イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.08.20[金] 真夏に温泉!

こんばんは、まーやんです

お盆休みは、何処かへ行かれましたか
我が家族は、真夏に、暑~い温泉へ行って参りました

行き先は、「道後温泉」。

1008181.jpg

1008182.jpg
↑からくり時計前。


さすがの暑さに、観光客は、やや少なめのように感じました
実は、道後の旅行は2回目。
前回は日帰りだったので、今回は娘1号の希望もありホテルで宿泊。


まずは、足湯へ

1008186.jpg

1008183.jpg
↑この日は、とても綺麗な夕日を部屋から見ることが出来ました

お楽しみは、やっぱりご飯

1008184.jpg

1008185.jpg

子連れだったので、ゆっくりとお酒を飲みながらというわけにもいかず・・・
って言うより、ほんと毎日子供達に食べさせてることが多いので
自分は流し込むように食べることが多くなってしまってます
ここに来ても、やはりその状況は変わらず



今回の宿泊先の決め手は、“子供が喜ぶ空間”



1008187

こちらの宿泊先では、餅つき大会や縁日が開かれてました。
その他にも、温泉たまご作り等、子供達が楽しめるイベント満載!

1008189.jpg

娘1号も、大はしゃぎで浴衣を着て踊ってました


1008187.jpg
↑今回、室内にマッサージ機が!!

 館内の露天風呂も、夜と朝入って満喫
 ついでに、夫婦で岩盤ゲルマニウム温浴で、リフレッシュ


今回の旅行は、家族が楽しめる素敵な旅行になりました


お土産は、名産品の
1008188.jpg
「一六タルト」を購入!

こちらの商品名の「一六」って何だろうと調べたら

承和15年(848年)の6月16日、時の仁明天皇が 16個の菓子や餅を神前に供えて、
疫病除けと健康招福を祈り元号を「嘉祥・かじょう」と改めました。
これが宮中行事として伝えられ、江戸時代には武家の間でも、
この日に当時の通貨「嘉定通宝」16枚で菓子を買い、
縁起をかつぐのが習わしになったということです。
このように16という数字は、お菓子にとって非常にかかわりの深い数字です。
また、創業が明治16年頃と聞いており、
屋号を「一六」としたのではないかといわれております。




と、いうことでした。
屋号だったのですね。
 

そういえば、我が「㈱マルアサ」も屋号から社名をつけました。
初代の名前が「浅吉」さんだったので
屋号がの中にという文字でした。

こういう、“モノの名前”の歴史をたどっていくのも
モノの見方が変わり面白いかもしれませんね





よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村





Comment
2010.08.22 Sun 17:50  たろー #fQXc4BfU
はじめまして、たろーと申します。
私は香川県の小豆島で、両親と電器屋をやっております。

「にほんブログ村」をウロついていて発見しました(笑)
瓦職人さんとは興味深い♪

またオジャマします♪
はじめまして  [URL] [Edit]
2010.08.23 Mon 22:23  まーやん #-
たろーさん、はじめまして(〃'∇'〃)ゝ
遊びに来てくれてありがとうございます!
小豆島なんですねぇ~w(*゚o゚*)w
行ったことは無いけど、お友達の実家が小豆島で
お餅屋さんをしてます(‐^▽^‐)

小豆島、素敵な島なんでしょうね~♪
一度、ゆっくりと遊びに行きたいです。(*^▽^*)ゞ
たろーさん>  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/245-2dd5dacb
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
