イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.10.11[日] それぞれの表情・・・・。

こんばんは。ミッチーです。



今日は特注品の紹介です。

2.5寸一文字 

写真で見ると最上段と下段の一文字軒では、
剣の高さが違うのがお解かりでしょうか?


表情1

上記の写真Aが剣の高さです。



1枚目の写真で下段の剣の高さは1.5寸(約45ミリ)一文字軒です。

最上段は今回紹介したい2.5寸(約75ミリ)一文字軒です。


違いが解りにくいかな~?

ただいま乾燥中です。



では、剣の高さで言えば
過去の資料を探してみました。

表情4

上記の写真は天日乾燥風景ですが、
これも特注品の一文字軒です。

写真左側の台車方が、剣の高さが1.5寸(約45ミリ)に対して
右方台車が剣の高さがなんと3.0寸(約90ミリ)の手作り品です。


これなら一目瞭然にて剣の違いが解ると思いますね。

当時の資料にはこの後、焼成段階で大変だったと記されています。
小さな胴体に対して剣があまりにも大きすぎて・・・・。



2.5寸一文字 3

瓦って面白いですよね。
剣の高さでも色々と種類があり、

軒先の顔の表情が大きく変わります。

これからもお客様のご希望に応えられるよう
復元等のこういった商品も受注生産ですが承っていますので
お気軽にお声をおかけください。





そして話は変わりますが、
表情といえば、

日付が変わりましたが、昨日は朝から娘の幼稚園の運動会に行ってきました。

表情2

家での娘は、わがままぶりばかりが目に付きますが、
かけっこや、玉入れなど運動会での真剣な表情に
なんだか感激しました。

表情3


家と幼稚園での娘の表情の違いに改めてビックリ、
子供の成長をヒシヒシと感じられた1日でした。



ポチよろしかったら足跡代わりにお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村







Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/149-7bff471c
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
