イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.10.18[月] 90歳・現役の職人

こんばんは。ミッチーです。

今回は久しぶりに道具に纏わるお話です。

2010101810.jpg


今まで、職人が瓦を磨いているシーンが何回か登場している中で
何気なく映っているのが磨き台です。

201010182.jpg


この台は、いろいろな細工が施されています。
ソリ・くぼみ・ねじれなど随所に存在し、
素地の乾燥後の姿をイメージした瓦師の勘と経験が
ギッシリ詰まっています。








201010188.jpg


上の写真は、
成形された素地を金型から吸着装置により引き出され、
それを、自在車に移動までの工程に形崩れないように
必要とされる受け型です。

使い手の為の持ち易さ、さわり心地、強度など、すべてにおいて
造り手のこだわりが見えます。

いずれも瓦屋には、なくてはならない存在の道具ですが、
磨き台、受け型などのおかげで、
私達、瓦屋がいかに潤っているかを
今一度思い起こしたいのである。





瓦師の要求にしっかりと答えて製作してくれるのが木型職人です。
もちろん0.1㍉単位の技術を必要とします。


そのような磨き台、受け型・たたき棒などマルアサの要望に3世代に渡り
何十年もしっかり携わって一手に仕事をしていただいている
木型製作の現役職人が、
この日は孫でもある職人と一緒にマルアサの工場に遊びに来てくれました。



201010183.jpg

この方、なんと90歳!!
現役バリバリの職人です。


様代わりしたマルアサの工場に少しビックリしていた様にも?・・・・・・



マルアサの工場に来てくれたのは、
私の記憶では約15年ぶりになるのではないでしょうか?
その間、仕事は何度もお願いしてお世話になっていたのですが・・・


201010181.jpg


201010185.jpg


造った時の時代背景を盛り込みながら一つ一つ手に取り、
引き連れてきた孫に説明をして、

201010184.jpg


過去に造った100個以上の道具を自慢げに、
誇らしげに懐かしそうに見ているのが
とても印象に残り、温かな気持ちになりました。

「今だったら、こうする!」
「今度造るときは、こうしたい!!」など、
まだまだ野心が伺えました。

以前、新聞か雑誌にて、
『伝統とは、つくり方ではなく、
モノに取り組む姿勢だ』

と言う記事を思い出しましたが、
モノに取り組む姿勢が、その背中を見て、次の世代へ、子・孫が育っていく・・・・・
常に、より良いものを目指す心のリレーをして、ここの木型屋さんは、
日々、静かに輝きを増している様に感じました。



工業製品はバラつきが許されません。
だから人間の感情は無視されるのです。
しかし、工業製品でもある瓦は、
それぞれの表情があり、
それが味わいとなって商品価値ともなるのです。

瓦も木型も人間の知恵であり、
優れた道具であり
その道具を使って独自の物を生み出します。
それは、まさしく日本のモノづくりの原点であります。


201010187.jpg

この日は、ここでもマルアサのコンセプトである
「内なる美を粧う」を見ることが出来ました。


「死ぬまで現役!!」
「100歳までにもう一度来るわ!」と言い残し
帰られて行きました。


何かを学ばせていただいた気持ちでいっぱいです。。。。。





ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

Comment
2010.10.22 Fri 10:31  山平  #tE21prRc
これぞ職人ってものの本質を垣間見れた気がします。

僕らも仕事に責任とプライドを持って頑張りましょう!
って気になりました・・・・

やらねばぁ!
カッコイイ  [URL] [Edit]
2010.10.24 Sun 22:48  ミッチー #-
おぉ~、山平さん。お久しぶりです。
お元気ですか?少し肌寒くなりましたね。

ホントに、『死ぬまで現役』で頑張りたいですよね。
そのように思える仕事に恵まれていることに感謝して、
これからも精進したいですよね!!
山平さん>  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/253-b2776b99
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
