イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2012.11.27[火] ここにも、QRコード入れて見ました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


こんばんは、まーやんです


201211271.jpg

↑こちら、パレット積みにされた瓦。

 レッテルを、よ~く見ると・・・

201211272.jpg

ここにもQRコードが!!!

『名刺』に続き、こちらにも、入れて見ました。

気付いた人は、携帯&スマホで
「パチリ!」っと撮ってみて下さいね!






ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ



2012.11.22[木] オススメ♪~南海荘の創作料理~

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


こんばんは、まーやんです

めずらし~く最近は、更新しております
いつまで、続くやら・・

さて、先日、と~ってもおいしいお料理を頂きてきましたので
ご紹介します

淡路島の南端、丸山漁港の近くにある『南海荘』さんです。
旅館ですが、平日限定で、新鮮な淡路島の野菜や魚介の料理と
イタリアンの和洋をとりいれた創作料理が食べられます
※平日限定といいながら、日曜日に頂きましたが( ´艸`)


201211201.jpg
場所が少々見つけにくかったのですが
駐車場から少し歩きます。

201211202.jpg
少々、急な坂道ではありますが・・・

201211203.jpg
到着!
入り口からも、どことなく和と洋の調和が。
ここから、見る南あわじの海の景色が綺麗なのですが
あえて、写真はUPしません!
それは、ぜひ、こちらへ来られた時にでもご堪能下さい


では、さっそく、お料理の紹介!
201211141.jpg
前菜

201211142.jpg
お造り盛り合わせ
鯛、天然ものですよぉ~!

201211144.jpg
パスタ
フグだったかな?!

201211147.jpg
自家製の天然酵母で作ったバケット
たしか、酵母はレーズンだったかな?
もちろん、おかわりしました

201211143.jpg
天然鯛のアクアパッツァ

これ、絶品
絶対に家では、作らない料理です・・・。

201211146.jpg
イチボ肉のステーキ
焼肉店では、この名前、聞いたことがないですよね~。
1頭の牛から左右一対のブロックしか取れないので
非常に希少な部分のお肉だそうです。
めちゃ、やわらか~
お肉の下は、リゾットでした。

201211145.jpg
デザート。

201211148.jpg
子供達は、お子様ランチ♪
201211149.jpg
娘2号も、ご満悦!


新鮮な魚介料理+イタリアンの創作料理を
タタミの上で、食べる。
コレが以外に、落ち着いて食べれるんですよね~!


グラスのコースターが、瓦コースターだったり、
器が、五色の樂久登窯(らくとがま)さんの作品だったりと
食材以外にも、地元淡路島のモノが取り入れられ、
とても、こだわりのある素敵な時間を過ごすことができました。

ごちそうさまでした!

帰る前に、お風呂(うずしお温泉)も入らせて頂きました。
お肌ツルツル~♪

ありがとうございました!









〈魚介料理・海鮮料理、イタリアン〉
南海荘
TEL 0799-39-0515
住所 兵庫県南あわじ市阿那賀1603



ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ


2012.11.20[火] 先代の50年、25年の法要・・・父を想う

こんばんは。ミッチーです。

201211212.jpg

左が、以前の瓦レッテル
右が、2年前より新しく生まれ変わったマルアサのレッテル。

※レッテルとは・・瓦の結束に用いるあて紙。
 窯元ごとにオリジナルな屋号デザインが 揃います。

『○に浅』の屋号は初代の“浅吉(アサキチ)”氏から
一字頂いた物でしたが、
1203213.jpg

その屋号からストレートに進化を遂げて変わったマルアサのレッテルと社名。




先日、
その曽祖父、浅吉と祖母の50年の法要
並びに私の父の25年の法要をさせて頂きました。

201211211.jpg


私は、ひいおじいさん、おばあさんの顔は知らないのですが、
この日はお集まりの方に、50年前の記憶を掘り起こしていただき、
思い出話等いろいろ教えていただきました。

また、私の父も本当に早いもので、亡くなって25年が立ちました。
私が当時15歳で、11月の寒い葬儀の中、
お焼香を上げに来ていただいた参列者に、
一生懸命お辞儀をして出迎えていた弟の姿も
未だに昨日の事のように思い出します。

その頃の事を思い出すと、
父が亡くなって寂しい気持ちになりましたが、

普段どうり学校にも行けてる、ご飯も食べられる・・・中で、
辛いと思ったことは、正直あまりなかったというか、
分かりませんでした。

しかし学校を卒業して、
今の家業、瓦仕事を始めてからが父親のいないという事が、
どれだけ苦しい事か!
やはり、伝統産業、瓦造り職人として、
男親のいないことは致命的で、身に染みた思いです。



私は父と一緒に仕事をした事が無いのですが、
父は、瓦造りに対しては、いろいろとメモが書かれたノートがたくさん残っており
メモと言っても走り書きなのですが・・・・・
当時どんなことを思い?考えていたのか?
少しだけ帰りみることが少しできます。
そのノートを見ると、一緒に仕事をしてるような気持ちにもなるのですが、
やはり生きてもっと色々な事を教わりたかった思いです。


親父が生前考えていたことを
継ぎ足して、継ぎはぎしながら、
道しるべとして頼りに
母、家族で頑張って生きてきたわけですが、
そういった思いを子供にさせないようにも
長生きをしないといけないとつくづく思います。
また、長生きするという事が、何よりの先祖供養になるのでないかと考えます。

自分がもし亡くなって、50年後・・・・
自分を思い出してくれる人はいるのだろうか?
そのような人は誰?
と考えれば・・・・

この日沢山の方で、50年、25年の法要を、
させていただいたという事に対して、嬉しく皆さんに感謝したい!

この日の法要の事を、また、祭祀ごとの大事さを子供たちに、
これからも伝えていきたいと思います。




ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村







2012.11.15[木] ボジョレー・ヌーボー♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんばんは、まーやんです

今日は、ボジェレー・ヌーボー解禁!ということで。


普段は、ワインなんてオシャレなものを飲まない私でも
今日は、『ボジェレー・ヌーボー』の言葉に踊らされております。


201211151.jpg
トップバリューでお安く、頂きました♪



※『ボジェレー・ヌーボー』
ワインの一種。
フランスのブルゴーニュ地方ボジョレー地区で作られる新酒。赤ワイン。
毎年11月の第3木曜日午前0時に販売が解禁される(2012年度は11月15日)。
ボジョレーは、ブルゴーニュの南にあり、ガメイ種という葡萄から造られる、
フルーティーで若々しく、柔らかなAOCワイン。
ボジェレー・ヌーボーは、その年に収穫されたブドウで造られた新酒であり、
ブドウが良質であるかを確認するためのものでもある。


しかし、なぜ解禁?!なぜ禁止されてるの?

なんてこと思いながらちょっと調べてみると・・・

フランスでは、従来は、熟成させたワインしか売れないことになっていたけど、
ボージョレでは19世紀から、収穫後のワインをいかに早く売るかが
競争になってしまいました。
結果、十分ワインとして熟成されていないものも出回りました。
それで、毎年11月の第3木曜日午前0時を解禁日とし、その時まで、
ちゃんとワインとして熟成させるようにしたそうです。

なぜ、木曜日って?!

フランスでは日曜は商店などが休みで、
日曜と重なると影響が出るということらしいです。


ちなみに輸入量第1位は日本で、
全生産量の約4分の1を占めているそうです。

201211152.jpg
先日、育児サークルで作ったピザ、今回も登場!
ワインによく合います









ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ



2012.11.14[水] みんなで手作り♪-ピザ&ミサンガ-

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは、まーやんです

先日、地域の子育てサークルで
『ピザ&ミサンガ』を作ってきました。
このサークルは、地元の人と、島外から嫁いできた人の
地域交流の場として結成されました。
地元、淡路島の伝統料理なんかも、このサークルで
作ったりしてます


今回は、『ピザ』作りです。
201211137.jpg

201211136.jpg
娘2号も、頑張ってお手伝い


201211132.jpg
地域のママさん達も頑張ってます!
地元でとれた淡路玉ねぎやピーマンでトッピング♪


201211131.jpg
オーブンの天板いっぱいに焼いた為、長方形ではありますが・・・。


今回は、限られた時間内にピザやミサンガ作りをしたので
時間短縮で、ピザ生地は発酵なしの簡単生地にしてみました。


〈発酵なしで出来るクリスピーピザ生地〉※天板に1枚分
●薄力粉 140g
●ベーキングパウダー 小さじ1/2
●塩 小さじ1/4
★オリーブオイル又はサラダ油 20cc
★牛乳 90cc

①粉類をボウルに入れ、スプーンでぐるっと混ぜる。
②①のボウルに★を混ぜたものを3回に分けて入れ、スプーンで切るように混ぜる。
③ある程度混ざったら、なめらかになるまで軽く捏ね、ひとまとめにして完成。
④麺棒とまな板に打ち粉をして生地を薄くのばす。
⑤生地にフォークで穴をあけ、お好きなトッピングをのせる。
⑥220℃に予熱したオーブンで10~20分焼く。



201211134.jpg
こちらは、『ミサンガ』作り。
初めて作る子供達の顔は、超真剣でした

201211135.jpg
一つ、30分もかからない内に完成♪
201211133.jpg
思いのほか、中々の出来栄えでした

手作りで作った『ミサンガ』。
子供達は、いったい何を願いながら作ったのかな?!


201211138.jpg
最後に、みんなで、頂きま~す!




ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ


2012.11.12[月] 窯から七福神

こんばんは。ミッチーです。


201211124.jpg

201211125.jpg

今日は、窯から招福、神達が焼き上がって出て来ました。

201211127.jpg

そして、煤払いをして施主様への幸福を願い、祈りを捧げ、道を繋ぎ、
払い清められています。



今回は

201211129.jpg


  ・恵比寿(えびす)
  ・大黒天(だいこくてん)
  ・毘沙門天(びしゃもんてん)  
  ・弁才天(べんざいてん)  
  ・福禄寿(ふくろくじゅ) 
  ・寿老人(じゅろうじん)
  ・布袋(ほてい)

 の七福神が塀のコーナーに使用される様で、

201211128.jpg

人形の土台はすべて特注の角度になっています。


塀に、まもなく、それぞれの人形の取り付け、完成が楽しみです。
この家で住み暮らす人は、きっと福をいただけそうですね!
また、この家を横切るだけでも御利益がありそうな!


話は変わりますが、
淡路島には恵比寿様や大黒天など、
幸福を招く七福神をお祀りする寺が淡路各地に点在しています。

古事記や日本書紀の神話によれば、
日本の国を創った「イザナギ」「イザナミ」が
最初に生んだ島が淡路島だとされている中、
この“日本のふるさと”淡路島には、
歴史のロマンを秘めた数多くの史跡や文化遺産があり、
四百余りの社寺が点在しています。

それぞれ古くから人々の信仰を育んできましたが、
とりわけ七福神信仰は淡路島全島の町や村の風土の中で
素朴で厚い信仰を集めてきました。
古くから幸福を招くといわれる淡路七福神を
それぞれお祀りする寺院が広く淡路島全島にまたがり、
淡路島そのものが七福神乗合いの宝船と見たてられます。

淡路島七福神めぐり

1.恵比寿(えびす)・・・・・・・・・万福寺
2.大黒天(だいこくてん)・・・・・・八浄寺
3.毘沙門天(びしゃもんてん)・・・・覚住寺
4.弁才天(べんざいてん)・・・・・・智禅寺
5.福禄寿(ふくろくじゅ)・・・・・・長林寺
6.寿老人(じゅろうじん)・・・・・・宝生寺
7.布袋(ほてい)・・・・・・・・・・護国寺

是非、淡路島に来られましたら、周ってみてくださいね。



ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村







2012.11.10[土] パン屋でランチ♪ 『平野パン』

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


こんにちは、まーやんです

今日は、淡路島の洲本市にあるパン屋さんのランチのご紹介です

国道から一本入った道沿いの、のどかに田んぼが広がる
ど真ん中にあるパン屋さん『平野パン』です。

201211101.jpg
一軒家で、おしゃれなパン屋さんです
駐車場が8台ぐらいとめれるけど、ややとめにくいのが、難点・・・。
ランチは、早めに行った方がいいかも

こちらの人気のパンは、『デニッシュ食パン』
生地の仕込みから焼きあがるまでに3日間もかかるという、
シェフ渾身の逸品です。
手間暇かけて、愛情がたっぷりそそがれたパンです。
Richerなどにも掲載されてる淡路島では有名な人気店です。
そんなパン屋さんのランチを頂いてきました。
店内に入ると、焼き立ての香ばしいパンの香りでいっぱいです


201211103.jpg
(手前)むきあさりのトマトソースパスタ
(奥)鶏もも肉のごまクリームパスタ

201211104.jpg
サラダと天然酵母パン3切れ だったけど、かじってしまった


サラダ+天然酵母パン3切れ+本日のパスタ+デザート+ドリンクが付いて
980円です。

201211106.jpg
娘2号ちゃんも、がっついております

天然酵母のパンがおいしかったです。
おかわり出来たら良かったのなぁ。
パン、食べ放題にならないかな・・・。

201211105.jpg

午後2時からのスイートタイムのワッフルも気になる所。
(バニラワッフル・ベリーベリーワッフル・
くるみチョコキャラメルワッフル・抹茶ワッフル)
ドリンクが付いて、780円です。


201211102.jpg

店内には、斬新なデニッシュパンから定番のメロンパンやクリームパンが
所狭しと並んでいます。

帰りには、もちろんパン買って帰りました





平野パン
兵庫県洲本市下内膳76
TEL 0799-24-2707
定休日 毎週水曜日・第3火曜日
・パンの販売 7:30~19:00
・イートイン
 7:.30~10:30(モーニングサービス)
 11:30~13:30(ランチ)
 14:00~18:00(ティータイム)
20席 (テーブル 2人用8卓・4人用1卓)


ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ


2012.11.09[金] メロンパン、頂きました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


こんにちは、まーやんです

昨日は、ご近所のおばちゃんから
『手作りメロンパン』を頂きました。


201211091.jpg
一つ一つ、崩れないように丁寧に包装してくれました。


作ってくれたのは、以前にも紹介したことがある
「前川製瓦所」さんのおばちゃんこと、『フサコさん』です


最近、旦那様と一緒にブログを始め、悪戦苦闘しながらも
頑張って更新しておりますので、ご紹介します

『釣っちまえ!食っちまえ!』です。

地元で採れた新鮮な食材を
見事に生かし、お料理しております!
私も、いつも簡単レシピの料理や、お菓子等、
教えてもらっております

何でも、3時頃になると、
何気に瓦工場に遊びに来る人がいるとか・・・。


更新率は、この「イイーカゲンなブログ」よりも、
はるかに頑張っております。

私も、見習わなくては・・・。






ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ


2012.11.06[火] 磨瓦玉 パッケージ紹介♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


こんにちは、まーやんです

今日は、新しくなった磨瓦玉のパッケージを紹介します

201211052.jpg
201211053.jpg

こちらは、磨瓦玉ネックレス



201211051.jpg
201211054.jpg
磨瓦玉ストラップ


それぞれの磨瓦玉のカラーに合わせて台紙をデザインしてみました。



いぶし瓦には、鬼瓦のいぶし銀をメインに。

青色は、『淡路島』の瑠璃色の空を表現してます。

緑色は、『淡路島』の深緑の森を表現してます。

赤色は、『淡路島』の暁の太陽を表現してます。

紫色は、『淡路島』の紫紺の海を表現してます。

茶色は、『淡路島』の豊潤な大地を表現してます。



現在のカラーは、6色で
ネックレスストラップで商品を展開しております。











ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ


マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
