イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.12.01[水] シャルティエで乾杯!

こんばんは、まーやんです

今日は、淡路島の穴場レストランをご紹介

フレンチレストラン シャルティエ(Chalutier)

由良湾を望む小高い丘の上に立つフランス料理店。
フランスで6年間の料理修業ののち、
有名ホテルで総料理長を務めた成瀬シェフによる、
地元の旬の魚介を使った創作の料理が味わえるお店です。

シャルティエ8

外観は、至ってシンプルな民家でした。

シャルティエ0

なんだか、お友達の家に遊びに来てる感覚が・・・。

シャルティエ2

まずは、玄関でスリッパに履き替え。
お店の中は、4人掛けのテーブルが4つ。
水槽に、伊勢海老発見!
可愛らしいインテリアが沢山飾ってありました。
店内っていうよりも、「お部屋」って感じかな

シャルティエ10

↑料理のメニューもタイルに手書き。



今回は、2人分のコース料理を注文。
娘1号は、もともと好き嫌いが多く、あまり食べないかなぁ~と思い、
私と一緒にということで

シャルティエ3

↑最初に出てきたのは、
タルトフランベ&パン
 これは、ピザみたい~と、娘1号、がっつく。

シャルティエ1

↑途中で、娘1号の為にお店のシュフが差し入れてくれました。
 スープ&焼き根菜
 小さくカットされ、ピックに刺さってるので
 子供も大喜び!普段食べない野菜も完食



シャルティエ4

オードブル盛り合わせ
 地元の食材の素材を生かしたオードブル。

 由良産伊勢海老~スパイシー風味~
 こちらは、伊勢海老の甘味と、ぷりぷり感を堪能。



シャルティエ5

地物かぼちゃのポタージュスープ~カプチーノ仕立て~
 泡立ったミルクと熱々のスープで、ほっと一息。

 由良産天然鯛・ホウボウグリル~赤ピーマンソース~
 魚の皮のパリパリしてる所が香ばしく、赤ピーマンソースで
 いっそう魚の甘味が増す感じでした



シャルティエ6

ナルトオレンジのシャーベット
 こちらも、娘1号に奪われ・・・。

 淡路牛フィレ&ロースステーキ 温野菜添え
 またまた、こちらも、ほぼ奪われ・・・。



シャルティエ7

シャルティエデザート コーヒー&紅茶
 こちらは、6種のデザート。濃厚な味のクリームブリュレ。パリパリ感がとってもいい感じ
 さっぱりした口当りの良いシャーベット等、いろいろな味を
 少しずつ味わえるというお得感満載の贅沢なデザートでした



料理の出てくるテンポもタイミング良く、
娘1号が、風邪ぎみで、咳が出てたので、部屋の温度を少し上げてくれたりと
いろいろスタッフの心配りが感じられました。

シャルティエ9

本当に、ご馳走様でした。


食事をするには予約が必要なので、お忘れなく!

ちなみにこの、『シャルティエ(Chalutier)』とは、
フランス語で「底引き網漁船」という意味だそうです。




兵庫県洲本市由良4-12-2
電話 0799-27-1100
営業時間 11:30~13:00(閉店14:30)、18:00~20:00(閉店22:00、要予約)
定休日  月曜(日曜はランチのみ営業、GW期間中休、盆時期休、年末年始休)


よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村


Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2010.12.03 Fri 23:46  まーやん #-
はじめまして。(*^▽^*)ゞ
コメント、ありがとうございます!
私も、最近一番お気に入りのパン屋なんです( ´艸`)
実は、今日も買いに行ってました(笑)
ちょっと時間が早かったのか、あまり種類がなかったのが残念・・・。

これからも、よろしかったら、ぜひ遊びに来て下さいね!
Re: こんばんわ☆  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/261-e221b899
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
