イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.01.25[月] 蛇の目(ジャノメ)づくし!!

こんばんは。ミッチーです。

今日は良いお天気で日差しも暖かかったですね。

三寒四温でこのまま春に向けて・・・・とは、まだまだ行きませんね。
寒さは、これからですね。


工場の方は、コトコトと昨年末~今年にかけての特注品の注文をいただいた物から
順次製造も始まっています。

10年1月23日1


職人さんが、プレス機を使っての成型を行っているのは、
蛇の目(ジャノメ)万十軒、

10年1月23日2



また、こんな蛇の目(ジャノメ)軒瓦も・・・

10年1月23日3
違いがわかりますか?



そして・・・・
10年1月23日4


10年1月23日5

上記のような復元瓦の蛇の目(ジャノメ)軒瓦や
隅巴などが窯から出てきています。



蛇の目(ジャノメ)とは、同心円を基調にした模様で
やはり漢字のごとく形状が蛇の眼に似ていることから
蛇の目と呼ばれるようになったみたいですね。


蛇の目(ジャノメ)と言えば、
ジャノメミシン、ジャノメ傘がすぐ頭をよぎるのですが、
どれも部品の一部が“ヘビの目”に似ているからなどから来てるみたいですね。

ところで、実際の蛇の目とは、どんなんでした?
全然、頭に浮かびません!!!
眼が真ん丸でしたっけ?





ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/187-fbd7784c
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
