イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2013.02.27[水] 瓦屋のイメージ

こんばんは。ミッチーです。


まだまだ寒い日が続きますが
皆様お風邪は引かれていませんか?

これからは、ひと雨ごとに春本番へと言う感じですね。





瓦屋は冬は暖かいイメージを持たれている人多くいます。

2502274pg.jpg

それは工場内に大きな釜があるからだと思います。

火の入った釜から50cmまでの距離は、ほの暖かいのですが、

釜から2mまで離れると7℃


2502271pg.jpg

全然、工場の中は暖かくありません。
むしろ極寒です。




またイメージと言えば、

瓦屋は、男っぽい・力仕事・重いなどを直にイメージされ、
体格の良い男の職人さんが働いているように思われているようですが・・・・・

マルアサでは、私以外すべて女性スタッフです。
これは、他の瓦屋さんには無い大きな特徴です。

2502275pg.jpg


うーん、なんで?
理由として、規格サイズの瓦に比べマルアサの瓦は小さく、小割感があり、
女性でも瓦を取扱いやすいのと、

2502276pg.jpg

磨き工程などの繊細な仕事が多い為、
必然的にそうなったのかもしれませんね。





ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




     淡路島で、職人が一つ一つに想いを込めて、手作りで創作した作品の
     オンラインギャラリーショップです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





2013.02.20[水] チョコチップマフィン♪

こんにちは、まーやんです

先日のバレンタインで作った『チョコチップマフィン』が
なかなかの好評だったのでレシピUPしておきます

250220-1.jpg

チョコチップマフィン

材料 (マフィンカップ約8個分)

卵・・・・・・・・・・・・・Mサイズ3個
砂糖・・・・・・・・・・・100g
オリーブオイル・・・120g ※なければ、サラダ油でもOK!
強力粉・・・・・・・・・200g
ベーキングパウダー・・小さじ2
バニラオイル・・・・・数滴
チョコチップ・・・・・・お好みで


強力粉ベーキングパウダーを2回ぐらいふるいにかける。

②別のボールで、を割りいれて、泡立て器で泡立つように混ぜ、
 砂糖を3回に分けて入れ、よく混ぜ、オリーブオイルも3回に分けて入れ、
 よく混ぜ、バニラオイルを数滴入れる。

③②の中に強力粉とベーキングパウダーをふるいにかけたのを3回に分けて
 さっくりとゴムベラ等で混ぜ、チョコチップをお好みで入れる。
 (決して、練らないでね!)

④オーブンを180℃で余熱スタート。

⑤カップに、生地を入れて、180度に温まったオーブンで、
 約15~17分焼いて出来上がり。


計量機の上に乗せて、順番に計りながら入れていくと、楽ちんです

ちなみに、オリーブオイルより単価の安いサラダ油の方が
よく、膨らむように思います。
オリーブオイル(100g)+サラダ油(20g)でもいいかも





ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ


2013.02.19[火] レストラン大公で『淡路ビーフ』♪

こんにちは、まーやんです

今日は、しんしんと、寒い日ですね
山も、雪化粧しておりました。

250214-11.jpg
洲本市(先山)



今回は、先日、義母の誕生祝いに行ったお店のご紹介です

レストラン 大公

250209-9.jpg

落ち着いた和風建築な佇まいで、お客様に寛ぎの空間を与えてくれます。
レストランという名だけど、旅館って感じだったかな

店内は、テーブル席と座敷がありました。
座敷の方では、テレビも常備。子供達もくつろいでました。

今回は、『肉会席』を予約注文しました。

250209-8.jpg

250209-4.jpg
前菜は、牛肉のたたきやサラダ、しぐれ煮等。


250209-5.jpg
こちらは、牛のしゃぶしゃぶ。ぽん酢で頂きます。

250209-3.jpg
中身は、野菜を牛肉で巻いたフライ。

250209-2.jpg
焼けた石の上に玉ねぎのスライス、
その上に、やや薄くスライスされた淡路牛が乗っかってて
お肉をお好みで焼いていただきます。
ステーキソースは、和風ポン酢と、胡麻だれ。

しか~し、私はしゃぶしゃぶの方でこのタレを使ってしまい・・・。
テーブルに置いてあった、岩塩で頂きました
あっさりとして、肉の甘味も感じられ
とっても、美味しかったですよ


250209-1.jpg
なんと、〆は、『牛丼!!』
ここにきて、牛丼は、ちょっと濃かった・・・。
最後は、お茶漬けでも良かったぐらい、肉食べた~


250209-7.jpg
デザートは、苺の中にミルクが入って凍らせたアイス。

250209-6.jpg

ミッチーさんも、十分『淡路ビーフ』を堪能できたようです

『淡路ビーフ』豆知識
~日本を代表する牛肉のルーツは淡路牛~
日本を代表するといわれる松坂牛や、神戸牛もその素牛は淡路の但馬牛にあります。
今日もなお、淡路島では、優れた母牛ばかりを選定し、計画的な交配を行い、
そして生まれた優秀な資質を保存継承することで、超一級の肉質の向上に努めています。


レストラン 大公 (レストラン タイコウ)
【ステーキ、すき焼き、しゃぶしゃぶ】
住所 兵庫県淡路市志筑2821
TEL・予約 0799-62-0639
11:00~21:00
定休日 年中無休



ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ





2013.02.15[金] 小瓦、付丸(ツケマル)瓦

こんばんは。ミッチーです.

昨日は、バレンタインデーでしたね。
我が家の娘達も一生懸命焼いてました。

私もチョコチップマフィンを頂き、

250214-9.jpg


そして、一日遅れですが、工場にて15時の休憩の時間に職人さんにもプレゼントで
みんなで美味しく食べました。

250214-10.jpg


さて、今日は付丸(ツケマル)瓦を成形しました。

250214-7.jpg

250214-8.jpg


又、その横では、付丸止め(ツケマルトメ)瓦が加工されています。

250214-6.jpg

250214-5.jpg



小瓦の付丸瓦には、現在3種類のラインナップが有ります。

250214-1.jpg


又、下記はそれぞれの施工例です。

250214-3.jpg
紐付丸(ヒモツケマル)瓦



250214-4.jpg
垂紐付丸(タレヒモツケマル)瓦

250214-2.jpg
紐無付丸(ヒモナシツケマル)瓦
土地の境界線が気になる方はお薦めですね。




ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




     淡路島で、職人が一つ一つに想いを込めて、手作りで創作した作品の
     オンラインギャラリーショップです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




2013.02.13[水] Facebookはじめました!

Facebookはじめました

~新たな情報発信へ~

株式会社マルアサではこれまで、ホームページ、ブログなどを活用し、
情報の発信を行ってきましたが、さらに多くの方に情報を提供できるように、
Facebook(フェイスブック)ページにおいても情報を発信することにしました。

『瓦』をより身近に感じていただけるような「旬」な情報を発信していきます。
ホームページ・ブログと合わせて、どうぞ、よろしくお願いいたします。


ぜひ、ご覧いただき、アカウントをお持ちの方は、「フォロー」 「いいね!」 で
私達とお友達になってください(^-^)ゞ

アカウントをお持ちでない方も、ページを閲覧できますのでよろしくお願いします。





ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




     淡路島で、職人が一つ一つに想いを込めて、手作りで創作した作品の
     オンラインギャラリーショップです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


2013.02.11[月] 生パスタなら淡路麺業㈱

こんにちは。ミッチーです。

2502115jpg.jpg


先日、今、最も淡路島の元気な会社、淡路麺業㈱さんへ
工場見学にお邪魔させて頂きました。

社員の能力を100%発揮できる、やりがいある職場を作ると言う
ここの会社の経営理念の一つにあるように、

2502113.jpg


工場内には、社員全員の今年の抱負、想いなどを書き初めにして
壁に飾られているのが目に飛び込んできて、
社内の団結や連係など強いチーム力が感じられます。


2502114jpg.jpg

私も早速、白い食品防護服に着替えさせて頂き製造現場に潜入です。

2502111.jpg

最近では、会社全体の売り上げの65%が
苦悩の末に生み出された生パスタの麺の様です。


「日本一の麺屋になる」
「淡路島を日本の地中海と位置づけして淡路島を活性化させる」
という壮大な夢を熱く語るのが、

2502112.jpg

上記写真で説明・案内をしてくれた
代表取締役を務める出雲文人氏です。


2502117jpg.jpg

数年前にもここの社長のお話を聞かせてもらったのですが、

改めて、元気な発言・凄いビジョンを聞いていれば、
日経平均もこのまま15000円どころか20000円以上行くのと違うか?
と思うぐらいの強烈なパワーを感じ、
このモチベーションは一体、何処から湧いてくるのか?
と、出雲ワールドに強烈に引き込まれました。

生パスタへの想い、淡路島への想いを熱く語る出雲氏は、
その目標を実現させる情熱・挑戦は、とても聞いていて心地良かったです。
私も志を持った経営者になりたい!という想いが強くなりました。



ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




     淡路島で、職人が一つ一つに想いを込めて、手作りで創作した作品の
     オンラインギャラリーショップです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




2013.02.06[水] DETAIL・・・・

おはようございます。
大変ご無沙汰のミッチーです。

2013年明けましておめでとう!
なんて言ってからもう1ヶ月以上経ったんですね。
1月はインフルエンザ等でホントに大変な目に遭いました。
最近月日が経つのが本当に早いです。

今月も28日までしかないのであっという間に
過ぎていくかもしれません。
バリバリ仕事を頑張りたいと思います。

さて、昨日は、岐阜県から若い屋根施工職人さんが工場見学に来てくれました。

2502064jpg.jpg


2502063jpg.jpg

製造工程等、職人さんの仕事をぐるっと見終わった後に
岐阜県の屋根事情や瓦について色々お話を聞かせて頂きました。
ホントに楽しかったです♪



当社の印象として、女性の職人ばかりなのが驚かれたみたいでした。
規格サイズの瓦に対して
当社の瓦は小さい瓦なので、扱いやすいのと、
磨き等の手作業が多い為、繊細さを求めるので
必然的に女性ばかりになったのでしょうか?



繊細さと言えば、
見学に来て頂いた皆さんは、付丸(ツケマル)瓦などを並べて見られていましたが、

2502061.jpg

小瓦の特性・装飾性一つとして、
ディテール感を出せる・・・繊細さを表現できるのが大きな特徴ですが、


2502062.jpg

その為には瓦一枚一枚に瓦の形状やアールに隙間ができないような
繊細さも必要です。

その仕上がり具合を、しっかり見て頂けて何よりでした!!

繊細な瓦には成形・乾燥・焼成などの過程での細やかな細工が必要です。
そう言った所を改めて、マルアサの商品から感じて下さい。





ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




     淡路島で、職人が一つ一つに想いを込めて、手作りで創作した作品の
     オンラインギャラリーショップです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★







マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
