イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.03.03[水] 久々に工場へGO!

こんにちは、まーやんです

最近、だいぶ温かくなってきましたね
花粉症の私としては、外に出るのが辛い季節がやってきました。
と言っても、家の中に篭ってばかりも居られず

久しぶりに、工場へ散歩がてらに出動

自宅から徒歩1分。
散歩にならず・・・。



普段は、工場で仕事をすることがないので
ほんと、久々~って感じでした(注:さぼっている訳ではないのですが・・・)


除いてみると、なんだかスッキリ?!

床も、家の床よりもピカピカかも・・・

201003031.jpg

清掃された職場での仕事。
そこで、造られるモノにもきっと良い影響を
与えるのではないでしょうか



私が、この家に来て10年が経ちました。
その頃の工場の様子は、ある意味すさまじいモノでした・・・。

煤や油で汚れた窓。薄暗い工場。
乱雑に積み上げられた道具。
いつも、「〇〇〇、何処だっけ?」と探すことから仕事が始まる。
掃除をする習慣がなく、邪魔だったら
右から左へモノを移動するだけという始末・・・。


私が、一番最初に工場に来て始めたことは“掃除”でした。



あれから10年・・・

今は、もう道具を探すことは無くなったようです。



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村




Comment
2010.03.04 Thu 22:08  orihime #9L.cY0cg
きれいに整理整頓されてますね!
お仕事をする人にとっては道具は命ですものね。
整理整頓は安全な職場作りにも繋がりますもの。
まーやんさんの現場監督の目が行き届いたのですね~^^
整理整頓  [URL] [Edit]
2010.03.04 Thu 22:41  みずりん #-
もう10年ですか?
まーやんさんはもうこちらではなくてはならない人に
なっていますね。
ますますの発展を祈ります。
  [URL] [Edit]
2010.03.07 Sun 16:49  まーやん #-
そうそう、道具は大切ですよね!
道具一つで、出来栄えも変わるし♪
現場監督。いえいえ、 お恥ずかしいです。(=´Д`=)ゞ
なにぶん、出勤していないもので・・・。

orihimeさん>  [URL] [Edit]
2010.03.07 Sun 16:53  まーやん #-
ありがとうございます。(*^▽^*)ゞ
そうなんです。はや10年が経とうとしているのに
未だにに、“瓦”のことをよくわかってないんですよね・・・。
まだまだ修行が足りません(;^_^A アセアセ・・・
こうやって、ブログで記事を書くことによって
あらためて“瓦”について考えさせられたりすることもあります(^-^)ゞ
みずりんさん>  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/197-696388ab
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
