イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.09.03[木] 伊勢旅行・・・赤福の瓦

こんばんは。ミッチーです。


昨日、まーやんが記事に書いたように
先日、伊勢のおかげ横丁にある赤福へ
家族および新崎製瓦さん家族と行ってきました。

2009年9月3日10



お仕事をさせていただいたのは、おそらく約3年ほど前になるかと思うのですが、
赤福の店舗に使用されている瓦を見て、
製品「瓦」の製造段階での当時の事を思い出しました。・・・・・

2009年9月3日11

2009年9月3日14


ここでは、赤福家紋と蛇の目紋の2種類の家紋の依頼があったのですが、
そこで、当時の資料的写真など残っていないか探してみました。

特に赤福瓦紋の製作では、見た感じ、過去数々の別注品と同じ様に取り掛かりましたが、
2009年9月3日18
↑ここが、曲者で瓦紋金型製作だけで、かなりの日数・時間を要しました。

2009年9月3日4


2009年9月3日2

2009年9月3日1



又、淵の太さが、先方に気に入っていただけなく、
かなりの修正等があった記憶があります。
淵の太さは、極端に細ければ細いほどしにくいのですが・・・。

2009年9月3日15
↑赤福紋入り軒瓦

2009年9月3日6
↑蛇の目紋入り軒瓦

2009年9月3日7
↑赤福紋入り軒巴

2009年9月3日9


製造に関しては、玉の切れなどに対しても悪戦苦闘したと
当時のノートに苦悩の表情が顧みれます。

こうなれば「製品」でなく「作品」ですね。

そんなこんなで、屋根に葺かれているのを見て、
改めて、やり遂げたと言う想いより
あの時の苦悩を思い出しました。

2009年9月3日13

2009年9月3日17



瓦師は、造り上げた「作品」が形として残る・・・
魅力ある職業です。







ポチよろしかったら足跡代わりにお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/127-db2daa18
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
