イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.03.29[火] 世界に通じる日本のモノづくり・・・“瓦”

こんばんは。ミッチーです。
ど~もご無沙汰です。
3月も最後の週になりました。

週末には、もう4月ですね!!

4月と言って一番初めに私は桜が思い浮かびました。

日本が今、大変な事態ですが・・・・
4月と聞くとなんだか気分・粧い新たに、
がんばろう!という気がしてきます!


先週は岡山から工場見学に来ていただいたのに続き、

1103291.jpg


昨日は、広島県の瓦屋根工事組合青年部様及び高知県施工工事組合様が
弊社に足を運んでくれました。







そして夕方には、フランス国のブルターニュ地方から、
はるばる淡路島へ、そしてマルアサの工場見学にお越しいただきました。

1103295.jpg



1103294.jpg

この方、ご自宅に弓道場をお持ちのようで
精神修行と同じく通ずる日本文化、日本の伝統、仏教建築にも興味がある様でした。

今回も今まで同様、作り手の想いとしての心の粧いを中心に
魂ある製造工程を
日本人の“泥臭ささ”やモノづくりの姿勢「様(サマ)」をマルアサのこだわりと
合わせてしっかりと説明させていただきました。


日本人で通訳人でもある奥様はどのように

1103297.jpg


“煤払い”

1103296.jpg


“天日乾し”

1103298.jpg


“成形”などを伝えられたのか?・・・・
そして、伝わったのか?・・・・
とても興味のあるところでした。



1103292.jpg

日本のモノづくりが大切に培ってきた
作り手の「想い」「心」が、使う者や屋根の下で住む人の「心」に届く仕事。

1103299.jpg


これがあってこそ、本来あるべき本当の『瓦』
日本の屋根材であると確信できました。


フランスの方にも、きっと日本のモノづくりである
㈱マルアサの『内なる想い』が通じたのではないでしょうか?





ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

Comment
2011.03.29 Tue 22:49  みずりん #-
最近は国際的ですね。
  [URL] [Edit]
2011.04.01 Fri 22:06  ミッチー #-
いつもありがとう。みずりんさん。
世の中、経済も何もかもがグローバル化。
私もグローバルな視点で、物事を考えられるようになりたいですね。
みずりんさん  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/290-b28061b3
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
