イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.11.17[水] 唄って踊って芸能祭♪

こんばんは、まーやんです

先日、淡路島民俗芸能フェスティバル(※)に行ってきました。

※淡路地域で保存・継承されている人形浄瑠璃をはじめとする
伝統芸能や地域に根ざした郷土芸能及び淡路島をテーマとした
創作芸能等に取り組む団体が一堂に会し、お互いの活動発表や
交流を通して、後継者の育成と保存・継承の気運を高めます。


今回は、我が娘1号も南あわじ市の幼稚園児として
オープニングで踊りを披露。

1011133.jpg

軽快なリズムに、小さな子供達の振り付けで
すごくかわいかったです



その他にも、瓦を太鼓にしたり、お神輿担いだりと
一生懸命な子供の姿に癒されました。

1011131.jpg
竹太鼓と瓦太鼓を演奏。

1011132.jpg



↓こちらは、娘が踊った市民音頭の歌詞です。

『南あわじMatsuri Uta-2010-』

 興味のある方はこちらまで

一、 橋で仲良し  お隣さんと  握手している  海の上
   どんとうずしお  大鯛跳ねる  南あわじの  こころ意気
   桜 諭鶴羽  梅咲く広田  春のさきがけ  水仙郷
   流れ来るのは  だんじり唄か  人形浄瑠璃  三味の音か
   南あわじの 祭り唄

二、 誰を松帆の  慶野の浜で  情告げたい  人がいる
   そっと振り向く  いぶしの屋根に  あわじみかんの  お月さん
   夫婦寄り添い  齢を重ね  よくぞここまで  来れました
   あわじ玉葱  力を貰い  なんの涙は  甘いもの
   南あわじの 祭り唄

三、 山のホタルに  ふる里ごころ  海のホタルに 恋ごころ
   巡る想いは  幾歳月の  若い自分に 里帰り
   お湯は極楽  地酒を添えて  はもにビーフに  舌鼓
   両手合わせて  幸せ祈る  恵美酒  毘沙門  布袋さん
   南あわじの 祭り唄

四、 汐に揉まれて  寒さに耐えて  わかめ粘りの  艶を出す
   ほめて叱って  かわいい子供  明日の郷土を  担う人
   朱い鳥居の  おのころ様に  沼島  国生み  伝説に
   お国自慢は  数々あれど  ここに笑顔の  勢揃い
   南あわじの 祭り唄

 
歌詞を見てみると、南あわじのオススメポイントが盛り沢山


皆さんは、ご自分が住んでいる街のことを
どれだけ知っていますか?


一度、調べて見るのも面白いかもしれませんね




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/258-cd51ea41
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
