イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.08.16[月] 花火大会♪

こんばんは、まーやんです

皆様、お盆休みは満喫していらっしゃいますでしょうか?

昨日は、今年で31回目となる「高田屋嘉兵衛まつり」が行われました。

この祭りは、江戸時代に活躍した五色町出身の商人
「高田屋嘉兵衛翁」を顕彰し、後世に語り伝えようと、
毎年お盆の8月15日に開かれています。

1008151.jpg


1008154.jpg
娘1号・2号を連れて。

しかし、夜店って、ほんと金額が高い
アイスクリームは200円。
その他のゲームの類は300円。

昔って、もっと安かったような気が・・・。


私の小さかった頃、印象に残ってる夜店は、
1本1本選んで買う花火。


今では、そんなお店は見かけなくなりました。
量販店に行けば、安くお得パックで売っているし
なんだか、ちょっとさみしい感じがします。






祭りのフィナーレは、単発の打ち上げ、スターマインを中心に
約1000発の花火が打ち上がりました。

1008152.jpg

1008153.jpg

花火って、なぜこんなにも感動するものなのでしょう?


日本の花火は、世界一華麗だそうです。

花火作りには設計図もなく、試し打ちもほとんど行わないので、
最終的には職人の経験と勘がものをいう「体で覚える仕事」です。

そんな花火師たちが精魂を込めて、
文字通り命を懸けて伝えてきた伝統技術だからなのではないでしょうか・・・。


「モノづくり」とは、向こうに作った人々が存在し、
その人々の思い、挑戦、技、創造がモノを通して
心に語りかけてくるから人に感動を与えるのではないでしょうか。

そんな「モノづくり」を心がけていけたらと思います。




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村










Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/243-e63ac952
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
