イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.02.05[金] 床のお化粧直し~その2

こんばんは。ミッチーです。

今日も、ホントに寒い1日でした・・・・。

瓦屋は瓦を焼く窯があるから?なのか
冬の工場は暖かく思われがちですが・・・・

正直なところ、全然、温かくはありません。

夏は、うだる様な暑さなのですが・・・!!

冬場,窯の周辺1メートルぐらいが温かいだけで・・・・、
それよりも足元のコンクリートからの冷え込みが、
とてもキツイです。


しかし、先日から、床のペンキ塗りを始めてから、
なんだか温かく感じるようになったと作業をしている職人さんと
今日話していたところです。

20100203.jpg


蛍光灯の光が、やさしく床に映っているのを見るとペンキを塗った達成感に包まれます。

1002031

柱だって、床に・・・・

1002032.jpg


全然仕事感の無い工場風景ですが、
仕事道具などをあっちへ! こっちへ!と動かして・・・
写真に写っていない所は、瓦製造道具がモリモリと大変な状態に!!!







今度は、速やかにプレス機周辺へ移動!


1002034jpg.jpg

プレス機、足元をマスキングテープを施し

プレス機周辺は、油に強い、黒色の下地ペンキを塗り・・・

1002035jpg.jpg

1002036.jpg


そして、上塗り剤を、しっかり厚化粧して、
こんなに綺麗になりました。


つづく・・・





ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村
Comment
2010.02.06 Sat 17:40  あわぢ #c7WoehGw
工場の雰囲気も明るくなるし、
キレイに掃除もしやすいので2次発塵防止
(リフトや歩行によるホコリもたち辛いんで良いこと尽くめやと思うんですがねぇ)
でも湿度が高い日は床が結露みたく濡れるので注意して下さい。
これも年に2~5回程度だと思うんですが。

他の工場もやってくれれば気にせずに機械の底とか潜れるんですがね!(笑
  [URL] [Edit]
2010.02.11 Thu 21:29  ミッチー #-
昨日は、霧が立ち込め、年に2~5回?
の物凄い湿度の高い天気でしたが、
やはり結露のように水が浮きましたね。

そこで、なんと工場の床を思わずモップ掛けをしました。
それは、それは瓦工場では、見たことのない光景に
なんだか思わず笑ってしまいましたね!
あわぢさん  [URL] [Edit]
ご無沙汰しとります。

そういえば先月、自宅のすぐ横・・・・朝日窯業さんの自宅にいましたよ。
悪乗りして叫ぼうかと思いましたが、止められましたw
おっと  [URL] [Edit]
2010.02.20 Sat 01:21  ミッチー #-
おっと。あらら、大変ご無沙汰してます。
お元気ですか?
叫んでくれればよかったのに!!
今度近くまで来たら是非遊びに来てね。。
山平さん  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/192-32f3bd7f
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
