イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.07.04[日] 視察研修旅行へ

こんばんは。ご無沙汰のミッチーです。

早いもので、もう7月、夏ですね。
ほんとに蒸暑い!!早く梅雨明けして欲しいですね。

ところで、
1年半ほど前に紹介した、モニュメント造りを覚えていますでしょうか?

201007022.jpg

最近やっと完成しました。

201007021.jpg

焼き板の張られた塀ができ、その上に瓦を載せて完成です。

最近は、我々、瓦組合青年部は、400年祭もありましたが、
何かと忙しく、集まる機会が多いような・・・・・

先日、まーやんからも書き込みがありましたが、
今週は、名古屋方面への青年部の研修旅行へも参加してきました。

瓦屋は行く先々で屋根ばかり目で追いかけますね。
これも職業病かもね。

201007026.jpg


その中で、弊社の瓦の施工現場も発見!!
なぜ、自社の瓦だとわかる?と思われますが・・・
軒瓦の紋様や、製品の癖などにより、造り手はすぐわかります。

自分の造った瓦を旅行先で見つけたら、やはりうれしいです。



今回の研修旅行は三州地区の瓦屋さんへの工場視察、

201007025.jpg

201007027.jpg


201007029.jpg



↓鉄工所などの見学、

201007028.jpg


そして焼き物としてINAXにも足を運んできました。

201007024.jpg

2010070210.jpg


今回、久しぶりに三州地区の瓦屋さんへ足を運んでみて、
改めて、淡路島での瓦造りについて外から見てみる
良い機会になったと思います。


400年祭や青年部活動で得た経験と、
今回の視察研修で得られた事・ヒントを生かし、
これからの事業に、よりいっそう一生懸命取り組んでいきたいと思います。 

有意義な視察研修旅行になりましたが、
私個人的には、今度は、瓦からもう少し離れて、
まったく違う分野の視察も有りではないかと思いました。。。





ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/229-753ddd39
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
