イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.03.29[火] 世界に通じる日本のモノづくり・・・“瓦”

こんばんは。ミッチーです。
ど~もご無沙汰です。
3月も最後の週になりました。

週末には、もう4月ですね!!

4月と言って一番初めに私は桜が思い浮かびました。

日本が今、大変な事態ですが・・・・
4月と聞くとなんだか気分・粧い新たに、
がんばろう!という気がしてきます!


先週は岡山から工場見学に来ていただいたのに続き、

1103291.jpg


昨日は、広島県の瓦屋根工事組合青年部様及び高知県施工工事組合様が
弊社に足を運んでくれました。







そして夕方には、フランス国のブルターニュ地方から、
はるばる淡路島へ、そしてマルアサの工場見学にお越しいただきました。

1103295.jpg



1103294.jpg

この方、ご自宅に弓道場をお持ちのようで
精神修行と同じく通ずる日本文化、日本の伝統、仏教建築にも興味がある様でした。

今回も今まで同様、作り手の想いとしての心の粧いを中心に
魂ある製造工程を
日本人の“泥臭ささ”やモノづくりの姿勢「様(サマ)」をマルアサのこだわりと
合わせてしっかりと説明させていただきました。


日本人で通訳人でもある奥様はどのように

1103297.jpg


“煤払い”

1103296.jpg


“天日乾し”

1103298.jpg


“成形”などを伝えられたのか?・・・・
そして、伝わったのか?・・・・
とても興味のあるところでした。



1103292.jpg

日本のモノづくりが大切に培ってきた
作り手の「想い」「心」が、使う者や屋根の下で住む人の「心」に届く仕事。

1103299.jpg


これがあってこそ、本来あるべき本当の『瓦』
日本の屋根材であると確信できました。


フランスの方にも、きっと日本のモノづくりである
㈱マルアサの『内なる想い』が通じたのではないでしょうか?





ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村


2011.03.22[火] 今の私に出来ること。

こんばんは、まーやんです

東北地方太平洋沖地震以降、自粛ムードが漂っています

全国では、スポーツの大会や音楽イベント等が、
次々と延期や中止へと・・・。

震災に心を痛めている人が自主的に行動を控えるのは、
自然なことだと思います。

が、過度の『自粛』はどうなのかな・・・。

このままでは、日本経済全体が停滞してしまうのでは
そして、それは結果的には被災地への影響も出てしまうのでは


むしろ今こそ、西日本は、これまで以上に
元気を出していくべきなのでは!?


いま西日本が頑張らなくちゃ、
本当に日本の経済は落ち込むんじゃないかな・・・。
西日本が頑張って経済を支えることが
被災地の復興につながるんじゃないかと思います。


そして、今の私に出来ること。

『普通に日常生活を送る』

      ということも大切なんじゃないかな




スーパーで、モノを買い占めるんじゃなくて、
『今、必要なモノ』だけでいいんじゃないかな・・・と。




昨日は、倒壊家屋で、80歳の女性と16歳の男性を
救出したニュースが流れました。

震災現場などで生存率が急激に低下するとされる被災後の
「72時間(3日間)の壁」を大幅に超え、
約217時間ぶりの“奇跡的”な生還。


どうか、どうか、
これからも、沢山の“奇跡”が起きますように!




ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ

2011.03.18[金] 地震と瓦。

こんばんは、まーやんです。

今日は、ある記事を読んで
ちょっと驚いたことを書いてみたいと思います。
その記事を読んで、
私は、まだまだ『瓦』のことを知らないんだなぁ~と実感。

それは、昔の屋根瓦のお話。

今は、瓦自体を下地にビスで固定してますが、
昔は、土を下地にして瓦を載せる(葺く)だけで、
固定はしていませんでした。
これを、土葺き工法といいますが、
なぜそんな重い材料を、わざわざ土を使って、
しかも瓦を固定しなかったのか・・・。

それは・・・

小地震のときは、重たい瓦によってあまり揺れを感じない。
大地震のときは、建物が大きく右左に揺れ、倒壊しそうな時、
瓦がずれ落ちることによって、わざと倒れそうになった時に
バランスをとり、倒壊を防ぐ。

といったことから、土葺き工法がされていたようです。

昔の人は全く逆の発想で
自然に対処していたんですね w(゚o゚)w


今では、阪神大震災以降、重い瓦は地震には弱い!
などと風評が広がってますが、
今もなお、お寺などは土葺きの日本瓦が使用されています。


要するに、最近は、何でも『軽量化』と言われてますが
建物そのもの(柱・土台・壁など)が
耐震を考えたしっかりした構造なら
十分土葺きでいけるということになるんじゃないのかなと
私なりに、解釈してみました。


残念ながら、今回のように大津波が来ては、どうしようもないですけど・・・。

今回の津波で沢山の家屋が流される場面のニュースを見ては
心が痛みます。

一日でも、早く復旧復興を・・・。



ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ

2011.03.16[水] ニュースを見るたびに・・・。

こんばんは、まーやんです。

3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震から
5日が経ちました。

ニュースでしか見てないので、
何処かリアルに感じることが出来ませんが、
映像を見るたびに、阪神淡路大震災のことを思い出します。


そのころ、私は大阪に住んでいましたが、
神戸に住んでいる友人と連絡が取れず、
とにかく車で向かうことに・・・。


その時の風景は、想像を絶するものでした。

崩れた家やマンション、折れた高速道路。

何処からか漏れるガスの臭い・・・。

車のラジオで読みあげれられる死者の名前に耳を傾けながら。




普段なら、30分で行ける場所が3時間かかりましが
友人は、無事に避難していました。

もう、あんな風景は二度と見たくなかったのですが
今は、どの番組でも震災のニュースばかりです。
被災地や各地の被害の状況が明らかになるたびに
その被害の大きさに心が痛みます。



被災された皆様、そのご家族の方々に、
心よりお見舞い申し上げます。


とにかく、できるだけ多くの人が救助され、
家族が再会されることを祈ってます。
今は、ただ一日でも早い震災からの復興を願うばかりです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村


2011.03.13[日] 東日本巨大地震(東北地方太平洋沖地震)

こんばんは。ミッチーです。

1103149.jpg

↑揺れ戻しの大きな地震・・・
帰宅難民として歩道を歩いている時のスナップ写真です。



無事帰ってきました。もうクタクタです。

ご心配いただいた皆様ありがとうございました。
たくさんのメール、連絡をいただいたのですが・・・・
電話がまったく繋がらなかったので、
ものすごく心配おかけしました。



まずはじめに、壊滅した地域の方々にお見舞い申し上げます。
報道でもやっておりますが、関東から北の地域全体に被害が拡大しています。
現在3日目の夜ですが、テレビから入る緊急地震速報から目が離せない状態です。





本来展示会の報告と行きたいのですが・・・

地震!!!

その時私は東京ビックサイト展示場の淡路瓦ブースに居ました。

阪神淡路大震災を経験している私ですが、その時の地震の質とは
大きく違い、
突き上げる縦揺れではなく、
船酔いをも感じさせる大きな横揺れでした。

それが・・・3分以上続く。長い。こりゃぁヤバイ。
まず頭によぎるのが、「ここは埋立地、海が近い、津波が来るのでは・・・」
恐怖でした!!!

1103141.jpg
↑一斉に会場外に人が出てきた瞬間!!!

情報収集に努めるが、携帯電話は即通話不能。
なにも判らない。事務局も大混乱?館内放送もない。
こんな時・・・

11031411.jpg
会場後方から黒い煙が立ち込めて見えるのを発見、

1103145.jpg

石油コンビナートが帆柱をあげて燃えている・・・・
ビックサイトは天井の一部が落ちたり、隣のテレコムセンターが燃えたり・・・



何キロ、何時間歩いただろうか?



交通手段が麻痺した状態だったので
徒歩で東京駅へ・・・。

1103148.jpg

「みんな無事で、淡路島まで帰るぞ」を合言葉に、一致団結で・・・・


お台場から東京駅に着いたのが、午前2時・・・。




11031410.jpg
新幹線の始発が出るかどうかわからない状態で
ひたすら、朝に売り出される切符を求め、並んでました。





今回は、私たちには帰るところのある喜び
待っていてくれる家族のある有難さが身にしみました。


正直、なんて言葉に表現したら良いのか分からないのですが・・・・
テレビに映し出された惨状は想像を遥かに絶していて胸が痛いし
自然の驚異を前になす術もない人間の無力さを思い知ります。

どうか迅速な救助活動が行われますように。
どうかどうか多くの人たちが無事でありますように・・・・。






ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2011.03.11[金] 東北・関東大地震!ミッチーは今・・・。

こんばんは。まーやんです。

東北、関東の大地震、
大変なことになりました!ΣΣ(゚д゚lll)


震源地は宮城県・牡鹿半島の東南東約130キロ。
震源の深さは約24キロ。
地震の規模を示すマグニチュード(M)は
国内の観測史上最大の8.8と推定。

被災地の皆様には
心よりお見舞い申し上げます。



ミッチーさんも、ちょうど建築建材展の為に
淡路瓦工業組合員として東京ビッグサイトに行ってます。

本人、一応無事のようですが
交通機関が麻痺しているために
いまだに、お台場付近で滞在中・・・。

飲食店も、ガス等使えないところもあるそうで
メニュー限定されてるようです。

今から、歩いて品川まで行くそうです。


無事にたどり着けるのか、ちょっと心配です。




ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ












2011.03.10[木] 貝掘り?潮干狩り?

こんにちは、まーやんです

先日の大潮(新月)の時に、『貝掘り(潮干狩り)』に行ってきました

一般的には、『潮干狩り』って言うのかな?
でも、淡路では、『貝掘り』って言います

場所は、昔からよく行く「じゃのひれ海岸」です。


1103059.jpg
午前11時30分

1103058.jpg
干潮12時30分


天候は、晴れだったけど、午後から雨の予報。
風が、“南風”だったせいか、潮の引きがいまいち・・・。



1103056.jpg

それでも、大勢の人が貝掘りに来てました。

1103055.jpg
                ↑よく潮が引く時は、対岸まで歩いて渡れます。

皆、必死!!!




1103057.jpg

こちらは、弁当持参で干潮時間の待機組。





1103054.jpg

じゃのひれフィッシングパークでは、魚釣り。
なんでも、トマトで鯛が釣れるとか?!



                 こちらの駐車場の車の中でお弁当を食べてる人も↓
1103052.jpg
↑実家のじーちゃん、頑張って掘りました!

1103053.jpg



で、約1時間半後・・・

          

          

          


1103051.jpg

大人2人で、中ぐらいのボール1杯分って所かな・・・。
今年も、あまり採れませんでした


昔は、このバケツ3杯ぐらい採れたけどなぁ~・・・。

今は、洗面器1個で十分だね・・・。



もう、結構みんな掘ってるので貝も少なくなってきてるみたいでした。
次回の大潮の時にでも、機会のある方はぜひ!!!

ここは、無料で貝が捕れますよ!
※駐車場もタダだよ!
 トイレもあるのでご心配なく






ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ
















2011.03.09[水] 建築建材展 2011

こんばんは。ミッチーです。

今日は本当に良い天気した。
しかし日差しは温かったのですが、風はまだまだ冷たいですね。
春が待ちどうしいかぎりです。


お知らせです。


main.jpg

告知が遅くなりましたが、
2011年3月8日(火)~11日(金)に東京ビッグサイトにて
建築建材展 が開催されてますが、
我が淡路瓦工業組合も出展しています。

今回、私もPR委員として水曜日から後発部隊として行って参ります。

大阪、神戸など、関西での展示会・PRは今まで経験しているのですが
東京での展示会は初めてで、とても楽しみです。

頑張って、 淡路瓦の魅力をPR、
そして異業種にも広くアピールし瓦ファンを獲得したいと思います。




皆様のお越しを心よりお待ちしております。



[主催] 日本経済新聞社
[期日]2011年3月8日(火)~11日(金)
[時間]10:00~17:00(最終日は16:30まで)
[会場]東京ビッグサイト

●詳しくはこちら ⇒建築建材展2011サイトへ








ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2011.03.08[火] 広田梅林ふれあい公園♪

こんにちは、まーやんです

3月にもなると年度末・学校末ということで、
何かとあわただしい気配が漂う今日このごろ・・・。


ちょっと、一息いれませんか?!(*^ー゚)b

1103035.jpg

1103032.jpg


こちら、広田梅林ふれあい公園 です。

只今、『梅まつり』開催中!

1103033.jpg

1103034.jpg
↑娘2号も、梅の花に興味津々♪


1103036.jpg


1103037.jpg

見晴らしの良い高台には、休憩所もあるので
おやつ持参で♪



1103031.jpg

こちらのしだれ梅?は、まだ咲いてませんでした。

手前には、をあしらって・・・。
こういう積み方をしてあるオブジェは、
淡路島では、よく見かける風景です

ちなみに、この瓦の名前は、『熨斗瓦(のしかわら)』です。

もちろん、㈱マルアサでも、製造しております

小瓦専門のマルアサの製品ということで、規格判のサイズよりも、
小ぶりなので、省スペースでも使用OK


ご用命の方は、マルアサまでご連絡下さ~い(*^ー゚)b

少しずつでも、瓦の魅力を身近で感じれるような
そんな空間を提供できればいいなぁ~と思う
まーやんでした( ´艸`)




ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ




2011.03.06[日] 工場を離れて勉強会

こんばんは。ミッチーです。

先日、設計士さんと会う機会があり
工場から離れ、外で勉強会でした。



1103061.jpg



瓦屋からすれば切っても切れない関係の
設計士さんだと思われがち?ですが、
実は、今まであまり接触する機会がなく・・・

せっかくの機会ということで
この日とばかりに質問攻めの私でした。

まるで、バイキングに行って、
元を取らなければ損の様に腹を壊すまで食べるように・・・

改めて自分は貧乏性なのが良くわかりました。





モノを造るうえで、何が必要か?
どういう物が望まれるのか?
ということなどを、設計士さんからお話をいただきました。

とてもとても新鮮で、勉強になりました。


この日とばかりに・・・質問攻め!!とならない様に
常日頃からも、もっともっと足を運びたいと思いました。






ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
