい小瓦は、
繊細で、細やかな表現を可能にする力があり
上質で優雅に空間を魅せる事ができるのです。


2011082210jpg.jpg


比較的目線に近い場所に使われることにより
圧迫感がなく視覚的な広さが生まれます。


屋根にはもちろん使われますが、
塀・庇・門や茶室などによく使われるのは
納得ですよね!!







瓦を新しい視点からとらえ、
新しい意味づけを与えて
それを写真・文字を使って主張する看板、”第8弾”。

今回は“小瓦の機能性”編でした。

201108226jpg.jpg


201108227jpg.jpg

デザインは、今回も“まーやん”です。

今回も何回も家族会議により、このような表現に至りました。
これもまた、私達の自信作です。





ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/301-f7f083d9
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
