イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.04.08[木] 桜の下で・・・。

こんにちは、まーやんです

久々の更新です

先日、急遽、祖父が亡くなり、慌しい日々を過ごしておりました。

悲しい日々を過ごしていましたが、いつの間にやら、
幼稚園の春休みも終わり、昨日から元気に通園しております

休み中、どこかへ旅行する予定もありましたが
今回は見送り・・・。



天気が良かった週末に、近場でお花見をしてきました

1004071.jpg

こちらは、以前ブログで「ホタル鑑賞」の記事を紹介した場所です。

諭鶴羽(ゆづるは)ダム 

湖の周辺は、公園や遊歩道、サイクリングコースなどがあります。
全長2キロの周遊路には、約400本のソメイヨシノが満開に咲いてました。

1004073.jpg


1004072.jpg


桜といえば、百円硬貨の表には桜がデザインされています。
ちなみに、3月27日はさくらの日だそうです。
※1992年から財団法人日本さくらの会が制定

桜って、なんとも言いようのない美しさですよね。
散っていく姿は、どこかはかなげで、悲しい気持ちにもなってしまいます。



日本人において最も馴染み深い花。

一般的に国花の一つとされ(法的に定められたものではない)、
軍隊や学校の制帽や階級章に桜を象った紋章が用いられています。
現在においても警察や自衛隊などの紋章に使用されています。

他国なら星形を使うべき所を桜花で表している・・・。
これらの職種は国民の生命と財産を守るために
命を投げ打つと宣誓しているためだそうです。



桜の下で宴会をするのもいいけど、
たまには、落ち着いた静寂な空間を、
ただ歩くだけというのも結構いいものかもしれませんね。





よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村









Comment
2010.04.10 Sat 22:34  orihime #9L.cY0cg
ダムの水の色がエメラルドグリーンですね!!
そして見事な桜並木に山桜!
山桜は「ぽっ」と吹きだしているようで 
とっても和やかな感じになります。
いいところですね。。

今月末、甥の会社の保養所が淡路島にあるので行きます。
多分・・魚釣り^^
  [URL] [Edit]
2010.04.12 Mon 15:48  まーやん #-
今日の雨で、桜もそろそろ終わりのようですね~(=´Д`=)ゞ
釣ですか!今は何が釣れるんでしょうねぇ~。
私は魚釣りの経験があまりないから知らないんですよね~。
(すぐ近くが海なのに・・・)
食べるの専門です^m^


orihimeさん>  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/209-b483672d
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
