イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.07.19[火] 景観フォーラムINあわじ

こんばんは。ミッチーです。

先日、洲本市で行われました、
景観フォーラムINあわじを傍聴させていただきました。

1107183jpg.jpg



今、ヘリテージマネージャー(歴史文化遺産活用推進員)が
景観資源の新たな価値や意義を見直し、
地域の人々と豊かな気持ちを育み街づくりを進められています。


1107182jpg.jpg

この日は、淡路島の景観(すがた)と土(さんぎょう)と題して
景観づくりによるあわじ環境未来島構想の推進とともに
現在の島の景観をみんなで考える一日でした。


その中で、NPO法人 淡路島アートセンターの代表でもある
やまぐちくにこ氏や㈱コープラン奥井正造氏の言葉で、

凝り固まった価値観を耕し
自然から溢れる創造と想像の喜びを育てることを
使命として、「価値の転換」という言葉が、印象に残りました。


なるほど!!そうした姿勢が、
淡路島らしい新しい景観・産業を創るということに
結びつくのですね。






この日の講演の内容を家族に話すと


1107184jpg.jpg


瓦屋では、煤(すす)を厄介者として払い落としているように思われがちですが、
マルアサでは、神聖な儀式としての位置づけである煤払い

1107185jpg.jpg


淡路島の海、空、あらゆる光を浴びる瓦・・・・・・。
豊富なミネラル成分がイオン化して?マルアサ独特の光沢が生まれる
天日干しなど・・・・

自分の視点をしっかり持ち、日常の中に埋もれてしまっている
可能性を掘り起こし、イメージを具体化するマルアサの魅せ方も
発想の転換という意味では、
小さいながらも少しづつではありますが、
出来ているのではないかという意見にいたりました!!!??


これからも瓦も既存の「物語」に加えて、
若い人たちを惹きつけるような
新しいストーリーが創出できれば、
また大きな魅力になるのではないかと思う講演でした。


ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/298-af967307
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
