イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.11.01[月] 瀬戸内国際芸術祭に行ってきました♪

こんばんは、まーやんです

昨日は、瀬戸内国際芸術祭2010に行ってきました

行き先は、現代アートの聖地『直島』へ。
ベネッセハウスミュージアム、家プロジェクト、地中美術館など、
一躍有名になった島です。


一番、印象に残ったのは、地中美術館

1010315.jpg


なんで“地中美術館”?!って思ってたら
美術館がすっぽり地下に埋まってましたΣ(・ω・ノ)ノ!


※残念ながら、館内は撮影は禁止。

作品は自然光のもと鑑賞できるので、時間帯や、季節によって、
いろいろな表情を見せてくれるそうです。
この日は、あいにくの曇り空でしたが、天井から差し込む光が
館内をやさしく照らしていました。

作品の方は、パンフとかで見てたけど、やっぱり実際に見ると
スケールの大きさに驚きました



“直島を食す”ということで、人気のお店でランチ。

1010318.jpg
レトロな自転車にお店の看板。

1010319.jpg
障子さえも、なんだかいい感じに・・・。

店内は、板間のソファの席と、畳の座敷席。
なんだか、お友達の家に遊びにきたような、ほっと和む空間でした。

1010316.jpg

1010313.jpg

お店のメニューは、子供の絵本に、貼ってあり
子供達も興味津々に見てました。


食後は、家プロジェクトの方へ。

1010312.jpg

10103110.jpg

この頃には雨が本降りになってしまいましたが
子供達は、お構いなしに大はしゃぎ!
こっちは、作品を壊さないかとハラハラしっぱなし



今回、いろいろな美術作品を見たことによって、
普段、当たり前に見ている何気ない自然や風景が
なんだか新鮮に感じれるように思えました。


1010317.jpg

1010311.jpg

1010314.jpg


今回は、天候も悪く、直島だけしか回れませんでしたが、
また、行ってみたいと思える、本当に魅力的な島でした。





よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/256-d73a5a5e
花の事なら『花のギフト館』へ^^ 2010.11.02 17:21
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
