イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.12.14[月] リンゴのアップサイドダウンケーキ♪

こんばんは。まーやんです笑顔

最近、母乳育児のため、睡眠時間が合計で4時間ぐらいしか取れてません汗
ぶっ通しで、7時間ぐらいぐっすり眠ってみたい~アップロードファイル




今日のブログネタ。
最近はまっているお馴染みの“ホットケーキミックス”。
なかなか時間が取れない、今の私には、超お手軽品吹き出し


リンゴのアップサイドダウンケーキ

リンゴアップサイド

<材料>

・リンゴ 1個
★砂糖・・・大さじ3
★バター・・・大さじ2
★シナモン・・・適宜

■ホットケーキミックス ・・・1袋(200g)
■砂糖・・・大さじ1
■卵・・・1個
■牛乳・・・140ml

①リンゴを3ミリぐらいの厚さに切って、フライパンで砂糖、バターを入れて
 しんなりするまで炒め、シナモンを振る。
 一度、リンゴを取り出して、フライパンに残った煮汁をカラメルソースのように煮詰める。

②フライパンに隙間がないようにリンゴ綺麗に並べて埋めるように敷き詰める。

③ボールに卵を溶き、砂糖大さじ1と牛乳を混ぜてから、
 ホットケーキミックスを入れてさっくりと混ぜたものを
 フライパンに流し込む。

④蓋をして極弱火で焼き、表面が乾いてきたら、蓋を取って焼く。
 (約15分ぐらい)
 竹串を挿して、何もついてこなければ、出来上がり。
 フライパンにお皿をあてて、ひっくり返して取り出して出来上がりアップロードファイル

上手に、ひっくり返せた時は、ちょっと感動~!
焦げていないか、ドキドキしながら焼いてましたうしし

しっとりとしていて、リンゴの酸味とカラメルの甘みがマッチして
なかなかの上出来アップロードファイル




ネーミングで、ちょっと気になったこと!


よく似てるケーキで、アップサイドダウンケーキとタルトタタンがあります。
違いがよく解らなかったので、ちょっと調べてみました。


アップサイドダウンケーキ~upside-down cake
(“オーブンの中で”上だった面が下になるケーキの意…ひっくり返したケーキという事ですね)アメリカ菓子です。


タルトタタン~tarte tatin~
(ホテル『タタン』のタタン姉妹のタルトの意)
 タタンさんが、アップルタルト(アップルパイ)を作ろうとして失敗!
 そこから生まれたので『失敗は成功のもと』の様なフランス菓子です。


2つを比べると『ひっくり返す』ところは同じです。
大きな違いは、材料の『タルトタタンは、タルト生地』
『アップサイドダウンケーキは、バターケーキ生地』のようです。




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




Comment
2009.12.16 Wed 22:34  orihime #9L.cY0cg
まーやんさん、こんばんは~☆
そしてお疲れさまです!
睡眠時間が短くて辛いですね。
ちょっと横になれる時間があれば楽になるのにね。。。

アップサイドダウンケーキ・・というのですか・・勉強になりました。
とても手軽にできそうですね。
リンゴ煮・・大好きなので作ってみたいです。
おいしそう~~~♪
こんばんは~☆  [URL] [Edit]
2009.12.17 Thu 13:11  まーやん+ #-
私もレシピを見たときに、意味が解らず?!(笑)
最近、よく炊飯器で作るケーキとかあるけど
あれもアップサイドダウンケーキになるのかな^m^
orihime さん>  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/169-6efd2771
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
