イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.06.05[土]     繋ぐ!!!

こんばんは。ご無沙汰のミッチーです。


約2年の準備期間を得て行われた“淡路瓦400年祭”も無事終わりました。
長いようで短かったこの1カ月でした。

2010060410pg.jpg


5月1日に清水公博実行委員長
「大地の恵みと人の手から生み出される瓦が持つ価値を、次代に届ける出発点に」
とあいさつし、紙に筆で「繋(つなぐ)」と書いて
達磨窯で火入れ式をしたのが始まりでした。




期間中、弊社へお越しの皆様、本当にありがとうございました。

201006041.jpg


201006042.jpg

2010060411pg.jpg

201006044jpg.jpg

201006045jpg.jpg

201006048pg.jpg


こだわりの製造工程による造り手の『心』を見ていただけたでしょうか?
何人もの職人の造り手の想いが集まり、瓦は生まれてきます。






又、楽しいお話を沢山運んでいただきありがとうございます。

2010060413pg.jpg

2010060412pg.jpg

お客さんと接して見て感じた事は、私達と見ている視点が全然違うということです。




201006043jpg.jpg

この町にある古い達磨窯に興味のある人・・・。

また、工場の窓の外の土を採掘した後を珍しそうに眺めている人・・・。



中でも印象的だったのが、ある島外の陶芸家さんとの会話で
「同業者でこんな祭りが出来るのが信じられない!!!考えられない」でした。
「それぞれ考え方の違うアーティストが一つの方向に進むなんて・・・・」
その言葉が、ずっと心の中に引っかかっていたのですが・・・・

やはり瓦は『作家モノ』ではないことだからじゃないかな?
そして個でなく、産地を形成しているからではないかな?

物を作り出す『心』と『繋がり』、そして、『誇り』は日本の物づくりの魂だと思います。

それを伝える伝統の地で現代に通用する「瓦づくり」は、
一人、又は独りよがりでは、決して成り立ちません。

土を採掘する業者や、瓦型、瓦木型などの道具を作っている業者など、
そして瓦師。

それぞれの誇りをかけて、それぞれが試行錯誤を繰り返し、
その結果、窯から出てきた瓦は、1+1+1=10にも20にもなるのです。

同業が、軒を連ねるこの町において、
ひときわ光を放つものづくりが出来るのは、
色々な方々の集大成であるのです。

この町は「瓦」で成り立っていること
その答えが、今回改めて確認できました。


それを100年後に伝えるために、これからがスタートです。。。







ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村
Comment
2010.06.05 Sat 22:44  みずりん #-
400年祭盛況のうちに無事終わりましたね。
お疲れ様でした。
こちらの社長さんの気構えがある限り
淡路瓦の将来は明るいと思いました。
古きよき伝統を守りながら、新しいものへのチャレンジ
頼もしいです。
期待しています。
未来は明るい  [URL] [Edit]
2010.06.08 Tue 21:40  ミッチー #-
はい。400年祭無事終わりました。
職人、家族みんなで頑張れました。
これからも、みんなで力をあわせて頑張りたいと思います。
今からが勝負ですね。
みずりんさん  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/223-8031db8d
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
