イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2012.12.31[月] 2012年末のご挨拶

こんばんは。ミッチーです。

今年も残すところ後、数時間になりました。

先日マルアサも一年の大掃除を実施しました。

201212314.jpg


201212316.jpg

201212317.jpg

そして今日は、早朝から今年最後の仕上げとして、
床のペンキ塗りを行いました。

2012123111.jpg

途中でペンキが無くなり、予定している三分のニしか塗る事が出来ませんでしたが、
結果こんなに美しくなり、工場床の光沢が増し
残りは来年の初仕事になりました。

2012123112.jpg



これで今年の業務はすべて終了しました。
これで新しい気持ちでまた新年を迎えることが出来ます。


この一年、ブログをお読みいただきました皆様。
そして、暖かいコメントを頂きました皆様。
今年も皆様の応援のおかげで、この一年、なんとか、
ブログを続けることが出来ました。



今年はあまり紹介出来なかったのですが、
今年も、工場の方には、淡路島の企業様をはじめ、
島外からも沢山の方が工場見学に来て頂き
また遊びにも来て下さいました。

2012123110.jpg

201212318.jpg

本当にありがとうございました。



今年も、日本にとっては大変厳しい年でしたが、
私達、又、家族にとっても本当に厳しい試練の年でした。
しかし今年ほど沢山な方に温かな言葉、励ましの言葉、
優しさに救われたことは無かったのではないでしょうか?
そんな全てに心から感謝します


2013年は、今年以上に瓦の魅力を
皆様に感じていただける様、
邁進してまいりますので宜しく御願い致します。

2013年が皆様にとって素晴らしい年に
なります様、心よりお祈り申し上げます。


どうぞ皆様よい年をお迎えください!





ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




     淡路島で、職人が一つ一つに想いを込めて、手作りで創作した作品の
     オンラインギャラリーショップです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




2012.12.29[土] ひたすら、編んでます♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




     淡路島で、職人が一つ一つに想いを込めて、手作りで創作した作品の
     オンラインギャラリーショップです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


こんにちは、まーやんです

最近は、天気の悪い日や寒い日が続く中、
今日は、少し温かな1日でした。

皆さん、大掃除は終わりましたか?!
うちは、まだ、手つかず・・・


今日のお仕事。
201212281.jpg

一つ、一つ、手編みでストラップ編んでます

コツコツ、コツコツ、
アミアミアミ・・・・。


201212282.jpg

パッケージ詰めが終わると、
こんな感じで、商品が出来上がっております。


いよいよ、残すところ今年もあと3日。
ラストスパートです!!








ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ


2012.12.26[水] 今年も行ってきました。

こんばんは。ミッチーです。

今年も残りわずかとなりましたが、
健康に気を付けて無事新しい年を迎えたいものですね。

仕事の疲れ、運動の疲れ・・・・
そういう疲れは寝たら治るんですが・・・
やっぱり心の疲れってーのが一番辛いもんです。
人それぞれに癒し方がありますが、
私の場合は・・・
        


と言うことで、<笑>

        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・

そうだ


        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・

えっ!うっそ~! また~?<笑>
「訳分からん事ガタガタ抜かしよって~」
「この忙しい年末に・・・!!」

        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
       
新幹線



        ・
        ・
        ・
        ・
        ・

今度こそ、キッと、まーやんが怒っているような・・・・<笑>


        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
と言う事で、今年も矢沢永吉 IN 日本武道館へ行くことが出来ました。

201212252.jpg


        
矢沢永吉の『一瞬のハッピーがあれば、俺達また月曜から頑張れるよね』
という言葉にすごく共感している私ですが、
この言葉には落ち込んだり、疲れた時に一杯の酒で元気を取り戻して
また頑張るという意味が含まれた言葉。

私の場合は年末の日本武道館でもあり、矢沢が特効薬の様です。
一年の疲れを吹っ飛ばしたい!!

昨年の今頃は何を思い、何を考えていたのだろう?
今年の上半期はどんな生活をしていたのだろう?

どうあがいたって自分の人生 逆らえない何かがある事も事実
その人によって 運 不運だってある   誰が悪い訳じゃない
ただ 悩んだって 自分がこうと思った道をまっすぐに歩いて行くしかない

201212254.jpg


「また明日からも仕事、頑張れるよ、永ちゃん!」

「また来年もLIVEに行ける様、一生懸命、瓦仕事頑張るよ、永ちゃん!!」

201212251.jpg


この日も夜遅くまで、友達と忘年会でした。


ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




     淡路島で、職人が一つ一つに想いを込めて、手作りで創作した作品の
     オンラインギャラリーショップです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



2012.12.20[木] 『のぼり』で粧う♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




     淡路島で、職人が一つ一つに想いを込めて、手作りで創作した作品の
     オンラインギャラリーショップです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


こんにちは、まーやんです

写真UPするのが遅くなってしまいましたが、

ようやく、『磨瓦玉』の のぼり が出来上がりました♪

201212211.jpg

やっぱり、風にそよぐ『のぼり』があると
華やかでいいですね










ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ


2012.12.17[月] ハイビスカスのイルミネーション♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




     淡路島で、職人が一つ一つに想いを込めて、手作りで創作した作品の
     オンラインギャラリーショップです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


こんばんは、まーやんです

今日は、南あわじ市潮美台にある株式会社パイオニア淡路工場の
イルミネーションの紹介です。

長さ100mにわたり、8万個のLEDが
鮮やかに淡路島の冬を彩ります!


201212171.jpg

なんで、イルミネーションが『ハイビスカス』かって?!
株式会社パイオニアは、パチスロ機のメーカーだから
ハナハナシリーズのハイビスカスだそうです。

近くには、中学校があり、部活帰りの学生が
心癒される、淡路島の夜の魅力的スポットの一つです。


住所: 兵庫県南あわじ市福良甲1424-14

【イルミネーション点灯時間】
12/10~1月中旬17:00~22:00
クリスマス(12/24)と年末年始(12/30~1/3)17­:00~翌日1:00







ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ



2012.12.13[木] Maruasa online gallery開設!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは、まーやんです

ようやくできました!

今日は、マルアサに新しく
オンラインショップが出来ましたのでご紹介します。





     淡路島で、職人が一つ一つに想いを込めて、手作りで創作した作品の
     オンラインギャラリーショップです。



現在は、『磨瓦玉(まがたま)』を発売中!!

これから、アイテムを頑張って
増やしていきたいと思います。
興味のある方は、ぜひのぞいて見て下さい




ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ


2012.12.11[火] 丁寧に!丁寧に!

こんばんは。ミッチーです。

本当に寒い日が続きますが今日の最高気温は8℃
平年より確実に寒い気がします。


先日は淡路島でも初雪も観測されているようで一段と寒さが
厳しくなってきますね。

風邪をひかぬように年を越したいものですが。



今日の工場の風景ですが、


久しぶりに鎌角瓦(かまかどかわら)の磨き作業行程です。

201212113.jpg


201212116.jpg


雁振瓦(がんぶりかわら)の止め瓦の磨き行程です。

201212112.jpg

201212111.jpg



また、特注品の淀屋瓦(よどやかわら)です。

201212114.jpg


201212115.jpg


一文字軒瓦に丸い玉を貼り付けます。
完全な手作業です。

そして、素地を平乾燥台(瓦に合わせて形成された金属台)に1枚ずつ
丁寧に、丁寧に乗せて、台車に並べ、自然乾燥します。

大切なことは、ヒビ割れないように、ゆっくり乾燥させる事と瓦が曲がらないように
置き方にも注意していることです。
そうする事により素地のネジレを修正しています。



ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村









2012.12.05[水] みかんの木オーナー♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


こんにちは、まーやんです
皆さん、『みかんの木のオーナー』って知ってますか

淡路島は、各所の農園で、みかん狩りができます。

その中でも、みかんの木のオーナーになって、
いつでも、新鮮なみかんが、好きな時に収穫できます。


南あわじ市みかんの木オーナー協会で、
毎年みかんの木オーナーを募集し、収穫体験が出来ます。
オーナーは10月に募集し、11月初旬から12月下旬にかけて
みかんを収穫できます

値段は木になっている状態を協会の役員が査定し決定します。
1本当たり3,000~10,000円です。

今回は、6000円でみかんの木が2本でした。

201212053.jpg

木には、番号と名前のカードが吊られていました。

201212054.jpg
子供達も、収穫に♪
1本は、大き目のみかんの木。
2本目は、小さなみかんの木。
201212052.jpg
少々、斜面なので、足場に注意!

201212051.jpg
30分でカゴに2杯分収穫。


今年はもう収穫が終りましたが、
結局、4回収穫をし、カゴ8杯分が収穫できました。
体験もできたし、十分元はとれました



豊田農園〈地図〉

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

場所は、ダムの近くでした。
駐車場もありましたよ!


今回のミカンは、小さい方が甘くておいしかったです

来年の冬は、新鮮なもぎたてみかんはいかがですか?





ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ


マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
