イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2012.03.29[木] 異業種交流会へ

こんばんは。ミッチーです。

1203252_20120325235755.jpg


淡路市志筑にあるカッコイイ建物で、オシャレなバイク屋さん。

KAWASAKI(カワサキ)Z系パーツをはじめ様々なバイクパーツを販売する
株式会社ピーエムシー様の新社屋です。


先日、株式会社ピーエムシーの社長からお誘い下さり、
異業種交流会に、参加させて頂きました。

1203254_20120325235754.jpg


ここの会議室はビックリする位オシャレですごいの一言。
ル・コルビュジエ の椅子がまず目に飛び込み、
すべてがピカピカです!!
何もかもに圧倒されました。

「ここのカッコイイ社長のようになりたい・・・」と
この日、参加している皆さんが思ったに違いないですね。






今回は、この場所をお借りして、

淡路島の代表する地場産業の一つ、線香・・・・
株式会社精華堂の平川氏による講演レポートを聞かせてもらいました。

1203253_20120325235755.jpg



普段、隣の業界でありながら知る機会がありませんでしたが、
業界の事、会社の事、仕事に対しての取り組み方を教えて頂きました。

異業種交流の良いところは、日常的な狭い発想を越えた
新たな刺激を受けるところです。




講演の後は、またまた懇親会で、
楽しいお話と、おいしい料理、お酒のご馳走です。

1203255.jpg


今回も“まーやん”からは恐らく、
『貴方だけホントいつも、いつもセコイ!!』
と聞こえてきましたが・・・・
その辺は、また聞こえないふりをして、しっかり満腹です。

懇親会では、淡路島を代表する会社のムネ製薬の社長や
神戸を代表する企業の社長など
たくさんお話をさせて頂き、
改めて意識レベルやステージの高さにビシビシ刺激を受けました。。。





ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村






2012.03.22[木] 看板な娘。

こんばんは。ミッチーです。

毎日晴れて日差しに暖かさを感じます。



こうなると待ち遠しいのが春の季節

最近は、暖かくなったので、工場の方へ子供達も遊びに来ます。

1203211.jpg



この娘達が居ると、工場が明るくなり、
お客様も寄ってくる。?
寄って来れば瓦も売れる??

㈱マルアサの期待の看板娘です。
たまに、この子供達で皆様のお出迎えしています。



看板娘にちなみ、看板と言えば・・・・


この度、マルアサの突出し看板が完成しました。

1203213.jpg

今までの瓦屋のイメージにとらわれず、マルアサらしさ強調した
看板です。

コンセプト~粧~にちなんだ、爽やかさを前面に出して作りました。

1203214.jpg

今回もデザインは、まーやんです。

少し円淵のグラデーションの色合いが少しきつかったかなと反省しつつ、

1203212.jpg


新しい気持ちでお客様をお迎え、瓦の注文のお出迎えをしたいと思います。



ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村





2012.03.17[土] 進化する。

こんばんは。ミッチーです。

先日、兵庫県立大学大学院経営研究科教授、経営学博士
佐竹隆幸氏の講演を聞きに行ってきました。

1203181.jpg


『日本一息の長い、しなやかな企業をめざして』と題して

中小・零細企業経営に則して身近で興味深いお話でした。


印象に残った言葉として、
企業は『進化』していかなくてはならない。
その『進化(しんか)』とは何か?

深化・伸化・新化
をキーワードに変化していく事だという事です。

『深化』
自社の強みとするノウハウにさらに磨きをかける。
既存の技術やノウハウを高次元のものへと深化させる

『伸化』
事業の活動領域を伸ばす

『新化』
既存の分野とは異なる分野や新たに生まれてきたニーズに挑戦


佐竹先生は、落語家みたいな、優しい口調で
どんどん話に引き込まれました。

改めて、自社の強みを再確認し、
それを伸ばして差別化し、
自社しかできない独自化の領域まで高めるなければならないと
つくづく感じました。




講演会の後は、異業種交流会でした。

1203182.jpg


楽しいお話と、おいしい料理、お酒の大ご馳走で

まーやんからは恐らく、
『貴方だけいつも、いつもセコイ!!』
と聞こえてきましたが、
その辺は、聞こえないふりをして、しっかり完食です。


満腹です。



ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村







2012.03.15[木] 第1回淡路島景観フォトコンテスト

こんばんは。ミッチーです。

1203129.jpg



先日、「淡路島景観づくり交流フォーラム」に参加させて頂きました。


現在、島内では緑花活動や自然環境保全、歴史の生活・文化の継承など
多方面の活動が展開され、淡路島の景観を守り、次世代に繋げる取り組み
が始まっていますが、

「淡路島の景観づくりの今、
   そして未来を一緒に考えてみませんか?」

というテーマで今回のフォーラムが行われました。

その中で、昨年から募集がありました、

1203128.jpg


『第1回淡路島景観フォトコンテスト』の応募作品(188点)の中から
なんと選定してもらい、表彰して頂きました。


1203126_20120312233035.jpg


1203120.jpg
作品名『いぶし瓦の天日干し』

1203121_20120312234006.jpg


色彩に富んだ、景観を映し出す淡路島の白銀のいぶし瓦。
天日の力で、乾燥させたお米や野菜や魚が旨み・甘味が増すように、
淡路島の柔らかな太陽の日差しと、
暖かな瀬戸内の海風で天日干しされた瓦は、
他の産地に無い独特の光沢が増すでしょう!!

そう思いませんか??

日々の暮らし、地域の魅力を活かし
将来へ守り、育てていきたい景観として
愛着や誇りの気持ちをこれからも
持って行きたいです。

私は、写真の技術は全く無いのですが、
撮影の視点と表現を評価して頂いたのがホントにうれしいです。

1203127.jpg



淡路島の地場産業の一つである瓦のある風景、
そして、南あわじ市津井の瓦の町の写真を選んで頂き
ありがとうございます。

津井という土地には、写真のような
昔より残された風景がまだまだ存在します。

津井の良さ、瓦の魅力を今までとは、ちょっと違った視点で
今回の写真を通して伝えられたことに嬉しく思っています。



ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村





2012.03.12[月] 兵庫県立淡路景観園芸学校へGO!

こんばんは、まーやんです

昨日、淡路島の北部にあります
兵庫県立淡路景観園芸学校に行ってきました。

1203118.jpg
淡路景観園芸学校は、景観園芸の大学院教育、市民に向けた生涯教育、
そして園芸療法の専門家育成を一体的に行う
日本で唯一のスタイルを持った学校です

1203117.jpg
雨がちょっとぱらつき、曇り空で、
まだ、時期が早くて、芝生は茶色で景観的には
ちょっと、物足りない季節でした

もっと、暖かくなれば、桜も咲くし、
もっと見応えあるんじゃないかな?

1203111.jpg

1203119.jpg
↑こちらは、多目的ホール
 その中庭には、瓦のオブジェがありました。
1203113.jpg

1203114.jpg


同館内には、カフェが併設。

1203116.jpg

本日のランチ。
1203115.jpg
日替わりランチの「とんかつ定食」&「からあげ定食」。
懐かしい、学食を思い出しました

1203110.jpg
晴れた日には、外のテラスで食事もいいかな

カフェテリア 『風の詩』
花と緑に囲まれたカフェテリア。ランチの他に、
ハーブティーやスイーツなどメニュー有り。
他に、見た目も愛らしい犬専用の手作りケーキもスタンバイ。
添加物フリーの優しい味わいに、ワンコも思わずにっこり


さて、なぜここに来たかと言いますと・・・。



1203112.jpg
上記写真の、ミッチーさん。
胸に花を添えて・・・。

さて、彼に
何が起こったのでしょうか?!



続きは、次回、ミッチーさんにて。




ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ






2012.03.09[金] 淡路島古事記編纂1300年記念事業

こんにちは、まーやんです

只今、淡路島では

淡路島古事記編纂1300年記念事業

『淡路島・くにうみ神話祭』が開催されています。

1203092.jpg

日本最古の歴史書「古事記」の冒頭を飾る“国生み神話”の舞台、淡路島。
その『古事記』が和銅5年(712年)に編纂されてから、
平成24年で1300年を迎えます。

『古事記』の“国生み神話”や、『万葉集』の“御食国(みけつくに)” 、
淡路人形浄瑠璃など、歴史ロマンあふれる淡路島の歴史や食の魅力、
伝統芸能などを、全国のみなさまに広く知っていただくため
平成25年3月まで記念事業が実施されています。

1203091.jpg
淡路島古事記編纂1300年記念事業



これを期に、マルアサも、何らかの形で参加できればと思い、
そして、魅力ある淡路島のことを、もっと多くの人に
アピール出来ればと思います


そこで、「+ug」でブランド展開しております商品の
「磨瓦玉-MAGATAMA-」の商品の詳細を、
次回よりご案内させていただきたいと思います!



ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ



2012.03.03[土] 瓦太鼓♪

こんばんは、まーやんです

先日、幼稚園に通う娘の『生活発表会』が行われました。

その中の演目で、
『和太鼓と瓦太鼓』を披露してくれました。

1203033.jpg


1203031.jpg

1203032.jpg
↑ 娘1号(年長さん)、かわら太鼓に挑戦!


はじめに、瓦太鼓から
『カン、カン、カン、カン!』とリズムよく、
少し高音で、抜けるような澄んだ響く音から始まりました。

その後から、低音に鳴り響く和太鼓の音が重なりあって
素敵なハーモニーでした



ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ






マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
