イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.03.09[火] 地元伝統料理「押し(角)寿司」♪

こんにちは、まーやんです

先日、育児サークルで
「わくわく親ひろば」事業
演題「伝承あそびをたのしもう」に参加しました

  ※「わくわく親ひろば」とは
    親、祖父母世代が自ら成長するための学びや、
    親子、三世代がともに学ぶ学習会です。
    子育てを楽しみながら、親としての自信をつけたり、
    わが子の親としてだけではなく、地域の親としての力を
    つける機会を提供し、PTA、地域団体、子育てサークル、
    NPO等が自主的に開催するものです。


子供達は、昔ながらの玩具で遊んだり、紙芝居をしてもらったりと
普段とは違う体験をさせてもらいました。



私達は地元の方々に、お祝い事やお祭り等に昔からよく作られていた
「押し寿司(角寿司)」を教えてもらいました。

押し寿司3
細かく切った具に味付けをして
おにぎりのように1つ1つに詰めてにぎります。

押し寿司1

押し寿司専用の木枠に入れて、押していきます。
ひっくり返して、酢でしめた魚を乗せてもう一度押します。

押し寿司2

最後に紅生姜とカイワレ(その他、木の芽等季節のものでOK!)で
花のように飾りつけをして炒ったゴマを散らしたトレイに並べて完成!
※卵バージョンも有り

上手な人が作ると、側面に具が出ず、
押したお寿司を並べた時に同じ高さになそうです



押し寿司5
茶菓子用に「芋大福」も作ってみました

押し寿司7

手間隙かけて作る、地元ならではの「押し寿司(角寿司)」。
これから先も、こうやって引き継がれていくんでしょうね
私も、子供達に教えてあげようと思います




最後に、手作りの「芋大福」と「お抹茶」を頂きました。

押し寿司4

押し寿司6


とても貴重な体験をさせてもらいました。
ありがとうございました。



今回のことは、翌日には神戸新聞の地元の欄に掲載されてました




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/199-17759a0f
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
