イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.02.20[土] プレス機

こんばんは。ミッチーです。


今日も寒かったですね☆
こんな日は、朝、布団から出るのがホントに嫌になります。
コタツからも出たくないし、動きが鈍くなりますよね。

工場の機械も同じです。
10020191.jpg

今日も朝から機械を立ち上げましたが、
不思議な物で寒い日は、人間と同じ、かかり始めが悪いですね。

あまりにも調子が悪いので鉄工所に来ていただき
部品交換していただきました。

10020193.jpg

10020192.jpg


ところで鉄工所の人が触っているのは
どこの瓦屋さんにもあるプレス機という機械です。





今日は、久しぶりに道具のお話です。

下記の作業している写真は、瓦の成形工程です。

1002181jpg.jpg


上型と下型が噛み合って圧を加えることにより
中に詰められた粘土は瓦の形になります。
その作業に必要な機械がプレス機です。
プレス機も瓦師からすれば列記とした大型道具です。

プレス機にも色々種類があるのですが、
手動式プレス機、電動モーターによるプレス機
そして、最近では、真空土練機、切断機とプレス機がセットになった
完全オートメーションプレス機による発展があります。

H21.12プレス2


私の工場では、上記の電動モーターによるプレス機が主流です。

このプレスという道具の向こう側には、
機械を造っている人に
故障を診断し修理をする人など色々な人が見えます。

そして、それを使いこなすのは、職人の手です。

瓦の生産というものは、金属製品などとは違い、
一般的な大量生産の方法が通用しないところが、まだまだあります。

最終的には人の手が加わらないと形にならないところがまだまだあるのです。
そこが、瓦の魅力であり、瓦づくりの楽しいところですね。



ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村
Comment
2010.02.20 Sat 22:15  あわぢ #c7WoehGw
おぉっ!ドクターケンですやん(笑
男前なんでモザイク処理はイランかと。

僕は工場で瓦以外の仕事をしてますが、また何かあればヨロピク!
倉庫の扉のペンキは僕が塗りましたんで(参考までに)(^_^)v
  [URL] [Edit]
2010.02.24 Wed 22:20  ミッチー #-
そのとうり。ドクターケンです。
ホント男前なのにモザイクは勿体ないですよね。
これからの登場には、徐々にモザイクが薄くなっていきます。
ドクターケンから今日、許可いただきました!
あわぢさん  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/168-64107ce2
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
