イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.10.04[日] 内なる美を"粧い"魅せる・・・。

こんばんは。ミッチーです。


先日、お得意様である瓦メーカーさんが数名連れて
突然の訪問です。

「えっ!」

てっきり、お得意様を引き連れての工場見学かと思いきや、
若い従業員さんを引き連れての製品管理及び整理整頓についての
視察見学との事でした。

掃除見学1

掃除見学2


工場見学は何度も受け入れたことはあったのですが、

掃除の仕方など整理整頓について
意見を求められたのは初めてのことで、

少々困惑しましたが、

私の工場をそんな風にとらえていてくれたことに、少し嬉しさも正直ありました。




私達は、掃除に関して特別な考え方など持ってるはずもないのですが、

少し言わせてもらえば、
家にいる時間より、工場にいる時間の方が長いので、
綺麗なほうが良いもんね。
又、気持ちいい方が良いもんね。

当たり前ですよね。

掃除見学9


それに私の工場は化粧品屋という看板を掲げている限り
「綺麗にしよう・綺麗になろう」と
思う事を忘れては、‘つじつま’が合わないのです。(笑)



私の工場が綺麗かどうかは定かでないが、

ただ言えることは、
もう十年以上も前のことですが、’まーやん’が初めて工場を訪れた時、

「なんでこんなに汚い工場なの!」「仕事終了前になぜ掃除しないの?」

「窓の向こう側が見えないやん!」などなど


ズバズバ指摘されたことが掃除をしようと思った発端でした。


まーやんに「瓦屋は煤(すす)にまみれて汚いのは当たり前」
みたいな固定観念に麻痺してしまっていたのを
気づかせてもらったのは確かですね。

それ以来、一生懸命、掃除に取り組みました。






しかし、しかし、継続できない。


「なぜだろう?」


それは、親方だけ頑張っても従業員にも意思疎通されていなければ無理なんですね。

又、反対に従業員に「掃除しろ掃除!」と押し付けてもこれまた無理なんですよね。

それと、瓦屋で私より上の世代は、
掃除も仕事の内ということが理解できない人が多いみたいですね。

「理念では飯は食えない」と言われたことがあるのですが、
それ同様、「掃除をしてお金を生むことが出来ない」と言われたこともありました。

大事なのは、なぜ掃除するのか?
を事業所全体、みんなで考えることからですね。


掃除見学4


掃除見学5


怪我をしない、故障に早く気づく、ロスをなくす、
物を無くさない、同時に物を大事にする。
そして仕事手順が良くなるなど、良いこと尽くめです。

整理整頓から商品の品質管理に及ぼす影響は多大なものだと思います。


又、掃除の仕方1つでその人の心の中が見ることが出来ます。




掃除の’はじめの一歩’として
仕事終了前、最低15分必ず一生懸命掃除をすることです。

掃除見学6


機械などは朝の状態に戻し”現状維持”に努めることです。

掃除見学10

そして、新たに毎日10cm×10cm範囲を確実にピカピカにする。

掃除見学11

又、毎日ねじ1個をピカピカにすることを継続することが出来れば、
一年後その機械(プレス機)は新品になる理屈ですね。

一気に、一瞬に綺麗になるのは無理です。
根気良く継続あるのみですね。


私の工場は”お化粧直し”・”お色直し”の途中段階ですので
まだまだこれからです。
掃除見学12

”内なる美を粧い魅せる”・・・・掃除もその1つだと思います。


芸能人がダイエット本を出して一年後、ぶくぶくに膨れ上がり、
ダイエット失敗話がよくあるように
あまりイイカッコして言ってたら
後々困るので、これぐらいにしてよう。(笑)




いぶし瓦は映し出す色。
常に造り手の心を映します。




ポチよろしかったら足跡代わりにお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/143-6daada5e
はじめの一歩 ザ ファイティング! DSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「はじめの一歩 ザ ファイティング! DS」へ! 2009.10.04 04:49
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
