イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.02.28[月] 南あわじ市産業文化センターで公民館祭♪

こんばんは、まーやんです

週末に、南あわじ市産業文化センター

津井地区公民館祭りがありました

11022710.jpg

1102271.jpg

我が娘1号も、幼稚園で参加。

1102274.jpg

歌とハンドベルしました。
先日の生活発表会に引き続き、大忙しの園児達です

祭りのテーマが『瓦』ということで・・・。

1102272.jpg

↑子供達による、手作りの作品。

1102273.jpg

↑生け花の花器。

そういえば、むか~し、
こんなわたくし まーやんでも少々お花を習ってましたが
最近は、忙しさを理由に全然生けてないなぁ~(-_-;ウーン



つづいて、こちらは
淡路瓦産業の歴史を知ることが出来る資料館ということで
珍しい古代瓦やパネルが展示されてました。

1102276.jpg

なんだか、ミッチーさん、

愛娘に囲まれて嬉しそうな笑顔で・・・。

1102277.jpg

↑瓦を焼くだるま窯の再現。

これって、実物大だよね??
意外に小さいんだなぁ~・・・。



1102279.jpg

↑エントランスでは淡路瓦のベンチが!

こちらのベンチで座って、無料で頂けるお抹茶とお菓子で一休み

1102275.jpg

1102278.jpg

↑娘2号も、お菓子頂きました。
 
ご馳走様でした( ´艸`)


こうして、いろいろ見てみると、
まだまだ、瓦のこと知らないんだなぁ~と実感


正直言って、嫁いでくるまで

この街が、瓦の産地ということさえ知らなかったんですよね・・・。

実家、車で30分なのにね(笑)




だからこそ、な~んにも知らなかった私目線

色々な人に少しでも興味が持てるような

情報が提供できればいいんだけどな。(*^▽^*)ゞ





南あわじ市産業文化センター所在地/ 南あわじ市津井2285-4 地図
TEL/ 0799-38-0201
営業時間:8時30分~17時
定休日:月曜日(12月28日~1月4日は休業)
料金:入場無料(体験、会議室利用は別途)



ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ








2011.02.27[日] フカフカの~♪フカエパン

こんばんは、まーやんです

先日、義母より差し入れが

あの「幻のフカエパン」でした

午後は、2時30分からオープンということで、

2時10分頃行ったら、すでに並んでる人がいたそうで・・・。


沢山のパン、GETしてもらいました

今、お腹がすいている あ・な・た(*゚▽゚)/
よだれ垂らさないでね~^m^

fukae5_20110227001954.jpg

fukae6_20110227001946.jpg

まずは、惣菜パンで、ガッツリ腹ごしらえ♪





fukae4_20110227002003.jpg

ほんのりカスタード、ウマイよねぇ~(*^ー゚)b


fukae2_20110227002016.jpg

くるみの香ばしいアクセントが効いてます!


fukae3_20110227002012.jpg

さっくり、クロワッサン♪

fukae7.jpg

定番のメロンパン。
あまりのフカフカさに、手でちぎろうとしたら
つぶれちゃったよ・・・。



fukae8.jpg

これ、串に刺さって正解だよね。

fukae1_20110227002016.jpg

だまされないで!!
だって、中身はパンだもん・・・Σ(・ω・ノ)ノ!




はい、ご馳走様でした(*゚▽゚)/




ご訪問ありがとうございました!よろしかったら、応援のかわりに
ポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

1クリックしていただけると更新の励みになります。(*^▽^*)ゞ






2011.02.25[金] 作戦会議!?

こんばんは。ミッチーです。

今日は暖かったですね!

最高気温は20度近くなったとか!!
これから春がゆっ~くりと近づいてきますね!!


そんな中、午後からマルアサでは、作戦会議?です。
昨年から作戦会議ならぬ家族会議が多くなりました。


1102262jpg.jpg


内容は、

もっと瓦を身近に感じてもらえるには・・・

もっともっとエンドユーザーに瓦を知ってもらいたい。

待ち受け型から提案型の体制にどうすれば良いのか?

私達は何ができるのか?小瓦だから出来ることは?・・・・・etc

から始まり、SWOT分析は常に行われ「あーだ、こーだ」議論してます。




今年は何をして行くのか?方向性は?

やはり従来の常識とか,慣例にとらわれず,
未知の世界や新たな分野に進みたいですね!!



頑張りたいと思います。




ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2011.02.23[水] 中華料理「桃仙」でランチ♪

こんばんは、まーやんです

昨日は、娘1号が生活発表会の代休で幼稚園が休みだったので
久しぶりにお友達と一緒にランチしてきました

行き先は、前々から気になっていたお店
中華料理の「桃仙」さんです。

tosen1.jpg

tosen3.jpg

メニュー、発見!

tosen4.jpg

このセット、ええやん!

これにしようや!





tosen5.jpg

お財布事情により、セットは却下・・・。


で、母ちゃん達は・・・

tosen2.jpg

日替わりランチ 650円!

tosen6.jpg

tosen7.jpg

この金額で、このボリューム!
しかも、ライスとスープがおかわり自由!!



店員の方が中国の方?でした。

まだ日本語が少々苦手な様子でしたが、

メニュー等の注文や支払いには不自由しませんでした

対応も、ニコニコと丁寧だし、

料理が出てくるのも早かったし、

値段も安い!

がっつり、頂いちゃいました( ´艸`)

この料金でこの味は大変満足でした




中華料理 桃仙  地図
tel 0799-42-2440


よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

2011.02.19[土] 生活発表会♪

こんにちは、まーやんです

今日は、幼稚園の年間行事最大のイベント
『生活発表会』がありました。

子供達は、合奏や手話を交えた合唱、
手作りの衣装でよそおい、ダンスや劇をしたり、
みんな一体となって協力し練習の成果を発表してくれました


1102191.jpg


1102192.jpg

娘1号も、最初の方は緊張で顔が引きつってましたが
次第に笑顔も見せてくれて


この1年間で、ほんと子供達は
たくましく成長してくれたんだなぁ~と感動しました


年中の娘1号の同級生は10人。
年少から年長まで合わせても33人と少人数なので
その分、しっかりと我が子の様子をじっくり見ることができました


だけど、やはり少子化・・・。
娘2号の時には、もっと人数が減ってるだろうな・・・。
幼稚園の合併の話もちらほら出てるみたいだし・・・。

1102193.jpg
↑卒園記念に園児が作成した瓦を塀に装飾。


こちらの幼稚園は、ミッチーさんの母校(母園?)でもあります。
淡路島でも、少子化が進むに連れて、統合・閉鎖となる学校も増えてます。
想い出の母校がなくなるのって、なんだか悲しいですね


よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村



2011.02.16[水] 「あいうえお経営」法

こんばんは。ミッチーです。


昨日の予想外の大雪にはビックリでした。

1102161.jpg



車道も大渋滞で進まない吹雪の中、洲本市まで・・・・・

NHK「おはよう関西」レギュラー出演中の
竹原信夫”氏の講演会に行ってきました。


1102163.jpg


「元気な会社、元気な人にはワケがある」をテーマにして

1102162.jpg


景気回復は経営者のマインドが何より大事。 という内容のお話。




元気な会社の共通していることを「あいうえお」で例えていました。

 「あ」は明るい・・・社長は明るく振舞える様でなくてはならない。
           いわゆる常に前向きな性格と言うことですね。
 「い」は意思を強く持つ・・・・成功するまであきらめないこと
 「う」は運が良いと思い込む ・・・プラス思考に考えられる人
 「え」はご縁を大事にする・・・・人との出会いは財産である
 「お」は大きな夢を持つ・・・・・夢を実現させるのは困難でも、
                 目標は大きければ大きいほど良い


元気になるための会社創りの切り口として「あいうえお経営」法はとても共鳴しました。


最後に、「デフレの時代、物が売れない時代だからこそ
他社より1円でも高く売る商売をしてください。」
「1円高く売るには、何か違う特徴・付加価値を常に頭の中に入れてください」
とのことでした。

とにかく、楽しく、面白いお話しで、話されるテンポが良い!
どんどん話し内容に吸い込まれていきました。


要するに、

同業者で値段の下げる競争をするのではなく、
互いに、1円でも高く売れる商売や製品作りが出来るように
なるべきなんだなぁ~と思いました。

 
ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2011.02.15[火] 生チョコ&あわじ再発見フェア

こんばんは、まーやんです

今日も、またまた雪が降りましたねぇ~
これだけ淡路島で積もるのは、本当に久々です。

本日のバレンタインデーは、『ホワイトバレンタイン』となりましたね

と、いうことで

1102141.jpg

生チョコも、雪化粧~♪

娘1号と一緒に愛情たっぷりの生チョコ作りをしました

生チョコ作りは、毎年恒例行事となりました


『生チョコ』レシピ




お話しかわって、
先日、『あわじ再発見フェア』に行ってきました

1102142.jpg

地元の逸品を島民に再び認識してもらおうという企画で
島内の企業や店舗が自慢の商品を展示、即売してました。

会場は、大勢の人でにぎわっていました。

1102144.jpg

会場内では、タマネギドレッシングや自家製トマトケチャップ、
淡路産の卵で作ったプリンなどが売られてました。
もちろん、試食もOK!

会場外では、淡路島バーガーや、米粉で作った〝淡路たまらん焼き〟など
行列もできていました。

他にも、小学生が屋台でうどんやポップコーンなどを販売する
「キッズあきんどショップ」や、農家や水産業者が新鮮な野菜や海産物を
軽トラックの荷台で販売する「軽トラック市」もありました。

1102143.jpg

はじめ、看板で見た時には、「軽トラック市」って、車の販売かと
思ってました


こうして見てみると、まだまだ、淡路島のことを知らなかったんだなぁ~と実感。

淡路島の特産品をもっと情報発信出来る場があればいいのになと思いました。

その為にも、微力ながら、このブログで少しでも、
魅力ある淡路島をご紹介できたらいいなと思います




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村




2011.02.12[土] 久々に雪、積もりました。

こんにちは、まーやんです

先日、節分で春を迎えたと思ったのもつかの間・・・。

大寒波が日本列島を襲いましたねぇ~。

私の住んでいる所は、海風の影響か、雪が積もっても
すぐに解けてしまいましたが、少し足を伸ばすと・・・

そこは雪国?!

1102121.jpg

温暖な気候に恵まれた淡路島では、久々に雪が積もりました


1102122.jpg

瓦塀も、雪化粧


さっそく、雪だるま作り!と大人ながらにはしゃいでましたが、
雪に不慣れな子供達は、
あまりの寒さに家から出てきませんでした




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村


2011.02.06[日] 瓦屋の安全を守る強い味方 “ドクターKEN”

こんばんは。ミッチーです。

東京ドームシティのアトラクション内での事故に
連日のテレビの報道に驚きです。
痛ましい。

考えただけで恐ろしい。

今、運営する側の安全管理体制が問われています。





そこで、今週はマルアサでも改めて、工場内をチェックしました。

そして、こんな時とても頼りになる男 ㈱阿万鉄工の“ドクターKEN”にも来ていただき
順次、危険箇所の克服に勤めていただきました。

1102051.jpg

前々から気になってた工場内の天窓の修理をしていただきました。



そして、成形に欠かせないプレス機についても

1102058.jpg

上記箇所で指を挟むということがないように・・・。

before

1102053_20110204231817.jpg


1102054_20110204231817.jpg



After



1102055_20110204232957.jpg

1102056_20110204232956.jpg

切りくず落しをゴム質に改良し、また隙間も埋め
上記箇所のプレス機を全台改良しました。


これからも私たち管理者は、社員の誰 ひとりとして
ケガをさせないという信念と愛情をもって、
設備の安全確保・環境管理に 努めたいと思います。







ところで、そのお手伝いをしていただける“ドクターKEN”は、
「瓦屋さんが困ったことがないか?」常にパトロールに励み、

病気以外は、すべて治せるそうです。




今回も任務完了後は達成感に満ち溢れ、
涼しい顔で帰って行くのでしたが、
その時、あまりにも爽やかだったので写真をパチリ!
1102057.jpg

いつもながら“ザ・テ〇ビジョン”の表紙を飾れるぐらいの
爽やかな顔ですね。




瓦屋の安全と津井の町の平和は、この“ドクターKEN”により保たれています。







ポチよろしかったら写真の顔に清き一票をお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村



2011.02.04[金] 節分で無病息災♪

こんばんは、まーやんです
ここ数日、少~し温かくなってきましたね。
今日から立春ということで、春の始まりを迎えました

昨夜は、各地で豆まきが行われましたね~。

我が家でも、娘1号・2号とミッチーさんで、豆まきをしました。
1102033.jpg

1102031.jpg


豆は「魔滅(マメ)」に通じるということで、
鬼に豆をぶつけて、邪気を追い払い、
一年の無病息災を願うという意味合いがります。

『無病息災』といえば、

1102034.jpg
↑ こちらは、瓦を造る道具の一つ。たたき棒。

先代からずっと使われています。

1102035.jpg

マルアサでも、職人達が、1枚1枚に想いを込めながら
瓦を造っております。



豆まきの後は、歳の数(数え年)だけ豆を食べると
体が丈夫になり、風邪をひかないという慣わしがあるとか・・・。
と言ってもさすがに豆を3個も食べるのはちょっとね


その後は、家族そろって恵方巻をいただきました。
節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、
願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが
習わしだそうです。

この太巻き、商売繁盛や無病息災を願って、七福神に因んで、
かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、ウナギ、でんぶなどの
7種類の具を入れることで、福を巻き込む意味があるそうです

1102032.jpg

皆さんは、食べましたか




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村




2011.02.02[水] 新レッテル登場!

こんばんは、まーやんです

このたび、社名変更にあたり
㈱マルアサの瓦のレッテルが新しくなりました!


今までのレッテルは、初代の“吉(アサキチ)”から
一字とって、『○に』の屋号の入ったレッテルでした

1102011.jpg



そして、粧いを新たに

1102012.jpg
Design by ma-yan

1102014.jpg

1102013.jpg

今回デザインするに当って、やはり、ポイントは
新しい社名の『マルアサ』を覚えてもらいたいということだったので
シンプルにしてみました


レッテルも新しくなったことで、気持ちも新たに、
今までと違う視点で物事を見出だし、
新たな価値を創り出していけたらと思います


よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村





マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
