イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.12.31[金] 暮れまして、ありがとうございます。

こんばんは。ミッチーです。

今年も残すところ、後わずかになりましたね。
早いもので、2010年も終わろうとしています。


先日、マルアサでは、1年の感謝の気持ちと
新しい年を迎える準備、いわゆる今年最後の「煤払い」をスタッフ全員で行いました。

201012311pg.jpg


201012312pg.jpg


瓦屋では結構珍しいと言われている‘拭きそうじ’です。

201012313pg.jpg

201012315pg.jpg


201012316pg.jpg


皆さんの協力があり、とても美しくなりました。
これで新しい気持ちでまた新年を迎えることが出来ます。



今年は、個人的には1月1日から緊急入院から始まり
祖父の他界、その後・・・・あまり良い年ではなかったのですが、

マルアサとしては淡路瓦400年祭、社名変更、工場見学など
色々なことがありました。

マルアサの2010年の今年を表す漢字一字は・・・・
もちろん「」ですね。

商品を通じて、また出会いを通じて、様々な想い、内なる想いを
感じていただけたのではないでしょうか?



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この一年、ブログをお読みいただきました皆様。
そして、暖かいコメントを頂きました皆様。
皆様の応援もあって、この一年、ブログを続けることが出来ました。

今年も一年、本当にありがとうございました。

2011年も皆様にとって良い一年になりますように・・・。
そして沢山の素敵なご縁がありますように・・・。
健康で、素晴らし年に成ることを願っています。



ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村




2010.12.25[土] いちごサンタのクリスマスケーキ♪

こんばんは、まーやんです

クリスマス、いかがお過ごしでしょうか
我が家では、娘のリクエストによりケーキ作りにチャレンジ

1012241.jpg

1012242.jpg
娘1号も、張り切ってお手伝い




いちごサンタのクリスマスケーキ

1012244.jpg

いちごを3分の2ぐらいの部分で切り、
生クリームを間にはさんで、顔部分を作り、
帽子のボンボリとボタンを付けて、黒ゴマで目をつけたら出来上がり

これは、子供も大喜び

1012243.jpg
娘2号も、さっそく味見を・・・。



しっとりスポンジケーキ

〔材料〕 18cm丸型1台分
・卵白・・・・・・・3個
・グラニュー糖・・・110g
・卵黄・・・・・・・3個
・薄力粉・・・・・・100g
・牛乳・・・・・・・50cc
・バター・・・・・・30g
・バニラオイル・・・少々


①ボウルに卵白を入れて、少しハンドミキサーで混ぜてから
 グラニュー糖を半分入れてよく泡立てる。
②残りのグラニュー糖を入れて、メレンゲが角立ったらOK!
③卵黄、バニラオイルを入れて混ぜる。
④薄力粉をふるいにかけながら、ゴムベラで切るように混ぜて
 型に流し込み、型を2~3回落として空気を抜く。
⑤170度に温めておいたオーブンで30~40分焼く。
 中心に竹串をさして生地がつかないようであれば出来上がり!
 焼けたらすぐ、型ごと1回落とし、焼き縮みを防ぐ。
⑥型から外して、網の上に載せ、濡らして絞った布巾をかけて
 冷まして出来上がり!



ケーキを買うと高いから、その分手作りでカバー。
イチゴを奮発して、た~くさん乗せてみました

スポンジケーキは、あっさり目に作ってあるので、
結構食べれるかも

クリスマス、皆さんも手作りでいかがですか



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村



2010.12.24[金] 一瞬のハッピー

こんばんは。ミッチーです。


201012234pg.jpg



瓦は瓦金型で何トンもの加圧力で成形されているにも関わらず、
捻じれたり、反ったり、亀裂が生じたりなど
金属製品などとは違い、一般的な大量生産の方法が通用しないところが
まだまだあります。

自然からの土を原料とし、それを相手にしているからこそ
それらをコントロールできないところが沢山あり、
それを解決しようとすれば様々な苦労、ストレスがあります。

しかし、そこでの悩みや苦しみも商品を完成させた時の達成感や、
お客様に喜んでもらった笑顔の為にまた、頑張れるのです。


同じ事を繰り返す中でも一瞬のハッピーがあったら、
また、頑張れる。

        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・



と言うことで、<笑>

        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・

そうだ
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・

えっ!うっそ~! また~?<笑>
この忙しい年末に・・・!!

        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・


新幹線


        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・

「うまいこと言って、遊びに行く事を正当化するような訳の解らない
理屈並べよって~!」
と、キッと、まーやんが怒っているような・・・・<笑>


        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・




201012231jpg.jpg



と言うことで週末に、今年も矢沢永吉 IN 日本武道館に行ってまいりました。


一瞬のハッピーとは何か?と言ったら
美味しいお酒を飲みたいとか、温かい温泉でゆっくり体を伸ばしたいだとか・・・

よく「俺って、仕事ばっかりやって何もないよな~」って言う人がいるけど、
それは嘘であって人それぞれ、何かしら一瞬のハッピーを持っているのです。


今年も色々な楽しいこと、嫌な事がありましたが、
人が生きていく上で大半は、辛い事、悲し事の方が多いと思います。
金の力や、自分の力でも、解決出来ず、どうしようも出来ない事・・・

乗り越えるか、自分の中で消化するか・・・

方法は千差万別だけど・・・

それは顧客からの感謝の一声だったり、友人からの絵文字の入ったメールだったり、
友達との食事会だったり。
そんなハッピーがあるから明日もきっと頑張れる・・・・。


私の場合はYAZAWAだったりします。


「また明日からも仕事、頑張れるよ、永ちゃん!」

「また来年もLIVEに行ける様、一生懸命、瓦仕事頑張るよ、永ちゃん!!」


201012236pg.jpg


この日は、またしても夜遅くまで、六本木で友達と忘年会でした。




ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村


2010.12.10[金] 矢沢、淡路島を語る・・・。

こんにちは、まーやんです

先日、ミッチーさんに誘われて
矢沢永吉のコンサートに行ってきました。

子供が生まれる前に行ったっきりなので4、5年ぶりかな
相変わらず、元気なおやじでしたね


コンサートでは、曲の合間のMCで、淡路島のことを語ってました

東京から、車で淡路島までやってきて、
1件の旅館を紹介されて行ってみると
そこは小さな家族経営?の旅館だったそうです。
小さな6畳の部屋で、みんなで一緒にご飯を食べたとか・・・。
それが、またアットホームな感じで、とてもいい感じだったようです。

夜に、飲みに行った小さなバーで、
意気投合した数人と一緒に飲み
楽しいひとときを過ごしたそうです。


そういえば、昔、東京に遊びに行った時に、永ちゃんとバーで会って、
ちょっとお話して、グラスで乾杯したことが会ったなぁ~


そんな気さくな一面もある、永ちゃんは、淡路島がお気に入りのようです。

そして、MCの最後に「俺って、青春してるよねぇ~!」と・・・。


前もって、入念に計画を立てガイドブック片手に旅をするのもいいけど、
特に計画もなく、ふらっと出かけ、
旅の途中でいろいろな人に出逢う。

こういう、旅行も素敵なのかもしれませんね


こんな淡路島に、皆さんもフラ~っと立ち寄ってみませんか?!
きっと、素敵な思い出が出来ると思いますよ




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村





2010.12.01[水] シャルティエで乾杯!

こんばんは、まーやんです

今日は、淡路島の穴場レストランをご紹介

フレンチレストラン シャルティエ(Chalutier)

由良湾を望む小高い丘の上に立つフランス料理店。
フランスで6年間の料理修業ののち、
有名ホテルで総料理長を務めた成瀬シェフによる、
地元の旬の魚介を使った創作の料理が味わえるお店です。

シャルティエ8

外観は、至ってシンプルな民家でした。

シャルティエ0

なんだか、お友達の家に遊びに来てる感覚が・・・。

シャルティエ2

まずは、玄関でスリッパに履き替え。
お店の中は、4人掛けのテーブルが4つ。
水槽に、伊勢海老発見!
可愛らしいインテリアが沢山飾ってありました。
店内っていうよりも、「お部屋」って感じかな

シャルティエ10

↑料理のメニューもタイルに手書き。



今回は、2人分のコース料理を注文。
娘1号は、もともと好き嫌いが多く、あまり食べないかなぁ~と思い、
私と一緒にということで

シャルティエ3

↑最初に出てきたのは、
タルトフランベ&パン
 これは、ピザみたい~と、娘1号、がっつく。

シャルティエ1

↑途中で、娘1号の為にお店のシュフが差し入れてくれました。
 スープ&焼き根菜
 小さくカットされ、ピックに刺さってるので
 子供も大喜び!普段食べない野菜も完食



シャルティエ4

オードブル盛り合わせ
 地元の食材の素材を生かしたオードブル。

 由良産伊勢海老~スパイシー風味~
 こちらは、伊勢海老の甘味と、ぷりぷり感を堪能。



シャルティエ5

地物かぼちゃのポタージュスープ~カプチーノ仕立て~
 泡立ったミルクと熱々のスープで、ほっと一息。

 由良産天然鯛・ホウボウグリル~赤ピーマンソース~
 魚の皮のパリパリしてる所が香ばしく、赤ピーマンソースで
 いっそう魚の甘味が増す感じでした



シャルティエ6

ナルトオレンジのシャーベット
 こちらも、娘1号に奪われ・・・。

 淡路牛フィレ&ロースステーキ 温野菜添え
 またまた、こちらも、ほぼ奪われ・・・。



シャルティエ7

シャルティエデザート コーヒー&紅茶
 こちらは、6種のデザート。濃厚な味のクリームブリュレ。パリパリ感がとってもいい感じ
 さっぱりした口当りの良いシャーベット等、いろいろな味を
 少しずつ味わえるというお得感満載の贅沢なデザートでした



料理の出てくるテンポもタイミング良く、
娘1号が、風邪ぎみで、咳が出てたので、部屋の温度を少し上げてくれたりと
いろいろスタッフの心配りが感じられました。

シャルティエ9

本当に、ご馳走様でした。


食事をするには予約が必要なので、お忘れなく!

ちなみにこの、『シャルティエ(Chalutier)』とは、
フランス語で「底引き網漁船」という意味だそうです。




兵庫県洲本市由良4-12-2
電話 0799-27-1100
営業時間 11:30~13:00(閉店14:30)、18:00~20:00(閉店22:00、要予約)
定休日  月曜(日曜はランチのみ営業、GW期間中休、盆時期休、年末年始休)


よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村


マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
