イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.07.26[火] 鉄板焼き『咲咲』でランチ♪

おはようございます、まーやんです

めずらしく、朝の更新です

今日は、洲本市にある鉄板焼きのお店『咲咲(サクサク)』のご紹介。


201107263.jpg

淡路産の和牛や色々な鉄板焼き・お好み焼きのお店です



201107264.jpg

●海賊プレートホタテの塩焼き・プリプリエビ・明石タコの塩焼き・オムライス

201107265.jpg

●山賊プレート豚しょうが焼き・豚トロ塩焼き・地鶏の塩焼き・チャーハン


こちらのランチプレートは、
特選のオムライスかチャーハンが選べます。
その他に、オニオンスープとドリンクとデザートがついて1000円

201107266.jpg

デザートのグレープフルーツのジェラートとバニラ

デザートのアイスは、大きかったので、2種類選べればいいんだけどな・・・。
二人で言ったら、分けれるけどね



その他にも、
こだわりの淡路産和牛ステーキをリーズナブルなお値段で頂けます。
素材にこだわった、淡路牛丼や島ぬーどるもあるそうです。


お店の雰囲気は、とってもおしゃれ

201107261.jpg



お勧めは、釜でゆであげた、もっちり太麺の焼きそばが絶品で
ボリューム満点です!




ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ

2011.07.19[火] 景観フォーラムINあわじ

こんばんは。ミッチーです。

先日、洲本市で行われました、
景観フォーラムINあわじを傍聴させていただきました。

1107183jpg.jpg



今、ヘリテージマネージャー(歴史文化遺産活用推進員)が
景観資源の新たな価値や意義を見直し、
地域の人々と豊かな気持ちを育み街づくりを進められています。


1107182jpg.jpg

この日は、淡路島の景観(すがた)と土(さんぎょう)と題して
景観づくりによるあわじ環境未来島構想の推進とともに
現在の島の景観をみんなで考える一日でした。


その中で、NPO法人 淡路島アートセンターの代表でもある
やまぐちくにこ氏や㈱コープラン奥井正造氏の言葉で、

凝り固まった価値観を耕し
自然から溢れる創造と想像の喜びを育てることを
使命として、「価値の転換」という言葉が、印象に残りました。


なるほど!!そうした姿勢が、
淡路島らしい新しい景観・産業を創るということに
結びつくのですね。






この日の講演の内容を家族に話すと


1107184jpg.jpg


瓦屋では、煤(すす)を厄介者として払い落としているように思われがちですが、
マルアサでは、神聖な儀式としての位置づけである煤払い

1107185jpg.jpg


淡路島の海、空、あらゆる光を浴びる瓦・・・・・・。
豊富なミネラル成分がイオン化して?マルアサ独特の光沢が生まれる
天日干しなど・・・・

自分の視点をしっかり持ち、日常の中に埋もれてしまっている
可能性を掘り起こし、イメージを具体化するマルアサの魅せ方も
発想の転換という意味では、
小さいながらも少しづつではありますが、
出来ているのではないかという意見にいたりました!!!??


これからも瓦も既存の「物語」に加えて、
若い人たちを惹きつけるような
新しいストーリーが創出できれば、
また大きな魅力になるのではないかと思う講演でした。


ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村
マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
