イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2012.06.21[木] 三十五日目の法要『団子ころがし』

こんばんは、まーやんです

先日、実家の祖母の三十五日目の法要がありました。
その法要の時に『団子ころがし』っていう供養行事があります。
地元の山に登って団子やおにぎりを谷に向かって転がします。
これは、死者の行く手に待ち構えてる餓鬼を、その団子で
気をそらしている間に極楽浄土へ行けるという作戦だそうです


120618-6.jpg

まずは、お寺の祭壇にお供え物を祭ります。
農家の人達が、玉ねぎ等をお供えしてました。

祭壇は、なんだか真っ黒・・・。なんて思ってたら、
どうやら、信者が奉納した護摩木という神聖な薪を、
護摩壇の炉の中で燃やしてるからだそうです。

120618-5.jpg
おじゅっさん(住職)がお経を読み始めます。



いよいよ登山!
山の麓のお寺から歩く事、約5分。

120618-4.jpg

120618-2.jpg

足場は、セメントをしてるので歩き易かったです。
おじゅっさん、歩くの、メチャ早いです


120618-7.jpg

山頂に着くと、まずは、お地蔵様にお供え。
その後、お経を唱えます。

120618-1.jpg
120618-3.jpg
この柵の向こうへ、団子をポイポイと転がしていきます。
娘2号、結構張り切って、投げてました

これで、無事に極楽浄土へ旅立てるかな?


地域には、昔からいろいろな風習があるんですよね~。
こういう風習は、やはり大切にしていきたいですね!




ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ





2012.06.19[火] 成功の秘訣! パソコンショップ森田

おはようございます。ミッチーです。

さて今朝は荒れ模様の大雨になりました。
台風4号が近づいています。
この後の台風情報には、十分にお気を付けてお過ごしくださいね。

1206185.jpg


先日、淡路市の志筑ターミナル跡地にある
結構目立つ白い建物の株式会社パソコンショップ森田様のお話を伺いに
行ってきました。

1206184.jpg

左手の方が森田社長。
創業2004年で、ここ数年で急成長させた若社長です。

1206183.jpg


こちらの会社は、パソコントータルサポート業とし
淡路島で最大の中古パソコンショップとして営業されています。


主な業務内容は、中古パソコン販売・カスタマイズ出張修理、
OA機器リース・レンタル・保守サービス・ホームページ作成等
幅広くされているみたいです。


淡路島に生まれ、淡路島に育ったからこそ
パソコンやインターネットの利便性を生かし
閉鎖された地域であっても、他の地域に負けないような
魅力ある活力あふれる淡路島を作って行きたいという思いが
会社屋号の0799.JPからもとても伝わります。

1206181.jpg



お話を聞いて思ったのが、
1年先、5年先、10年先を常に見据え、タイムテーブルをしっかりされており
特に市場調査を物凄くして、市場を操作し、
自社のポジションをしっかり分析されていました。
それと社長のフットワークの軽さが、行動や考え方からもわかります。






先日妻の実家が農繁期で玉ねぎを手伝いに人生初めて行って来たのですが、
農家の大変さがよくわかり、
「自分の仕事の方がやっぱええなぁ」と改めて思ったのですが・・・

世間ではあまり本音では皆さん言わないだけであって、
「この商売だったら自分の仕事の方が良い」と耳によくするのですが・・・

誰もが、自分の商売が一番良い・楽と考えているのであれば、
簡明に考えてみると、
『どんな商売も簡単である』と言う事です。

きっかけが無いだけで、踏み込んで見る勇気があれば、なんでもできる!!
その分野にこだわり過ぎないでも、
柔軟に変化していくことが大切だという事を沢山教わり、
沢山勉強させて頂きました。






ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村





2012.06.14[木] こだわりの店 IL Rosa イルローザ 

こんにちは、まーやんです

今日は、淡路島(南あわじ市)にある、ケーキ屋さんの紹介です。

IL Rosa イルローザ さんです。

1206143.jpg

1206142.jpg

本店は、淡路島のお隣の徳島県。
店舗デザイン、商品に対しての素材のこだわり等、
しっかりとコンセプトをもったお店です。
昨年、25周年を迎え、記念誌を発行。
おもわず、見入ってしまいました



お店に入ると ケーキや焼き菓子がいっぱい並んでいます。
カフェコーナーもあり、ランチ(パスタやオムライス等)も食べれます
店内は、ガラス張りの窓で明るく、女性客で賑わってました。

1206144.jpg

お薦めは、ショーウィンドウから好きなケーキを選んだ
〈ケーキセット(珈琲or紅茶)¥840〉。
アイスクリームも付いてきます



お気に入りのケーキは、
テレビでも何度か紹介された『和三盆ロール』
1206141.jpg

四国の特産品 最高級の砂糖『和三盆糖』を使用してます。
特徴のある香りと、さらりとした上品な口どけが特徴。
機械を使わずに、手間暇かけて昔ながらの製法で
作られている砂糖です

良いモノを作るってことは、
やはり、手間暇かけることって大切なんですね!


大量生産するものは、コストも安くなるから
それは、それでお財布に優しくていいけれど、
たまには、自分へのご褒美に、
こだわりのあるモノはいかがですか?



IL Rosa イルローザ
南あわじ店
[ カフェ併設・クッキーシュー・パイシュー ]
兵庫県南あわじ市八木養宜上中山1011-1
Tel.0799-42-0415
営業時間 9:00am~8:00pm
(日曜は7:00pm閉店)





ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ






2012.06.08[金] 農繁期!!『淡路の玉ねぎ』

こんにちは、まーやんです

只今、淡路島は玉ねぎの農繁期中ということもあり
私も実家の方へちょっと手伝いに行ってました。

本日は、シトシトと雨が降ってきて、ちょっと中休み

体中が、青あざと筋肉痛で、
大変なことになってます!!


昨日の玉ねぎの様子。
1206072.jpg

さあ、玉ねぎ、引くぞぉ~!
しかも、実家の方では、機械を使わないので、
手で1本1本引いてます


1206073.jpg

引いた玉ねぎは、葉を切りそろえて、束にして
紐で縛ったあとは、『玉ねぎ小屋』と呼ばれる建物に掛けます。


1206074.jpg

この小屋で、
自然の風を利用してゆっくりと乾燥した玉ねぎは、
甘味が増して、色艶も一層際立ってきます。


今では、『玉ねぎ小屋』と呼ばれるこの建物も
昔は、瓦の屋根でした。

1206071.jpg

関東地方から、嫁いで来た実家の母は、初めて見た時に、
『小さな家が、いっぱいあるね!』って言ってたそうです。

今では、ほとんど見かけることもありませんが、
昔の人は、ごく当り前のように『瓦』を屋根に使ってたんですよね

ギラギラした、大きな高い建物が多くなってきた昨今。
そんな時代だからこそ、
『瓦』の柔らかな光あふれる風景って、
なんだか和みませんか?!





ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ





マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
05 | 2012/06 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
