イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.07.28[火] 誇りを持って技術や価値を伝える!!

こんばんは。ミッチーです。



先日、谷池製瓦さんから誘いのTELがあり、
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
東京タワー

                    ・
                    ・
                    ・
                    ・
                    ・

新幹線





到着先は、東京お台場のビックサイトです。


2009年7月28日1

2009年7月28日2


Thermotec2009 第5回 国際工業炉・関連機器展
へ行ってきました。

2009年7月28日3

瓦業界ではお馴染みの高砂工業さんのブース他、

新日鉄,IHIなどアジア最大規模の工業炉・熱技術、関連機器の展示会で
93年の誕生以来4年に1度開催しています。
 今回は“環境・熱・未来”がメインテーマ。
会場では、あらゆる熱技術とその最新設備を紹介されています。

2009年7月28日5

2009年7月28日4

高砂工業さんによるプレゼンテーションもあり・・・・・。
2009年7月28日6


今回私がこの展示会に行くにあたり、
瓦の製造に結びつけることのできる設備を考えてくることより、
瓦以外の視野・見聞を広めることに意義があると思い参加しましたが、

あまりにも専門分野に徹している内容の展示会でしたので、
正直、入り込む余地があまりありませんでした。
が、しかし工業炉等あまり知らない私にも
日本の技術・モノづくりのすごさを改めて感じるものがありました。



ビックサイトを後にして・・・・

赤坂に用事がありそこに向かう道中に
虎屋・本店があり立ち寄りました。

2009年7月28日7

ここのお店は、もうご存知のとおり、
創業1520年(室町時代)に始まり
我が淡路瓦よりも長い歴史があるのですが、
お菓子のこともあまり知らない私にも商品・店舗雰囲気などから
お菓子の文化はもとより、日本の文化・歴史まで
ヒシヒシと伝わるものがありました。

2009年7月28日8


ここのお店で羊羹を食べましたが

お味は?

「ああ。日本人でよかった」と思えるような味でした。


今回、展示会に虎屋さんにしても共通して言えることは、
誇りを持って技術や価値を何とか伝えたいという情熱が
全てにおいて感じられます!!

この日のことを今後仕事に何かしら結び付けれれば・・・と思います。


ポチよろしかったら足跡代わりにお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村



Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://maruasa.blog49.fc2.com/tb.php/106-1b8e0e05
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
