イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.03.30[火] 春祭り♪(淡路島)

こんばんは、まーやんです

先週末は、地元の春祭り(南あわじ市津井 春日神社にて)でした


朝から、瓦の町並みを“壇尻(だんじり)”が練り歩きます。
1003271.jpg

※壇尻(だんじり) 
 祭礼の際の練り物の一。車のついた屋根つきの屋台で、中で囃子(はやし)物を
 しながら引き回す。主として関西以西の語で、関東では山車(だし)といいます。


真っ赤な五重のふとん壇尻。

豪華な彫刻・金綱・水引・提灯・・・。

名工の職人達によって造られた、動く装飾品。

地域の大切な文化財です!!!





お祭りでは、だんじり唱や、
五穀豊穣・家内安全を願った的射の儀が行われました。
1003272.jpg

だんじり唄は別名「浄瑠璃くずし」とも言われてます。
淡路人形浄瑠璃の演目などをもとに、名場面を浄瑠璃や民謡調の節回しを付けた、
淡路島独自の代表的な郷土芸能です。

唄は太鼓、拍子木のリズムに合わせて、威勢よく唄う「ツレ節」(全員で合唱)を
もとに浄瑠璃調の「語り込み」と民謡調の「振り」と呼ばれる独唱部があります。

今年は、わが娘も初参加!

慣れない手つきで拍子木でリズムを打ちながらも、
ツレ節では、声を張り上げて唱ってました

1003273.jpg

お疲れ様!



淡路島で行われる春祭りの“だんじり唄”。
これからの時期は、週末になれば、何処かの地域で行われてます
機会がありましたら、ぜひ遊びに来てみませんか?!



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村







Comment
2010.03.30 Tue 17:42  みずりん #-
地域の春祭りでしたか。
子供が小さい時に一度行ったきり阿万のお祭りにも
30年以上行ったことがありません。
布団ダンジリ懐かしく拝見しました。
今は女の子もお祭りに参加するのですね。

懐かしい~  [URL] [Edit]
2010.04.04 Sun 00:28  まーやん #-
ダンジリの太鼓の音って、好きなんですよね~♪
ダンジリの中の太鼓を叩く“乗り子”にあこがれてました^m^
最近では、少子化で子供の人数が少なくなり、
ダンジリも女の子が参加するようになりました。
みずりんさん>  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/206-7c7d60ee
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
