イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.05.29[土] レッテル、モラッテル?

こんばんは、まーやんです

今日は、“淡路瓦400年祭”のイベント、レッテルラリーに参戦

普段、なかなか行く事のない工場見学へ



1005294.jpg
↑まずは、「-破- 谷池製瓦/marutani」さん。
 こちらの瓦タイルは、“大改造!劇的ビフォーアフター”で放送されました。






1005291.jpg
↑なにやら、オシャレな看板発見
 「-紐- 紐のし屋」さん。

「紐のし屋の日記」で“便所プロジェクト”として紹介されてた便所です!
 ブログの方では“便所”が完成するまでを紹介されていて、楽しみにしてました
1005292.jpg









1005295.jpg
↑「-棟- 興津瓦産業」さん。
 工場の壁が白壁に
 棟瓦で装ってました
1005296.jpg
瓦に、映える“自然の色彩”。
やはり、土に生えるモノは、土で焼いたモノが一番ですね

↓なにやら、今にも動き出しそうなリアルな物体も発見
1005297.jpg







↓瓦で出来た看板も!
 「-燻- みなと瓦産業㈱」さん。 
10052912.jpg

10052913.jpg
いろいろなパーツで組み合わせ自由
自分の小庭を造ってみるのも楽しいかも






↓「-煌- 龍煌」さん。
娘が、触って壊さないかヒヤヒヤ
10052911.jpg

10052918.jpg
真ん中のひまわりのコースターが、すごくかわいい~







↓「-坐- 大栄窯業㈱」さんのギャラリー。
1005299.jpg
実は、今日で3回目です
普段、工場の2階って、窯の熱気でモワァ~っとしてるものだけど
こちらの2Fのギャラリーは土壁効果で、室内はひんやり

10052910.jpg
子供達も、通称“エッグ”がお気に入り







↓「-夢- ㈱福原商店」さん。
10052915.jpg
こちらの庭は、小さな小物に癒されました
瓦の亀やかたつむりを見つけて、子供は大喜び

↓私は、これがお気に入り
10052916.jpg
寝転がる姿は、普段の私そのもの






↓「-飛- 淡生窯業」さん。
残念ながら、行った時には留守で工場が稼動してなかったので残念~
レッテルだけ頂いちゃいました
10052914.jpg





↓「-直- 山口製瓦所」さん。
丁寧に、工場内を案内して頂きました。
自分の工場にはないモノを見るのって楽しいですね~
1005298.jpg



他にも、写真に残せなかったけど沢山の見所がありました。
お邪魔させていただきました皆様、ありがとうございました



沢山のレッテルが集まりました!

10052917.jpg



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村




Comment
2010.05.30 Sun 20:02  orihime #9L.cY0cg
私もバタバタとしていて、いつもポチ逃げしてました。
素晴らしいですね、屋根の瓦だけでなく焼き物の芸術品としても見事に活躍してますね。
寝そべった鬼さん、かわいいです♪
こういった数々の品物の個展などが近所であればいいなぁ。。
楽しそう~♪  [URL] [Edit]
2010.06.01 Tue 14:52  まーやん+ #-
おひさしぶりです。(*^▽^*)ゞ
私も、普段は他の窯元をめぐることなんてほとんどないので
良い体験になりました( ´艸`)
これからも、“瓦”を、もっと身近に
いろいろな人に感じてもらえるような
“街づくり”につながって行けたらいいんですけどね~(゚∇^d) ッ!!
orihimeさん>  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/221-2829277b
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
