イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2012.10.31[水] 磨瓦玉 物産展にて♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


こんにちは、まーやんです

今日は、磨瓦玉を物産展にて販売したのでUPしておきます

この催しは、9月頃にあったイベントでした。
少々UPするのが遅くなってしまいましたが・・・。

201210312.jpg


写真の女性は、ミッチーさん(マルアサ代表)の母で、マルアサの影の
大黒柱
です

201210311.jpg

現役バリバリで、大きなリフトに乗って窯の瓦コンテナの入れ替えしてますよぉ~!
ちなみに、私は出来ませんが・・・。



写真に乗ってる商品のパッケージも、デザインしましたので、
それは、また後日公開











ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ


2012.10.29[月] 磨瓦玉の『のぼり』サンプル♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


こんにちは。まーやんです

今回は『磨瓦玉』の、のぼり を作ってみようかと・・・。


〈サンプル〉
201210291.jpg

こんな感じになりました

青空の下、ハタハタと揺れる『のぼり』。
のぼりが上がると、なんだか、テンションもしますよね~♪









ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ


2012.10.26[金] 新商品 小瓦3.5寸掛巴

こんばんは。ミッチーです。

今日は、新商品のお知らせです。

201210251.jpg

鏡(外円)の直径が3.5寸の掛巴です。

今までは、この商品に対しては受注生産で手造りにより
日数を要する対応でしたが、
今回から、プレス型成形による既製品として
マルアサの新たなラインナップとなりました。

201210253.jpg
上記写真は、ツヅ入模様タイプです。

これで既製品として、
マル玉ツヅ入模様の2種類になりました。


又、受注品として特注家紋瓦としても対応可能です。


下記はこの瓦の詳細な寸法です。
201210254.jpg

下記は使用場所例です。

201210255.jpg



ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村







2012.10.23[火] 『磨瓦玉』DM出来ました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


こんにちは、まーやんです

今日は、『磨瓦玉』のDMを作成したので
ご紹介します

201210213.jpg

二つ折りのハガキサイズに仕上がりました。

ちなみに、DMのネックレスを付けてるのが
わ・た・し です
顔は、NGがでました・・・。






〈表面〉
201210211.jpg


〈中面〉
201210212.jpg








ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ




2012.10.18[木] 職人と機械の“あうん”

こんばんは。ミッチーです。
201210195_20121018220427.jpg

今日も朝から、パッとしない天気で、
昨日から雨が降り続いて一気に寒くなってきましたね 。

さすがに半袖だけでは寒くなり、長袖に着替えました。



今日のマルアサ工場です。

201210191.jpg

角瓦(かどかわら)の成形中


201210192.jpg

一文字軒瓦(いちもんじのきかわら)の成形中

201210193.jpg

紐丸瓦(ひもまるかわら)がプレス機により成形されています。


機械といっても、あくまでも人の手助けがなくては動きません。
始動前にはこっちのねじを締め、こっちの部品をはめて、
さまざまなところに細工などを施し
一つ作業をするにしても、準備と微調整に時間をしっかりと掛けます。

201210194.jpg

でも、そこで作業を怠ると・・・

機械に噛み付かれる恐れあり!!!?

201210196_20121018225041.jpg
※イメージです。


慎重に!慎重に!
職人と機械、阿吽(あうん)の呼吸で瓦が生まれます。







ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村











2012.10.11[木] 『見る視点を変える』

おはようございます。ミッチーです。

201210091.jpg


先日、
読売テレビで30年間勤務した後、フリーになり
「朝生ワイド す・またん!」(月~金曜・前5時20分)、
「ウェークアップ!ぷらす」(土曜・前8時)
「たかじんのそこまで言って委員会」(日曜・後1時30分)
で有名な大阪綜合研究所代表や芦屋大学客員教授を担う
辛坊治郎(しんぼう・じろう)氏の講演会に行ってきました。

テーマは『ニュースの裏を読む』でした。

会場は超満員で、
大阪市長である橋下徹氏、たかじんさんのこと、
政治の話などを面白く分かりやすく解説し、1時間30分の公演を
鋭い切り口と、笑いを交えた、飽きさせない話術で、
あっと言う間の時間でした。


講演の中で辛坊氏は、
「事実と真実は違う。ニュースを受け止める際、そのことを念頭に…」と主張、

目の位置が変われば逆に見える。
世の中も同じ事で、私達は、どの位置で見ているのか?立っているのか?
それを考えてみないと中々本当の事が見えてこない。
その情報が誰がどんな意味で使っているかを検証すること。
厚生省の数字、それはどういう数字なのか?
また、ひとつひとつの事実が正しくとも分析が全く間違っていることも多い。
マスコミも同じ、見る視点を変えていないかを検証する力をつける必要がある。
そんな内容の講演でとても楽しかったです。


『見る視点を変える』と言えば、逆手にとって考えると

201210093.jpg


瓦も、男っぽさ・高級感のある・鬼瓦・文化的・存在感のある・伝統など
を頭に浮かべますが、
㈱マルアサでは、既成概念にとらわれず、時には女性的な優しさ、
やわらかさ、スタイリッシュなどで伝えてみたい。

201210092.jpg


今、伝統と名の付くモノづくりは古臭いという枠に追いやられているのか?
本当に売れにくい!!
伝える視点、魅せる視点を変えることにより、
又、違った瓦が消費者に届くのではないでしょうか?

どのように世の中とコミュニケーションしていくかが
勝負、伝え方が大事だということですね。





ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村












2012.10.05[金] 体にやさしいランチ♪ 「菜と根-KiToNe」

こんばんは、まーやんです

久々~に、友達とランチに行ってきました
本日ご紹介のお見せはこちら

体ヨロコブごちそうCafe「菜と根-KiToNe」さんです。


淡路島の田んぼのまん中にあるのんびりcafe。
地元の季節のお野菜をたーっぷり使った心から「ほっ」が生まれるごはん。
いつでも、どこでも、そばにあったらいいなと思うヘルシーなナチュラルごはん。
そんな愛情たっぷり、手作りの体ヨロコブごちそうが食事できるcafeです。

20121005-3.jpg

20121005-2.jpg


店内は、木のぬくもりがつたわる、やわらかな感じで
すごくリラックスできる空間でした。


今回頂きましたのは、週替りセイロ蒸しLunch です。

20121005-1.jpg
※写真の料理、ちょっと、食べちゃいました

・季節の野菜と豚ロース(チーズジンジャー蒸し)
・玄米ごはん OR 雑穀米
・おみそ汁
・drink(コーヒー / 紅茶 / ジュース)
 がセットになって1200円でした。(ランチにしては、ちょっと高め・・・)

普段は、なかなか食べない玄米。
娘2号も、しっかりと噛んで食べてました。
20121005-4.jpg

生姜がきいたセイロ蒸しは、冷え性の女性にとって
もいい感じ。
こってりな食事は、年齢のせい?か、少々つかえるように
なってきた私の体には、ヘルシーで、
体に優しいランチでした



菜と根 (kitone)
〒656-0511 兵庫県南あわじ市賀集八幡308-1
TEL / FAX 0799-50-2213
営業時間 11:30~21:00 (LastOrder. 20:30)
定休日 水曜日







ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ









マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
