イイ-カゲンなブログ in 淡路島

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.10.26[火] スポーツの秋。鑑賞の秋。

こんにちは、まーやんです
朝夜が少し肌寒くなってきましたが、
日中は、過ごしやすくなってきましたね~

週末は、ミッチーさんが助っ人でソフトボールの試合に参加
近所だったので散歩がてらに様子を見に行ってきました

普段は、インドア派のミッチーさん。
スポーツなんて、ましてソフトボールなんて出来るの


1010242.jpg

案の定、エラーで、1回で交代・・・。
ほとんど出番なしでした・・・


1010243.jpg


娘達にいいところを見せれなかったミッチーさん。
その後、ウェルネスパーク五色で行われていた『秋のふれあい青空市』
ご機嫌をとることに。
こちらは、地元特産品の販売やフリーマーケット、キャラクターショーなど
楽しいイベントが盛りだくさんの内容でした。

1010244.jpg


特にキャラクターショーでは、“天装戦隊ゴセイジャー”ショー だったので
子供達は大喜び

1010241.jpg
↑ばっちり、記念撮影


秋の淡路島は、イベントが盛り沢山!

お勧めは、地元で取れる新鮮な野菜や魚、
特産品などを販売している『朝市』


少し早起きして足を運んでみてはいかがでしょうか



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村


2010.10.22[金] 第2弾!ヘルシー♪しっとり薩摩芋ケーキ♪

こんにちは、まーやんです

先日、お友達の畑でさつまいも掘りをしました
沢山頂いたので今回も、以前、ご紹介しました「さつまいもケーキ」の第2段ということで
バター不使用のヘルシーケーキにしてみました
食欲の秋で、ちょっと体重が気になる方にお勧めです

しっとり薩摩芋

ヘルシー♪しっとり薩摩芋ケーキ

〔材料〕
・さつまいも・・・・・正味300g
・牛乳・・・・・・・・190cc
・コーヒーフレッシュ・2個
・砂糖・・・・・・・・70g
・卵・・・・・・・・・2個
・薄力粉・・・・・・・30g(ふるっておく)
・シナモンパウダー・・お好みで

①薩摩芋をやわらかく茹でて、潰す。
②砂糖、卵、薄力粉・牛乳・コーヒーフレッシュの順に入れてよく混ぜる。
③オーブンを170℃に温めて、50分焼いて出来上がり。
 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
※お好みで、黒ゴマを入れたり、ラム酒を入れたりすると、より風味が増します♪



1010211.jpg
▲3時のおやつに、工場の職人さん達にもお裾分け


休日には、淡路島の旬の味覚狩り、
いかがですか



よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村





2010.10.18[月] 90歳・現役の職人

こんばんは。ミッチーです。

今回は久しぶりに道具に纏わるお話です。

2010101810.jpg


今まで、職人が瓦を磨いているシーンが何回か登場している中で
何気なく映っているのが磨き台です。

201010182.jpg


この台は、いろいろな細工が施されています。
ソリ・くぼみ・ねじれなど随所に存在し、
素地の乾燥後の姿をイメージした瓦師の勘と経験が
ギッシリ詰まっています。








201010188.jpg


上の写真は、
成形された素地を金型から吸着装置により引き出され、
それを、自在車に移動までの工程に形崩れないように
必要とされる受け型です。

使い手の為の持ち易さ、さわり心地、強度など、すべてにおいて
造り手のこだわりが見えます。

いずれも瓦屋には、なくてはならない存在の道具ですが、
磨き台、受け型などのおかげで、
私達、瓦屋がいかに潤っているかを
今一度思い起こしたいのである。





瓦師の要求にしっかりと答えて製作してくれるのが木型職人です。
もちろん0.1㍉単位の技術を必要とします。


そのような磨き台、受け型・たたき棒などマルアサの要望に3世代に渡り
何十年もしっかり携わって一手に仕事をしていただいている
木型製作の現役職人が、
この日は孫でもある職人と一緒にマルアサの工場に遊びに来てくれました。



201010183.jpg

この方、なんと90歳!!
現役バリバリの職人です。


様代わりしたマルアサの工場に少しビックリしていた様にも?・・・・・・



マルアサの工場に来てくれたのは、
私の記憶では約15年ぶりになるのではないでしょうか?
その間、仕事は何度もお願いしてお世話になっていたのですが・・・


201010181.jpg


201010185.jpg


造った時の時代背景を盛り込みながら一つ一つ手に取り、
引き連れてきた孫に説明をして、

201010184.jpg


過去に造った100個以上の道具を自慢げに、
誇らしげに懐かしそうに見ているのが
とても印象に残り、温かな気持ちになりました。

「今だったら、こうする!」
「今度造るときは、こうしたい!!」など、
まだまだ野心が伺えました。

以前、新聞か雑誌にて、
『伝統とは、つくり方ではなく、
モノに取り組む姿勢だ』

と言う記事を思い出しましたが、
モノに取り組む姿勢が、その背中を見て、次の世代へ、子・孫が育っていく・・・・・
常に、より良いものを目指す心のリレーをして、ここの木型屋さんは、
日々、静かに輝きを増している様に感じました。



工業製品はバラつきが許されません。
だから人間の感情は無視されるのです。
しかし、工業製品でもある瓦は、
それぞれの表情があり、
それが味わいとなって商品価値ともなるのです。

瓦も木型も人間の知恵であり、
優れた道具であり
その道具を使って独自の物を生み出します。
それは、まさしく日本のモノづくりの原点であります。


201010187.jpg

この日は、ここでもマルアサのコンセプトである
「内なる美を粧う」を見ることが出来ました。


「死ぬまで現役!!」
「100歳までにもう一度来るわ!」と言い残し
帰られて行きました。


何かを学ばせていただいた気持ちでいっぱいです。。。。。





ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

2010.10.09[土] 距離感を縮める・・・・・。

こんばんは。ミッチーです。


10月もあっという間に一週間が過ぎ…

秋本番!と言いたいところですよね。



夜はだいぶ涼しくなってきたけど、

夕方には天気予報通りに雨が落ちてきましたが・・・・


日中はまだ気温が高く、午前中は日差しも強かったです。



201010102.jpg


工場の外で天日干しの素地も気持ち良さそうに秋を感じている様でした。



工場の中はと言いますと、
天気予報では下り坂と言うことか?湿度が高く、
職人達は、まだまだ半袖で作業をこなしていました。

201010101.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆







先日は、京都から、団体様で工場見学にお越しくださいました。


201010105.jpg

今回、足を運んでいただいたのは、建築士・デザイナー様などでした。

やはり今回も職人の作り手の想いをいろいろな形で
見て感じてもらい、
瓦について説明させていただきました。

201010104.jpg


201010103.jpg


その中で、

「頭の中での瓦のイメージと実際に足を運んで見た瓦とでは、
全然違って見えた!」

など、など面白いお話をたくさん貰いました。

201010106.jpg


最後に「エンドユーザーにもっともっと宣伝すべきだ!」と文字を残し
帰えられました。

やはり、今まで一番出来ていなかった、PRについて、
消費者または建築士などに対して、距離感を縮める手段としての
工場見学というのも改めて必要性を感じる1日でもありました。








ポチよろしかったらお願いしますね。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村







2010.10.08[金] 黒ごま食パン♪

こんにちは、まーやんです

ようやく秋らしく涼しくなってきましたね
おかげで みっちーさん以外、みんな風邪ひきです
鼻水ズルズルやっております

自営業の主婦としては、家族の体調管理も仕事の一つ

ということで、本日のおすすめ

『黒ゴマ食パン』

黒ごま食パン1


★黒ごま食パン★(一斤分)※ナショナルホームベーカリー使用

強力粉・・・・・・・・250g
砂糖・・・・・・・大スプーン3
無塩バター・・・・・・・20g
塩・・・・・・・・小スプーン1
ドライイースト・・小スプーン1(早焼きの場合は小スプーン1と1/2)
牛乳・・・・・・・・180cc
黒ごま・・・・・・・・大さじ3

<材料表記について>
小スプーン・大スプーン→ホームベーカリー付属の計量スプーンでの分量
小さじ・大さじ→市販の計量スプーンでの分量


今回は、ゴマ入りです
ゴマには、栄養がいっぱい

健康診断では、やや“骨粗しょう症”な私と、
コレステロールがやや高めのミッチーさん。

2人には、もってこいのアイテムです


『ゴマの栄養』
カルシウム、マグネシウム、鉄、リン、亜鉛等のミネラルが多く含まれ、
骨粗しょう症の予防や貧血の改善に効果がある。
たんぱく質、食物繊維、ナイアシン、ビタミンA、B1、B2、B6、Eに葉酸が
豊富に含まれている。抗酸化作用を持つ。
活性酸素が体内で生成されるのを抑え、肝臓機能を強化し細胞の老化や
ガン化を抑制する作用がある。
脂質はオレイン酸、リノール酸が80%を占め、たんぱく質も豊富に含み、
コレステロール抑制にも効果もある。



ところで、この『ゴマ』。
ほとんど出回っているのが、輸入品って知ってました

日本で使用されるゴマは、その99.9%を輸入に頼ってるそうです。
幼い頃から食べていたゴマは、自家栽培だったので、ちょっと意外でした。
日本の食材って、ほんとに輸入品が多いんだなぁ~と実感・・・。
普段、子供が大好きなマク○ナルドも実は“輸入食材の塊”。
お手軽なのはいいけどね・・・。


そんな中、淡路島の食料自給率107%なんです!

主要先進国の中で最低レベルにある日本の食料自給率向上が課題となっている中、
兵庫県内地域別の食料自給率で、淡路地域は107%を記録し、
消費カロリーとしては地域内で完全に自給自足が出来ている状態。
一方、阪神南地域では0.6%と極めて低い結果となった・・・



さすが、御食国(みけつくに)の淡路島!




よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

2010.10.01[金] 激痛!!&ミルクラスク♪

こんばんは、まーやんです

先日の夕方、家の居間で子供と遊んでいた所、いきなりヒザに激痛が
慌ててズボンを脱ぎ捨て、ミッチーさんにSOS

そして、ズボンの中からゴソゴソとムカデが!

人生初ムカデに噛まれました

ムカデは、ツガイで行動すると言いますが、
噛まれる2日前に1匹ムカデを発見して、こちらは屋外に捨てました。
そのツガイが復讐しに来たのでしょうか・・・

結局、ムカデは逃がすし、ヒザは激しく腫れて痛み病院へ
塗り薬と痛み止めの錠剤をもらいました。

翌朝には、痛みも治まり、逃したムカデも台所のシンクで発見
恨みを込めて、④分割にしてあげました

これが、噛まれたのが子供でなくて本当に良かったです


(注)淡路島には、自然がいっぱいです!!!



とまぁ、前置きが長くなりましたが、
気分を取り直し、最近お気に入りのおやつをご紹介~


1010011.jpg

〔ミルクラスク〕

フランスパン・・・・半分
無塩バター・・・・・60g
コンデンスミルク・・60g

①フランスパンを5mm~1㎝の厚さに切り、
 オーブンの天板に並べ120℃で10~15分焼く。
 ※触って弾力がなく、カリッとした感じならOK!

②無塩バターをクリーム状にし、コンデンスミルクを加えてよく混ぜたものを
 焼いたパンに塗り、再び140℃に温めたオーブンで15分焼き出来上がり。


市販のを買うと案外高いラスク。
家で作れば、低コストで簡単に出来ます

コンデンスミルクのミルキーな甘味と
パンのサクサク感が癖になりますよ


よろしかったら、足跡がわりにポチお願いします音符

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村



マルアサ★リンクサイト
株式会社マルアサWEBサイト
詳しくはHPで!


Maruasa online gallery

マルアサfacebook


プロフィール

ミッチー&まーやん

Author:ミッチー&まーやん
「イイ-カゲンなブログin 淡路島」へようこそ!
私達は、淡路島でいぶし瓦を製造しています。
瓦についての話、淡路島の紹介、日常の出来事等を良い加減(イイ-カゲン)にお伝えします。

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
お知らせ
13.2.13
マルアサfacebook
始めましました。
12.12.13
Maruasa online gallery
開設しました。
10.7.29
HPリニューアルしました。
09.1.27
「製造工程」追加しました。
08.7.25
HPリニューアルしました。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
Pagetop
