イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.09.22[水] 芸術の秋だよ!初野外劇♪

こんにちは、まーやんです

最近は、ようやく秋らしく朝夕が涼しくなってきましたね~。
秋と言えば、「芸術の秋」ということで・・・。

先日、賀茂神社(淡路市生穂)にて
『国生み神話芸術祭2010』が開催され、
夏の夜の野外神話劇「神かたり」を見てきました。

1009192.jpg

普段、演劇とか、なかなか見る機会はないのですが
今回は、友人の旦那様の升田 学さんの作/演出ということで
みっちーさんも誘い、初の野外演劇鑑賞


会場となる賀茂神社では、[国生み芸術祭アート展][音楽ライブ]
[御食国屋台村]等も開催されていました。
こちらでも、淡路瓦が展示されてました。


夕方の開演ということで、いい感じに日が落ちて
夜空には月と星空が・・・。
拝殿前のスペースに舞台が広がり
和太鼓演奏からはじまりました。

1009191.jpg


そして、「神かたり」が演じられました。

ストーリーは、淡路島の国生み神話。
伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、伊邪那美命(いざなみのみこと)の
国生みの物語から始まり、天照大御神(あまてらすおおみかみ)が
天の岩戸にお隠れになった後に現れるまで。

拝殿に投影される照明や、音響がすごく神秘的でした
なにより、生で感じる躍動感、すごいです

演劇鑑賞自体は、素人なまーやんですが、
役者さん達の表現力(しぐさ)の凄さに圧倒されました

全体的な構成も、多くを語らずとも独特な表現力で、
伝わってくるところがすばらしかったと思います


升田さん、お疲れ様でした
素敵なお芝居、ありがとうございました

1009193.jpg



今回は、野外ということで、
美しい音色が、秋の少しヒンヤリした空気を伝わってくる中、
淡路島の恵まれた自然に囲まれて、楽しみながら演劇鑑賞する・・・。

こうした素敵な環境が、人々の心を豊かにしているんでしょうね




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村




Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/249-2ee4a125
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
